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ゲーム機史上1番の革新ってやっぱりwwwwwwww

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ゲーム機史上1番の革新ってやっぱりwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1489119006
1スレ主(ID:VfKl71Wc0.net )さん
PS2?

4:ID:lBQgU1Hcr.net
1番感動したのはゲームボーイアドバンスSP

14:ID:PYmeRKtS0.net
>>4
バックライトつきのSP持ってる子が羨ましかった
7:ID:jlAXgBFnd.net
ドリームキャストだろ
にわか共は死ね

10:ID:Dir263sLM.net
>>7
通ぶりたい雑魚

9:ID:ZSWPfoNPp.net
PS1かなぁ
あれで遊びから趣味に変わった感じあるし

13:ID:O2pIpr8Zr.net
何だかんだPS4は凄いがPS3の3D自由視点の新しさには及ばなかった

15:ID:3MnOxGB20.net
世代によるだろ
18スレ主(ID:VfKl71Wc0.net )さん
>>15
ファミコンから今までちゃんと経験した人おらんのかな?

おれはファミコン~wiiのちょっと前あたりだかは

20:ID:N08K/rWI0.net
素直にDS
画面タッチは革新

35スレ主(ID:VfKl71Wc0.net )さん
>>20
画面タッチ自体は前からあったわ

でも、DSが革新ってのはわかる。DSか、PS2かで迷った
24:ID:NReSH7EKa.net
マジレスすると圧倒的ゲームギア

44:ID:jlAXgBFnd.net
>>24
ゲームギアはマジですごい
あの時代にフルカラーでかなーーり綺麗な画面
セガは最高
25:ID:o+9Z346U0.net
ファミコンを親に隠れてこそこそできたら…という夢を叶えたのがゲームボーイ
これ以上の革新はない

40:ID:xWGyad1L0.net
PS2
・PS1との互換性
・DVDが見られる

この2点が地味だけど大ヒットの要因かと
地味だけど他のハードが重視しなかったところを拾う辺り慧眼
43:ID:0cLQ5gxb0.net
>>40
当時クソ高かったDVDプレイヤーが付いてくるっていうのは革新だったな
しかもそのプレイヤー売ってたSONYっていうのがまた
42:ID:M5QufrfO0.net
ネットワーク関連で革新的だったドリキャス
xbox360辺りからが時代にあってたけど
ドリキャスはあの頃にネット対戦や和製MORPGを切り開いたのが凄い
45:ID:CqOXFkoMd.net
ゲームギアだろ
カラーだったしテレビも見れた
47:ID:XT1MzwO10.net
>>45
でも電池が…
58:ID:CqOXFkoMd.net
>>47
単3電池6本も使ったけど家にいるときはスーファミのACアダプタ繋げられるのも革新的だった
52:ID:xWGyad1L0.net
セガサターンが大失敗した要因の一つが「メガドライブとの互換性がない」だからな





まぁCDだから仕方ないんだけど、海外で任天堂を上回るシェアを持ってたジェネシス(メガドラ)が使えなくなるってのは大きなマイナスになった
任天堂もCDじゃなくてカセットにこだわって失敗した

この隙間を付いてPSが一気にシェアを奪い取ったという図式
53:ID:2PJ0roQU0.net
どう考えても64
アナログスティックの復活とマリオ64という神の衝撃はデカイ
それ以降全部の主要ハードにアナログスティックが付くようになった
PS1なんて64の影響で途中でアナログ付けたり振動パックの後追いしたり
明らかに64は家庭用ゲーム機のパイオニアだった

60:ID:XT1MzwO10.net
>>53
デュアルショックなんだよなぁ…
70:ID:M5QufrfO0.net
>>53
64はハードもそうだが、マリオ64と時のオカリナが凄すぎる
家庭用3D黎明期にほぼ決定版的な内容の2本を生み出したのはとんでもない
92:ID:tBnH9qdI0.net
>>70
それハードってよりソフトが革新って話じゃね
主に宮本茂の仕業
ソフトの仕様を受け止められるハードだったってのもあるだろうけど
134:ID:M5QufrfO0.net
>>92
まさにそうだとは思う
64はコントローラーの未完成感やらと読み込み速度優先のロムカセット採用とか発展途上のハード
153:ID:D1ptp7zuM.net
>>134
それはキミ一人がそう思っとるだけやでぇ?
55:ID:5U/YOKmxr.net
ファミコンだろ
あの価格でカセット方式を採用して全国展開は革新的だった
次点でPS(1)
62スレ主(ID:VfKl71Wc0.net )さん
>>55
君がファミコン世代を生きていないゆとりだってことは分かった
65:ID:xWGyad1L0.net
>>55
ゲーム専用機は先にもあるけどファミコンの徹底ぶりは凄いよね
コンピュータ要素を完全排除して「ファミリー」に徹した辺りが勝因だろうな
確かに
57:ID:M5QufrfO0.net
歴史振り返るとセガはオーパーツ的というかまだその時代じゃねーよ!ってもの作りすぎ
79:ID:xWGyad1L0.net
>>57
でもセガサターンのメモリカセットの単純な不具合は何バージョンも出たのに改善されなかったよ・・・

固定が不安定でデータがすぐにぶっ飛ぶ
何回大切なデータ飛ばしたか・・・
しまいには「はがきを差し込むと安定します」みたいな事まで言い出すし
いや、直せや
67:ID:NReSH7EKa.net
ファミコンのカセットどんだけ高かったと思ってんだ
84:ID:0cLQ5gxb0.net
>>67
ファミカセが高かったのは当時ROMに使う半導体が高騰してたから高容量になるにしたがって値段が上がっていった
打開策としてディスクシステムが生まれたけどディスク媒体の性質上簡単にコピーされる事態になった
おまけに半導体が下落してROMで作ったほうがやっぱり安上がりっていう逆転現象が発生

これにより長きにわたって任天堂のディスク媒体アレルギーが発祥する
80:ID:o+9Z346U0.net
バーチャルボーイも革新的ハードとなるはずだったのに大コケした
新品で買ったのに

87:ID:M5QufrfO0.net
>>80
机に座ってやらないといけないのがダメだった
畳みでねっころがりながらやったら首の筋痛めたw
86:ID:xWGyad1L0.net
革新と言うならディスクシステムとかも凄いよね

「書き換え」とか当時としては完全に未来の話だよね
任天堂以外のゲームがあんまりパッとしなくて終わったけど
任天堂のゲームは神作量産してたけど

119:ID:5U/YOKmxr.net
>>86
ディスクシステムの売りは当時としては驚異的なデータ容量だったがすぐにカセットに抜かれちゃったからな

カセットが高いと感じたのはスーファミの後期だな
1万円から1万数千円は高すぎた
128:ID:tBnH9qdI0.net
>>119
ロンチ的な立ち位置だったゼルダでさえ
既に全文字カタカナで容量足りてません感が凄かったな
88:ID:81xZ12czd.net
PSかセガ・サターン→グラの根本がドット絵から3Dへ
ゲームボーイ→ゲームを携帯して遊べるなんて!
90:ID:FI763aCYp.net
基本携帯機のがすごいと思う
97:ID:clRjgKCd0.net
ファミコンからPS4までやったけどPS1の初代バイオが1番感動した
108:ID:o+9Z346U0.net
ディスクの書き換え500円は子供にとって神だった
111:ID:xWGyad1L0.net
ゲームボーイも凄かったなぁ
SAGA2とか今でもやるわw
あとの方のカラーとかとも互換性があるのが素晴らしいな

子供は金がないんだから互換性があるとないじゃ大違い
124:ID:yVKj8RQ1d.net
キャッチフレーズが「すごいゲームを連れて帰ろう」のネオジオでしょ
アーケードレベルのゲームが遊べる初めての家庭用ゲーム機
132:ID:81xZ12czd.net
やっぱファミコンだな
ファミリーコンピュータという名前からしていかに当時としては革新的だったかわかる
家庭用ゲーム=パソゲー=オタクというイメージを完全に打ち破った
147:ID:xWGyad1L0.net
PCエンジンはいち早くCDを採用して凄かったんだけどね
途中から意味不明なバージョン違い連発し始めて迷走してたな
CDも「ムービーがある」点しか活かせてなくて最後は半端なギャルゲばかりになってたし
あのアタッシュケースみたいな形で持ち歩けるCDロムロムがオシャレで好きなんだけどな

つか今はもうCD駆動部がゴム稼働だからどの中古買っても壊れてて使えないんだよなぁ

177:ID:5U/YOKmxr.net
>>147
凄かったけどヒューカードにもCD-ROMも当時人気のセーブが出来るRPGに向いてないからな
PSはそこも革新的だったな、おもちゃ的でしかも堅牢性の高いメモリーカードを、しかも2つも差せた、要領もブロックとして上手くごまかしたしな
168:ID:xWGyad1L0.net
次世代ハードの争いは有力ソフトの奪い合いでもあったな

「ファイナルファンタジーが出るハードが勝つ」と言う感じだったな
PSが一本釣りして勝った感じ
182:ID:tBnH9qdI0.net
>>168
スクエア「自分たちがキャスティングボード握ってるぅ」的な感じで
調子乗ってたなぁ
203:ID:5U/YOKmxr.net
>>168
SSからFF7が出たらSSが勝ってたと思うわ
64は容量的に辛すぎて怪しいが
219:ID:xWGyad1L0.net
>>203
サターンじゃデータぶっ飛びまくりで日本中から悲鳴が出たんじゃないかねw

それにサターンの失敗は「セガ独自開発のCPUのゲーム開発の困難さ」があるからね
面倒くさくてどのメーカーもサターンを敬遠した理由

正直サターンは最初から負けが決まってたw
242:ID:5U/YOKmxr.net
>>219
サターンは内部メモリであればまずデータ飛ばなかったよ、数年に一度の電池交換時以外は

バーチャファイターのためのハードなのに実はポリゴン苦手という謎仕様なのは認める
191:ID:w+VQCCIq0.net
ファミコン光線銃だろ

206:ID:xWGyad1L0.net
>>191
任天堂ってその辺の周辺機とかに執念燃やすよね

2画面とか3Dとかロボットとか光線銃とか
失敗したのにまだつぎ込んで来くるからな
wiiとかも振って遊んだりするし
「玩具として使える」ってのが本来のやりたい事なのかなと思う
217:ID:tBnH9qdI0.net
サターンは3Dと2Dのバランス、音源も含めて
天下取っててもおかしくないハードだったんだがなぁ

ちょっとデータ管理が不満だったけど
250:ID:TSBxAbK70.net
サターンはエロゲあっただろうが!