巡回サイトヘッドライン

全盛期のBOOWYってどれくらいすごかったの?

引用元: http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1507212812/

1:
2017/10/05(木) 23:13:32.31 0


よくオッサンが歌ってるけど何がすごいのかさっぱりわからん
3:
2017/10/05(木) 23:14:56.54 0
オッサンなら誰でも1曲や2曲は歌えるぐらい凄かった
4:
2017/10/05(木) 23:16:07.29 0
日本のロックを良くも悪くも造り上げて終わらせたバンド
Boowy以降のバンドはヴィジュアル系に走るか陰キャバンドする他無くなった
75:
2017/10/06(金) 00:48:36.12 0
>>4
まあこれだよなあ

6:
2017/10/05(木) 23:19:15.12 0
解散してから30年経ってもCDやBD/DVDが売れるぐらいだからお察し
11:
2017/10/05(木) 23:21:03.25 0
なっちが歌ってた
13:
2017/10/05(木) 23:21:14.38 0
再結成しないからどんどん神格化されていく
21:
2017/10/05(木) 23:45:51.50 O
凄くない。団塊ジュニアが経験したムーブメントなんて全部中身スカスカなもんだ。数が多いし、すぐ終わったから美化されて大きいだけ
90年代の方が全てにおいて上回っている
24:
2017/10/05(木) 23:52:10.24 0
引き際のタイミングが絶妙たっだおかげで伝説になれたな
25:
2017/10/05(木) 23:53:59.23 0
氷室と布袋が女でもめて空中分解しただけだけどなー
26:
2017/10/05(木) 23:54:53.59 0
90年代のバンドって再結成しまくってないか?w
解散してもソロじゃ全然売れないから
27:
2017/10/05(木) 23:55:27.59 O
ネットもなくタイアップもよしとされない時代に最小限のメディア露出であれだけ売れたのは凄い
30:
2017/10/05(木) 23:56:48.23 0
リアルタイムで経験しないと分かってもらえないと思う
31:
2017/10/05(木) 23:56:55.07 0
BOOWYってタイアップ全然ついてないんだよな
ソニー系はCMタイアップつきまくってたのに東芝EMIやったせいで
33:
2017/10/06(金) 00:00:18.10 0
今思うとカッコつけすぎてて笑える
37:
2017/10/06(金) 00:13:08.87 0
オリジナリティはあった他に似てるバンドはいなかった
その後のフォロワーやV系にも通じる軟弱ロックのはしりだ
誰にも似てない=尖ってたとは言えるかもしれないが
如何せんサウンドの肌触りとヒムロチョースケのヴォーカリゼーションがロックのそれとは違う
だからロックファン(マイノリティ)ではない人々=マジョリティに支持されたわけだ
41:
2017/10/06(金) 00:21:18.42 0
高校の文化祭で出演するバンドがほぼほぼコピーしてたくらい
44:
2017/10/06(金) 00:30:45.27 0
バンド解散してメンバー2人がソロで大成功したバンドなんていないからな
氷室と布袋が一緒にやってたバンドってだけで神格化する
53:
2017/10/06(金) 00:37:10.07 0
>>44
つX Japan
68:
2017/10/06(金) 00:44:35.40 0
>>53
Xは贔屓目に見てhideぐらいじゃないか
個人的にはヒースソロとか好きだったけど
62:
2017/10/06(金) 00:43:31.23 0
>>44
アリス
45:
2017/10/06(金) 00:31:49.42 0
代表曲はホンキートンキークレイジーだろ
マリオネットは売れ線狙って作っただけ
47:
2017/10/06(金) 00:32:02.14 O
「MARIONETTE」や「季節が君だけを変える」は末期の有名な曲
本格的にメジャー化したのは「B・BLUE」や「ONLY YOU」あたり
「JUST A HERO」の頃はロック好きなニイちゃんやネエちゃんは大抵知ってるくらいの状態
49:
2017/10/06(金) 00:33:10.39 0
BBLUEが出て1年後には解散してるからな
55:
2017/10/06(金) 00:38:25.19 0
ルックスと音楽がカッコよすぎる

ライブは黒ずくめの不良ばっかだった
61:
2017/10/06(金) 00:42:23.26 0
今聴いても全然色褪せないのが凄い
63:
2017/10/06(金) 00:43:34.90 0
多くの人にバンドのカッコ良さを知らしめた点では功績が大きいかもね
64:
2017/10/06(金) 00:43:44.17 0
東京ドームのチケ発売日に電話回線がパンクして世に名前が知られた
65:
2017/10/06(金) 00:44:08.32 0
バンドやろうと思い立つ奴らが皆んなとりあえずボウイからやってた
67:
2017/10/06(金) 00:44:24.64 0
見た目が当時のヤンキーに受けた
それだけ
72:
2017/10/06(金) 00:46:20.30 0
>>67
いかにもワルっぽい見た目のやつらがあんな革新的なバンドやってればそりゃあウケるわな
69:
2017/10/06(金) 00:44:43.04 0
マリオネットまでそんなにメジャーじゃなかったのはガチ
但しTVに出ない割に聞いてる奴の率は高かった

けど結局は同じ時代にCDの普及とレンタルCDショップの拡大が起きた事が決め手ですよ
今の時代に通じる、聞いてる奴がいるから聞いてみるかっていう後追いファンをそれが初めて可能にしたの
言われてるほど皆リアルタイムでBOOWYを聞いてない
71:
2017/10/06(金) 00:45:48.31 0
暴威とか狂介の時代から聞いてる人なんているのか
73:
2017/10/06(金) 00:46:30.08 0
解散してからが全盛期
81:
2017/10/06(金) 00:51:15.51 0
解散発表がトリガーになったんですよ
それまでは好きっていう奴が最近多くなったなぁって程度で
解散ってなってからじゃあ聞いてみるかってなった
聞いたら耳障りが良く、捨て曲があまりない、マイルドなロックアルバムで
団塊ジュニアはその時点で、それとなくロックってものに馴染みつつあったからあっという間に火が付いた

つまるところBOOWYとはレンタルCDショップ文化と共に始まった、日本で最初の後追い人気BANDですよ
84:
2017/10/06(金) 00:52:40.22 0
>>81
レンタルCD文化=CDラジカセの普及がデカかったよね
コンポを買ってもらえなかった財力やそこまで音楽命でもない子も普通に買ってもらえたから
82:
2017/10/06(金) 00:51:57.69 0
カッコつけすぎって位カッコつけてたけどそれも様になってた
85:
2017/10/06(金) 00:52:51.10 0
人気があった事実に後追いとかケチつけたげな考察もどうなんかね
90:
2017/10/06(金) 00:56:33.64 0
河村隆一がブレイクしてLUNA SEAの知名度が上がったみたいに
氷室が売れてボウイが知られたって事?
107:
2017/10/06(金) 01:07:04.99 0
>>90
違う
LASTGIGSの成功が全て
ドームを埋めるっていう事実の突き抜け感はあの時代には破壊力があり過ぎた
そしてそのLASTGIGSの成功に導いたのが解散発表以後の後追いファン
後追いファンの生産に寄与したのがCDの普及とレンタルCDショップ文化

びっくりしたよね、ドームでチケットが取れないとか
116:
2017/10/06(金) 01:11:45.25 0
>>90
あとヒムロックのソロは
むしろ「ああ売れてよかった」って安堵感が漂う感じだったよ
作曲って事になったら布袋無しでやれるの?って心配する向きもあったし
全く実績がない訳じゃないけど、ドーム埋めちゃったバンドのシンガーにしょぼいの作られてもって

だから凄いよね、氷室さんは
BOOWY時代よりBOOWYを辞めた後の方が大変だっただろうし、頑張ったんだろうなって思う
92:
2017/10/06(金) 00:57:16.51 0
氷室ソロとCOMPLEXが売れたのが大きい
93:
2017/10/06(金) 00:58:32.10 0
boowy以前の邦ロックはビートルズのコピーみたいなもん
104:
2017/10/06(金) 01:05:13.62 0
解散直後の布袋は芸能とは別の意味でめちゃくちゃ期待されていた
ギタリズムはボウイをバカにしていたミュージックマガジン系の評論家すら褒めちぎっていた
105:
2017/10/06(金) 01:06:08.28 0
あの頃は髪の毛立ててるバンドが多かったな
109:
2017/10/06(金) 01:07:17.32 0
>>105
高校生も髪を立てるかパーマかけないとダサい扱いだったから
108:
2017/10/06(金) 01:07:10.47 0
当時はアイドルチックな氷室と職人布袋って感じだったよなw
今じゃイメージ逆転しちゃったけど
110:
2017/10/06(金) 01:08:15.80 0
ドームができたのが3月で4月に解散ライブだもんな
タイミングが神がかってた
ドームができてなかったらどこでライブやったんだろか
後楽園球場か?
113:
2017/10/06(金) 01:10:30.25 0
抜群のカリスマ性と真のイケボを持つイケメンボーカル氷室
早弾きの時代にあえてカッティング主体のビートロックを作り上げた変態ギタリスト布袋
不動のダウンピッキングのベース松井
ライブになるといつもリズムが走るが何故か心地のいいドラムの高橋

最強の組み合わせだろ
115:
2017/10/06(金) 01:11:18.74 0
氷室ソロでもすぐにドームやれたのがすごい
117:
2017/10/06(金) 01:12:47.39 0
>>115
あれだけ人気絶頂で解散したバンドのボーカルやから当然よ
矢沢もそうやけどソロで成功したけりゃ解散後すぐ動かんとね
120:
2017/10/06(金) 01:14:33.66 0
あの時代は寧ろ速弾きはダサいみたいな風潮出来たよね
カッティングがカッコいいんだみたいな
123:
2017/10/06(金) 01:16:13.23 0
>>120
そのせいでボウイとか布袋はメタル連中から目の敵にされてたw
128:
2017/10/06(金) 01:21:11.95 0
BOOWYはまこと&恒松の強力なリズム隊と布袋の超絶カッティングギターがあったからこそ、他のバンドと一線を画したんや
それに比べて氷室のボーカルは凡庸やったな
134:
2017/10/06(金) 01:23:35.30 0
boowy以降は殆どがboowy目指してたよな
唯一の成功例がGLAYくらいか
142:
2017/10/06(金) 01:26:06.68 0
ボウイは44マグナムと共演したり対談したりしてるんやけどな
デビュー当時はラウドネスとも同じ事務所やったし
143:
2017/10/06(金) 01:26:57.75 O
常さんの存在は大きい
あれだけ不動で前に出ないベーシストはいない
だから目立ちたがりの前二人が色々演れたんだよ
163:
2017/10/06(金) 01:37:04.83 0
デビューアルバムには泉谷しげる作詞の曲もあるよな
171:
2017/10/06(金) 01:43:20.89 O
>>163
「独りファシズム」は個人的に一番好きな曲だな
そういえば昔ラジオ番組に出演した泉谷さんがヒムロックのことを
「勝ち逃げするまで勝負を止めない奴」ってボヤいてたっけw
スポンサーリンク