巡回サイトヘッドライン

お葬式でピアノ弾いてるけど質問ある?

スレットタイトル

お葬式でピアノ弾いてるけど質問ある?


引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1486901503
1スレ主(Q87 )さん
音楽葬とかそういうやつです。もしあれば。
2:e4v
心込めて送ってやってくれ
5スレ主(Q87 )さん
>>2
ありがとう。毎回大切に弾いてます。
3:gon
ウクレレは需要有る?
8スレ主(Q87 )さん
>>3
現場では見たことないけど、アンプとかいらないし優しい音だし需要あるかも。

4:i49
正社員?
9スレ主(Q87 )さん
>>4
いいえ。自営業扱いです。正社員少ないと思う。
6:Oyw
やはりクラシックが主流かな?
13スレ主(Q87 )さん
>>6
クラシックも弾くけれど、演歌とか童謡も多いんじゃないかな。人によるけれども。
7:h22
エレクトーンはやらないの?
15スレ主(Q87 )さん
>>7
自分はやらないけど、エレクトーンの方が自由効きそうだよなーとは思う。
10:3sc
重い?
16スレ主(Q87 )さん
>>10
軽くはないけど、重いと思ったら続けられない。
11:i49
いくらもらえんの
18スレ主(Q87 )さん
>>11
詳しくは言えないけど、1日1~3万前後
12:WZi
ネタ曲とかやって欲しい
23スレ主(Q87 )さん
>>12
ネタにするなんて申し訳ないけど、「みちづれ」って曲をリクエストされたときは不安になりました。
14:gQI
クリスチャンかよ
20スレ主(Q87 )さん
>>14
仏教徒です。たぶんキリスト教は専用のオルガニストさんがいる。
17:G46
シャーマンキングのOP弾いてくれ
24スレ主(Q87 )さん
>>17
蘇らせる力はないけど、弾くだけなら…
21:W31
俺の時はthousand knivesやってくれ
25スレ主(Q87 )さん
>>21
原曲の意図が伝わる演奏ができるか不安だ…頑張りますw
27:49G
tears in heavenとか弾くの?
28スレ主(Q87 )さん
>>27
エリッククラプトンがリクエストなら弾くかも。自分から弾きには行かないです。そういう系の歌ならDanny Boyとか好きかな。
44:49G
>>28
ピアノで弾く曲じゃないもんね
47スレ主(Q87 )さん
>>44
そうですね。もちろんリクエストもらえたらピアノアレンジVerというふうにして弾きますが。
29:i49
どういう経緯でその仕事に就いたの?
30スレ主(Q87 )さん
>>29
音楽の仕事探してる時に見つけました。結婚式とかホテルのラウンジとかライブハウスとかいろいろやったけどお葬式が一番性に合ってたので。
31:6ea
>>30
最近は斎場にピアノなんてあるんですね
32スレ主(Q87 )さん
>>31
お葬式はキーボード持ち込みが多いです。音量調整しやすいですしね…。
生ピアノは見たことないです。東京のよっぽどすごいお葬式とかならあるのかもしれないですが。
37:6ea
>>32
やっぱり普通はないですよね

他の楽器もいるのですか?大抵の曲が泣きのガットギターとか相性よさそう
41スレ主(Q87 )さん
>>37
ギターの方もいらっしゃるみたいですが、自分は弦楽器の方とご一緒することが多いです。
今の季節ならガットギターでなごり雪とか弾かれたら絶対泣いちゃいますね…。
43:6ea
>>41
その弦楽器ってのはバイオリンやチェロあたりですか?
45スレ主(Q87 )さん
>>43
バイオリンの方が多いです。個人的にはチェロのお葬式も素敵だなーと思いますが。
33:Q8s
お坊さんとコラボする事はありますか?
36スレ主(Q87 )さん
>>33
基本お坊さんがお話されてる時は弾かないので、コラボはないですね…。宗教のお歌を頼まれて弾くことはありました。
34:0rt
サティとかかねえ・・・
38スレ主(Q87 )さん
>>34
サティいいですね!サティ、ドビュッシーあたり、初夏の頃に弾きたいです。
35:tvc
お坊さんにソプラノでレクイエム歌ってほしい
39スレ主(Q87 )さん
>>35
尼僧の方にはまだ出会ったことないです。
40:i49
いつからピアノひいてんの
42スレ主(Q87 )さん
>>40
3歳から習ってました。鍵盤で仕事始めたのは18くらいからです。
46:Cbz
私のお墓の前で弾かないで下さい
そこに私はいません
49スレ主(Q87 )さん
>>46
棺の前で弾くので心配いらないかと。
51:6ea
>>49
確かに・・・w
48:6ea
定番曲ってあるんですか?
50スレ主(Q87 )さん
>>48
涙そうそうなどは定番です。最近だと花束を君にとか。
51:6ea
>>50
生き物係のありがとうとかもありそうですね
でも、いきものががりって名前がアウトですねw
52スレ主(Q87 )さん
>>51
ありがとうも弾きますよ!いきものがかりは結構弾きますw
あとはサザンの蛍とか。
54:6ea
>>52
逝き者係ってことですね・・・
56スレ主(Q87 )さん
>>54
あっ、、そういうこと、、、笑
ちょっとこれから弾きづらくなっちゃいそうです。
58:6ea
>>56
すいません。これから変に意識して現場で軽くでも笑っちゃったら
それこそシャレにならいですねw
62スレ主(Q87 )さん
>>58
これからの現場は表情筋を殺していきますね。でもふふって笑っちゃいました、ありがとう。
63:Q1k
( ̄ー ̄)参加するよ
>>62
64スレ主(Q87 )さん
>>60 >>63
ありがとうございますw 表情筋ころしてるほうじゃなくて是非音楽を聞いてくださいね!
53:LHm
どんな音楽が好きなの?
55スレ主(Q87 )さん
>>53
もともと藤山一郎好きでした。
あとは天野月子、椎名林檎とか。
57:Cbz
じゃあ俺が死んだら骨弾いて
ちょうど背骨沿いに黒子あるし
59スレ主(Q87 )さん
>>57
喜んで!(喜んではいけないか…)
歌詞もですが、メロディも優しくて良いですよね。つっこさんのなかでも大好きな曲です。
61:DyR
こう言う場でピアノ間違えたらどうなるの
65スレ主(Q87 )さん
>>61
ごまかします。元々そんな大きい間違いはしないです。もっとも、そんな大きい間違いしたら1発でクビでしょうね…。
67:Q1k
若者の新興宗教離れ
69スレ主(Q87 )さん
>>67
新興宗教はどうでしょう…確かに年配の人が多く見かけますね。
70:Q1k
>>69
( ̄ー ̄)ごめんなさい無関係な事を
書き込んで
71:6ea
>>67
若者の葬式とかきついわ
73スレ主(Q87 )さん
>>71
昔年下の男の子のお式しました。仏式ですが。
若い方のお式はやりきれないですね。
78:6ea
>>73
天寿を全うしたって感じの年だと
和やかだったりするんですけどね

ばあちゃんの葬式で孫やひ孫がうっさいのが
お経よりも一番の供養になりますからと坊さんが言ってた記憶があります
80スレ主(Q87 )さん
>>78
自分の曾祖母の指揮もそんな感じでした。
元気な声を聞かせてあげるのが供養になる…そんな和やかなお式もありますものね。
81:DnS
>>78
ガキの頃ジジババの葬式やったけど
確かに親戚のやつらと騒いだ記憶ある
84スレ主(Q87 )さん
>>81
私も小さい頃祖父のお葬式で爆睡しましたw
86:Q1k
>>81
子供の時はそうだよな
74:Q1k
>>71
吾が輩友人は津波で死んだぜまだ20だけど
76スレ主(Q87 )さん
>>74
20歳で…先の震災でしょうか。やりきれないですね。。
心の中でこっそりBUMPの「花の名」を弾きますね。海にも花は咲くでしょうから。
79:Q1k
>>76
やりきれない何てもンじゃないよ
正直悲しいな知ったのも
新聞の死亡者名簿からだった
83スレ主(Q87 )さん
>>79
実際私が体験したわけでもないのに、ごめんなさい。
悲しさや辛さ、音楽なんかでは到底拾いきることはできませんが、何かの足しになればと思ってこうやってお仕事をしているので。御冥福をお祈り致します。
86:Q1k
>>83
いえいえこちらこそ個人のを書き込んで
地元ではなく避難先で知ってからな
68:dmf
俺もピアノ弾くバイトやりたいんだけどどこがいいだろう
給料いい?
72スレ主(Q87 )さん
>>68
68さんのスペックや雰囲気がわからないとなんとも言えないのですが、お葬式はBGM界隈で一番ハードな現場な気がします。
お給料はいいですけど、求められることは多いです。
75:LDi
>>1
レクイエムだろ
問題無しの介
77スレ主(Q87 )さん
>>75
レクイエムももちろん弾きます。由緒正しい鎮魂歌ですよね。
82:Q1k
祖父母よりも母が最初の葬式だったな
85スレ主(Q87 )さん
>>82
ご事情わかりませんが、お母様のお式辛かったのではないでしょうか…私は母の式のことを考えると胸がぎゅっとなります。
87:Q1k
>>85
はは(笑)たしかに辛いなちょうどこの頃だった
89スレ主(Q87 )さん
>>87
今の季節、寒さもきわまり気持ちも寒く冷たくなってしまいがちなので、あったかくしてご自愛くださいね。
92:Q1k
>>89
(´;ω;`)慈悲深いね
ワイの菩提寺は真言宗だけど
お経は入らない自分な好きな曲をずっと掛けてく
それとお通夜と葬式も要らないただ食事会と火葬だけで良いな
99スレ主(Q87 )さん
>>92
ありがとうございます(;v;)
それは自由葬+音楽葬の形ですね。自論ですが、お通夜もお葬式も、言い換えてしまえばさよならをちゃんと言えるようになるまでの猶予期間だと思っているので、その時間の過ごし方を各々で変えていくのもこれからのご葬儀のあり方なのではとも思います。
98:DnS
まずは見送ってくれる子孫を作らないとなぁ(白目)
100:95r
葬家の宗教とか宗派てどんなところが多い?それとも宗教色無しでやる?
104スレ主(lql )さん
>>100
いろんな宗教のお式におじゃまするので…特に多いとかはない気がします。宗教色なし(無宗教)ももちろんあります。しかし比率としては仏教が多いです。
107:95r
>>104
要するにどこか特定の場所でやるんじゃなくて、依頼があったら
ホールとかへお邪魔してやるってことか
108スレ主(lql )さん
>>107
はい、そのような形でお仕事することが多いです。
なのでお寺様も故人様とも一期一会です。
109スレ主(lql )さん
うとうとしてきてしまったのでお布団入りますね。
質問などありましたら寝るまでor明日まだスレが残っていたらお返事いたしますが、ここで一旦ご挨拶させてください。
お話してもらえて嬉しかったです。明日からも仕事頑張るぞー!
110:SOr
>>109
おやすみー
スポンサーリンク