巡回サイトヘッドライン

残酷なオーディション番組 「ラストアイドル」に対して反響多数! 秋元康「尖ってないアイドルはいらない!」

残酷なオーディション番組 「ラストアイドル」に対して反響多数! 秋元康「尖ってないアイドルはいらない!」

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/akb/1503799241

1ID:.net:2017/08/27(日) 11:00:41.51






「ラストアイドル」

ルール解説

7席を競う対決の方法は、“刺客”となる挑戦者が毎週現れ、7人のうち1人を指名して1対1の歌唱バトルを行う。スタジオで好きな歌を生披露し、任意に指名された審査員1人が独断と偏見で勝敗を決める。

挑戦者が勝利すれば即メンバー入れ替えとなり、その日のトレーニングから新メンバーとして活動。闘いはデビュー直前まで続き、最終的に勝ち残った7人のメンバーが今年12月にデビューできる。

これまで初期の7人が脱落することはなかった中
26日の放送ではついに7人から脱落者が発生。

即入れ替えを目の当たりにした視聴者は「これは残酷…」「すでにちょっと愛着がわいてきてるだけになかなかきつい…」「今後が怖い」などの声があがっている。

一方、挑戦者である刺客のクオリティも今後はどんどんあがっていくとみられ「次回の刺客が楽しみ」「本当に最強になっていくんだろうなー」「最終形態が楽しみ」「7人も挑戦者も視聴者も手に汗握る展開になりそう」「ラスボス的に大御所的なアイドルが登場してもおもしろい」「なんだかんだ審査員のセンスにかかってる…」と期待の声が寄せられている。

なお、審査員一人に審査を一任する理由として秋元氏は「あえてプロデューサーの僕が審査員から外れて、新鮮な目で選んで頂こうと思いました。
しかも審査員一同の総合点ではなく、審査員1人が判断を下すことによって、平均的なアイドルではなく、偏ったアイドルが誕生するためどんなグループになるか楽しみ」とコメント

また、伊集院によると
「秋元さんいわく『合理性で決めるとそれなりにみんなの意見の合う尖ったところのない人間が選ばれる可能性が高いのではないか。そういうものを私は求めていない』」としている。



最強アイドルグループ”作るオーディション番組が「残酷すぎる…」と反響<バトルのルールは?審査員1人に一任する理由は?/これまでの放送内容> - モデルプレス

3ID:.net:2017/08/27(日) 11:04:05.87







7ID:.net:2017/08/27(日) 11:06:38.41

ラストアイドル(テレビ朝日系列)
2017年8月26日(土)
24:05~24:30の放送内容

セカンドバトルの挑戦者は、『広瀬すずに敗れた』ミスセブンティーン2012 ファイナリストにも選ばれた、ヴィジュアルQUEEN古賀哉子。彼女が指名したのは立ち位置7番、相澤瑠香!果たしてメンバーは入れ替わってしまうのか!?

10ID:.net:2017/08/27(日) 11:07:33.06

オリメン























11ID:.net:2017/08/27(日) 11:08:37.01

















12ID:.net:2017/08/27(日) 11:09:54.73

来週






21ID:.net:2017/08/27(日) 11:20:30.81

そんなんでグループとして一致団結してけるの(´・ω・`)
まとまるの何だそれ

23ID:.net:2017/08/27(日) 11:21:43.48

デビューしてもいいけど売れるのこんなギスギスアイドル

27ID:.net:2017/08/27(日) 11:25:00.29

センターにぶつける刺客(ラスボス)は
現役AKBメンバーだよ

28ID:.net:2017/08/27(日) 11:25:21.13

尖ってる連中が纏まるから面白いというのは初期AKBのあり方だろう
だんだんメンバーもヲタの嗜好も無難な奴ばかりになってつまらなくなったが

30ID:.net:2017/08/27(日) 11:27:39.82

尖ってる感たって結局似た感じの尖り方ではないですか

32ID:.net:2017/08/27(日) 11:32:43.45

挑戦者が勝ってメンバー入りするたびにOPの歌を撮り直すのか

53ID:.net:2017/08/27(日) 12:08:21.77

RHYMEBERRYっていう地下アイドル?卒業したmisakiって子が
1番センター狙いに出るらしい。
どの回かわからんが。

55ID:.net:2017/08/27(日) 12:10:32.86

あの曲では多分デビューしないな
全然違う曲でデビューするだろう

64ID:.net:2017/08/27(日) 12:17:24.14

ベタな残酷ショー番組なんだけど深夜の暇つぶしには充分だよね。
ただ、デビューさせるならこの残酷ショーを続けないと存在価値がなくなる

66ID:.net:2017/08/27(日) 12:18:45.93

はるか昔からアイドルオーデに残酷ショーやるのは王道だろ

68ID:.net:2017/08/27(日) 12:26:05.91

挑戦者も事務所に所属してるからな。
負けても宣伝になるし次の受け皿もあるし、
ある程度シナリオがある番組なんだろうな

69ID:.net:2017/08/27(日) 12:27:44.74

俺は逆に大失敗をやらかしてんのに見た目は動揺したふうでもなく堂々としてた古賀は凄いと思ったけどな
反対に相澤は指名された時から涙目で、こりゃダメだと思った

72ID:.net:2017/08/27(日) 12:32:05.49

最後にショートヘアーの挑戦者がセンターの子に挑戦して圧倒的実力を見せて勝つんだろ?
最強センター誕生!とか言ってCDデビューだなwww

74ID:.net:2017/08/27(日) 12:34:25.26

AKBグループから誰が出てくるか予想しないか
俺は最終回に宮脇が出てきてセンターを指名をして、ちゃぶ台ひっくり返しを期待してる

86ID:.net:2017/08/27(日) 12:50:57.53

>>74
AKBでセンターやれてテレビにも出れる状態なのに
あえて参加する理由はどうするんだよ

79ID:.net:2017/08/27(日) 12:39:29.63

世間的にもヲタ的にも残酷ショーのほうが盛り上がるし金も落とす

本人達はたまったもんじゃないけどそんなもんよ

108ID:.net:2017/08/27(日) 13:25:29.59

相澤ちゃんが落ちた時を何に例えようかと考えてたけど
近いのは総選挙でランクインすると言われてたメンバーが
発表が進んでも呼ばれずにいる感じに似てるなと思った
やばいよどうするんだろうって感じで見てるのがつらい

109ID:.net:2017/08/27(日) 13:29:28.68

相澤がリベンジで今度は挑戦者として出場して古賀を指名
ありそうじゃね?

113ID:.net:2017/08/27(日) 13:36:24.64

今年12月デビューだから多くても残り17回。合計19回挑戦。

2ndユニット込みで、7人+挑戦者19人=26人 多くても。

平均1人あたりたったの2回しか挑戦を受けない。
場合によっては、挑戦者として挑んで勝ってそのままデビュー。

全然残酷ではないな。容赦なくどんどん落としていけよ。

125ID:.net:2017/08/27(日) 15:04:09.63

@
話題になっていたのでラストアイドル見てみた。なるほどこれは正直しんどい(現時点アイドルとして残ってるコも挑戦者も)一番しんどいのはもしかしたら審査員かも。秋元康という人はエグい企画立てるなぁ。。。今後も見てしまいそう

@
最近ラストアイドルにあつすぎて
欅ちゃん忘れてた
今日は番組だ見よう見よう

@
ラストアイドル、今週もなんだかんだみてしまった。
メンバーが半分素人みたいなものなので、視聴者参加番組をみてるような気分で応援しちゃう。そして急に負けて去っていく。ウルトラクイズやSASUKE、炎のチャレンジャーとかが好きな人は楽しめるのではないか。

@
昨日のラストアイドルの結果の
反響おっきいな。分かるけど。

127ID:.net:2017/08/27(日) 15:08:33.70

昨日の審査員の見解

ギュウゾウ/電撃ネットワーク @gyuzo_rock

古賀哉子さん
歌もダンスも全部下手だったけど、
0から1を生み出そうとする気魄があったし、トラブル(失敗)時に言い訳をしない姿に惹かれました。大森さんを初めて観た時と同じ、トラブルを燃料に出来るタイプ。

古賀さんはグループ内で大いにぶつかり切磋琢磨し最後まで勝ち残って頂きたい。

午前1:30 ・ 2017年8月27日

129ID:.net:2017/08/27(日) 15:13:45.14

勝利した古賀哉子からメッセージ





134ID:.net:2017/08/27(日) 15:52:33.55

敗れた相澤瑠香 メッセージ



138ID:.net:2017/08/27(日) 16:10:37.81

思ったよりかわいい子があつまったのは素直にすごいと思う

141ID:.net:2017/08/27(日) 16:37:46.10

>>138
今の事務所やグループをやめなくていいってのが大きいと思うよ

140ID:.net:2017/08/27(日) 16:28:12.45

>>1
これさ

最初に出た奴が不利で

最後に出た奴が有利という

システムからやり直せよw

150ID:.net:2017/08/27(日) 17:22:48.24

>>140
そうは思わん
最初に出たやつの方が審査員から愛着が湧かれてる分有利な傾向にある
最後に出れば出るほどその愛着を凌ぐ実力を見せて覆さないと勝てないから厳しい

161ID:.net:2017/08/27(日) 19:00:12.92

古賀さん美人すぎてワロタ
スポンサーリンク