巡回サイトヘッドライン

僧侶だけど質問ある?

スレットタイトル

僧侶だけど質問ある?


引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1488938135
1スレ主(8XO )さん
答えられる範囲で一生懸命答えます
4:ySx
性欲あるの?
6スレ主(8XO )さん
性欲は普通にあります
生活に支障なければ否定する必要もないと思う

11:KBM
休みの日とか休憩時間あるの?
14スレ主(8XO )さん
>>11
少なくとも友引の日に葬儀は入らない
でも絶対休みって日はないのかも

住職だからある程度自分で采配できるけど
9:yZk
収入は?
12スレ主(8XO )さん
>>9
月収は28もらってます
奥さんパートしてるから世帯収入はもう少しあるけど
13:GtR
宗派は?
15スレ主(8XO )さん
>>13
真言宗です
16:AJv
真言宗が一番胡散臭い
17スレ主(8XO )さん
>>16
ちょっとわかりますw
18:LU6
マントラか
飲まず食わずで山の中走り回るんだっけ?
21スレ主(8XO )さん
>>18
天台宗の千日回峰行ですかね
すごいですね、あれ
19:6zq
一日の業務内容おしえろ
24スレ主(8XO )さん
>>19
6時起きる
6時半そうじ
7時朝勤行
9時から14時くらいまで法事やら檀家対応
通夜が入ればその限りではないけど
17時そうじ
17時半夕勤行

これに「夫」としての業務(分担された家事)が加わるくらい
肉体的にはそんなにつらくない仕事だと思います
31:6zq
>>24
一日穏やかに過ごせそうな内容だね
39スレ主(8XO )さん
>>31
ほかのサービス業とかにくらべたら全然マシだと思うけど
やっぱりものすごい要求したり理解できないクレームを言ってくる人はいます

未熟な私はイライラしてしまいます
22:LU6
天台宗だったかすまない

真言宗の特徴って何?
29スレ主(8XO )さん
>>22
現世利益とかいろいろ言うけど
一番は自分自身の内面を徹底的に見つめるとこだと思います

仏教全般そうだと思うけど
すべての命を認めて尊重するのが曼荼羅の世界かな
とか言うとかっこいい気がする
30:LU6
>>29
ありがとうございます
36スレ主(8XO )さん
>>30
こちらこそありがとうございます
25:YQC
俺クラブのキッチンでバイトしてるんだが
それなりに偉い坊さん達が飲みにくるんだが酒飲んでいいものなの?
32スレ主(8XO )さん
>>25
僕は下戸だけど酒を飲む人は普通にいる

外で飲むのも税金ちゃんと払った給料の中で飲むなら
人にとやかく言われる筋合いはないのかもしれないけど
あとはモラルの問題だと思います
38:YQC
>>32
へえ、確かに基本的には酔っても物腰柔らかい人達だし、外人クラブに通ってる腐れ坊主だと思ってたけど別に酒禁止されてるわけじゃないのね
うちのキリスト教会の宗派も喫煙の飲酒については何もないし
仏教も宗派で違うんですか?
48スレ主(8XO )さん
>>38
不飲酒戒てのがあるくらいだから基本的には飲んじゃだめだと思います
でも戒ていうのはあくまでも自分の問題だから
酒を飲むことが周りの誰かのストレスをなくしたりする方便になるとか思うなら
飲めばいいんじゃないですかね

僕の周りの酔っ払いは物腰柔らかくないw
56:YQC
>>48
やっぱ坊さんも人間だしね、物腰柔らかいと書いたが一番偉そうな人が酒癖悪かったですよwww
でも宗教観の違いを争うことは仏教はまたまたくないですよね?なんかのコピペでお坊さんが「イスラムの神様もキリストの神様もみんなお釈迦様のともだちみたいなもの」って呼んで感動しましたよ、いかに宗教戦争がくだらないものなのかって
75スレ主(8XO )さん
>>56
ほかの宗教にしても宗教で揉めてるんじゃなくて
結局は経済的な理由で揉めてるんじゃないかなと思います
79:YQC
>>75
そういうものなんですかねぇ、やっぱり
キリスト教とは書きましたが俺自身熱心な信者じゃなくて母親がフィリピン人なものでそのつてでたまに通ってるんですよ
うちのところは比較的ソフトで厳しい縛りのないところですが
イスラムとキリストの戦争とかを見ると悲しくなってきますね
27:nR6
葬式のときとか来る坊さんがすごい美声で読経してくれるんですが
喉のケアとか気を使ってる?
33スレ主(8XO )さん
>>27
僕は何もしてないです
タバコは吸わないですけど
28:H6T
観音偈というか普門偈の
念彼観音力は ねんぴ と読む? ねんび と読む?
あと
龍魚諸鬼難は りゅうご と読む? りゅうぎょ と読む?
35スレ主(8XO )さん
>>28
ねんび りゅうぎょ
ですね
43:H6T
>>35
ありがとう

ついでに勤行の時は何を読んでるんすか
49スレ主(8XO )さん
>>43
理趣経です
34:bB4
いつ資格取ったの
41スレ主(8XO )さん
>>34
得度したのは10歳
葬儀できるまでの資格を得たのは22歳です
37:1vG
DQ3の女僧侶ちゃんじゃねーのかよぉぉぉおお
42スレ主(8XO )さん
>>37
すんません
44:H9s
托鉢するの?
55スレ主(8XO )さん
>>44
自分が生きるためにはしてないけど
いわゆる募金活動みたいな感じですることは年に数回あります
45:LU6
経営?って言うのか分からないですがお寺の経済状態は大丈夫?
59スレ主(8XO )さん
>>45
今のところは大丈夫かな
20年先は分からないですけど
53:Rbm
やっぱり半島は仏教もおかしいって
いうけど、要は日本の神社の神々
どころか、仏の神通力も半島には
通用しないのかなぁ?高麗時代までは
仏教文化が反映したが李氏朝になって
儒学一遍で仏教はおかしくなったけど・・・
66スレ主(8XO )さん
>>53
僕がお話したことある韓国のお坊さんはいい方でしたよ
54:Vms
祖父の三回忌に来た坊さんが茶髪だったんだけど結構いるの?
72スレ主(8XO )さん
>>54
公務員や兼業されてる方で髪伸ばしてる人はいるけど
茶髪はさすがに見たことないですね
73:PYY
>>72
公務員がお坊さんしていいの?
90スレ主(8XO )さん
>>73
市役所とか学校の先生してる方はいますよ

そういや公務員て副業だめなんかな?
よくわからないですね
92:PYY
>>90
お坊さんが学校の先生とかめっちゃ良さげ!


定かじゃないけど禁止だったような禁止じゃなかったような
105:H6T
>>100
そんなん坊主だろうがそうじゃなかろうが人に依るわ

公務員てのは副業禁止となってるところは原則は無い。なぜなら憲法違反になるから
実質は民間と同じで副業どころじゃない職の方が多いけど、それでも保護司とかの
特別な職掌は年がら年中忙しいわけじゃないので坊主とかがなってることが多い
110スレ主(8XO )さん
>>105
勉強になります
60:bB4
どこで修行したの?
77スレ主(8XO )さん
>>60
新潟や奈良のお寺です
64:PYY
>>1 もテュルンテュルンなんですか?
82スレ主(8XO )さん
>>64
じょりじょりです
68:H6T
ちなみに自坊は何派ですか
84スレ主(8XO )さん
>>68
ぶざんです
87:H6T
>>84
豊山派か。西新井大師くらいしか行ったことないな
長谷寺には一度行ってみたい。やっぱり総本山には必ず行くもんすか?
101スレ主(8XO )さん
>>87
行きますよ
69:OH9
生きてる間は煩悩とかどうでもいいやーって思ってるけどそこらへんの認識ってどう
85スレ主(8XO )さん
>>69
煩悩がいいとかダメとかじゃなくて
「ああ自分てこういうとこあるなあ」てスルーできると
楽に生きれる気がします
89:OH9
>>85
何となくわかる気がします(わからない)
80:s5h
インドのマントラと日本の真言は非常に異なるが
訛が酷くても効果はあるのかな
96スレ主(8XO )さん
>>80
流派によって読み方が違う真言について
「どっちが正しいの?」て議論になることがありますが

「うーん、インド人に聞かんとわからんな、ははは」
て話が終わります
88:LU6
月並みだけど

祓う仕事とかあるの?
106スレ主(8XO )さん
>>88
呪われてる!とか、憑かれてる!てくる方がたまにいます

話聞いただけで帰られる方もいれば
簡単に御祈祷もされる方もいますが
「お布施は?」て聞かれて「適当でいいですよ」て答えたら
10万くらい包もうとしたので「いやいやww5千円とかでいいですよ」てお返ししたら
「え…安すぎる」て言ってたので

どこかですごいカモにされてるんじゃないかと心配になりました
116:qZ8
>>106
取れるところからは取っておいた方がいい
金のない知り合いの親が死んだときに枕経から四十九日まで戒名込みで一万円でやってもらったって聞いてからそう思うようになった
121スレ主(8XO )さん
>>116
次の世代の檀家さんのために寺を維持する責任があるので
頭ではそう思ってるんですが

変にかっこつけてしまうところが僕の弱いところです
103:3wp
悟りは開いてますか?
108スレ主(8XO )さん
>>103
悟りひらけたらいいなと思います
115スレ主(8XO )さん
>>103
でも悟りの一歩手前でみんなをツアコンするのが僕の目標です
104:MB4
水飴のことをブスって言ってこっそり舐めるの?
109スレ主(8XO )さん
>>104
狂言でしたっけ?
普通に飴として飴なめますよ
111:s5h
高野山に密教僧に成りたいと言ったら
三百万持って来いそしたら密教教えたると言われた

インドに渡り釈迦が解脱した菩提樹の元得度したが
今はヒンドゥー正確にはヴェーダーンタに憧れる
118スレ主(8XO )さん
>>111
すごい話ですね
逆に300万持っていったら何を教えてくれるんだろう
117:H6T
どの仏像が好き?
どの仏菩薩が好き(大日は除いて)?
123スレ主(8XO )さん
>>117
忿怒尊がやっぱりかっこいいと思います
不動明王は子供のころからずっと一位です
119:qvw
理趣経でセクロス
124スレ主(8XO )さん
>>119
真言立川流、資料もほとんどないですけど
数冊扱った本を読んだ限りそんな邪教なのかなあという印象です
130:qvw
>>124
秘密仏教では秘密ででもしないの?
チベットとかは残ってそうだけど
136スレ主(8XO )さん
>>130
今昔物語にも仏様が女好きな坊さんの性欲をうまく利用して
立派な坊さんにしたって話があるけど
「性欲」ていうものすごいエネルギーをいい方に向けるっていう方便は
当然あると思う
理趣経はまさにそういうことだし

チベットとかの密教とかヒンドゥーにも対面座位の神仏像はあるけど
あくまでそれは観想の中の話であって
実際に本尊の前で性行為をしたりするのはまたちょっと違うでしょうね
122:M7x
将来は即身仏になるんやろ知ってるで
125スレ主(8XO )さん
>>122
普通に火葬されたいなあ
127:LEh
京都は神聖な場所だからこそ欲と煩脳の街だと思う
皆がかっこうつけ出来上がったのが下衆で名高い京都人や
131スレ主(8XO )さん
>>127
京都の人になんかすごい恨みが??
128スレ主(8XO )さん
大般若経は古いものが伝わっています
江戸時代のものなのでそんなに古くもないんですけど
保存状態が結構いいです

ちゃんと使ってこなかったのかなw
129:H6T
>>128
経本が古いのはすごいね
開山はいつですか?
134スレ主(8XO )さん
>>129
寺伝では孝謙天皇がとか伝わってるけど
実際は分からない

でも他の寺の南北朝時代の資料に出てくるから
700年近くは少なくとも存在してます
135:H6T
>>134
すごすぎ
デカいお寺すかもしかして
140スレ主(8XO )さん
>>135
大きいかどうかはわからないけど
地域の中ではずっと昔から祈祷寺として守られてきたみたい

父が子供のころなんてめちゃめちゃ貧乏だったそうですがw
141:H6T
>>140
まあ戦後しばらくお寺はどこも大変だったはず
今が生きていけるなら良いんじゃないでしょうか
142スレ主(8XO )さん
>>141
そうですよね
ありがたいです
132:M7x
もちろん大峯千日回峰行やるんでしょ?
137スレ主(8XO )さん
>>132
あれは天台宗だしやりません
そして僕にはとてもできません
133:Lqi
ある季節になると道歩いて「おーい、おーい、おーい」という僧がいるけど主様もやってんの?
138スレ主(8XO )さん
>>133
なにそれこわい
143:Lqi
>>138
説明が悪かった。あれやる時期が決まってんのかなぁ。京都だけなのかな?

ある時期になると、朝、僧たちがお互いにそれぞれ一定間隔を置きながら「おーい」と言いながら歩いて行くんだわ。調べてみるとそれは法と言ってて修行の一つらしい。それを主様もやってんの?という意味。
148スレ主(8Ab )さん
>>143
ニュースで見たことあります

僕の地域では見ないですね
146:AJv
寺は檀家の物で住職は雇われ社長みたいなもんだって本当?
147:LEh
>>146
寺は確かに官品のように磨かれているからな
防衛大学総長と防大幹事(陸将)みたいな力関係はあるかもね
かたや住職と檀家総世話役みたいに
150スレ主(8Ab )さん
>>146
法律上はまさにそうですね
151スレ主(8Ab )さん
>>146
なので何か問題があれば住職を解任して追い出すことも可能です

まあ実際はそうなる前に檀家さんの方が離れていくでしょうけど
152:MIr
はやく賢者に転職しろ
153スレ主(8Ab )さん
>>152
失敗して犬になるかも
スポンサーリンク