巡回サイトヘッドライン

慶応卒で大手金融入った俺氏もう仕事やめたい


やめたい


081241111311
2
あまえ。

6
>>2
もうやだよ
先輩が怒鳴られてるのみて胃がキリキリする

3
本当はニートだろ

5
なんで?

8
>>5
職場が戦場みたいやねん

61
>>8
そりゃ大手は儲けやお客さんのために全力だしね

7
出社するだけでも頑張ってる

10
>>7
ありがとう

9
本当はいきたくなかったんだけど 大手は金融にしか決まらなくてさ、入ったのもある あれが間違えだった・・・

12
JPモルガンいこ

18
>>12
外銀ってフロントオフィス(総合職)はほとんど私大から採ってませんのやで 早慶で外資いくやつバックオフィス(一般職)とか普通におるからね
金融以外の大手企業もそう

13
あー、そろそろ時期的に本格的に業務が始まるんだが・・・怖すぎる

14
元大手地銀行員わい全力で同意

20
>>14
地銀はまだまったりと聞いたけど違うの?

24
>>20
支店はまったり
俺は本部だったから死んだ

45
>>24
どんな感じなの?

57
>>45
この詰められ方軍隊みたいすね……

70
>>57
課長も支店長から詰められ 支店長も本部長から詰められ 本部長も役員から詰められるって聞いたが CEOになるまで詰められるのだろうか・・・

78
>>70
いつまでたっても詰められ続けるよ
課長は支店長に
支店長は部長に
部長は役員に
役員は頭取に
頭取は株主に
会社は「株主により多くの利益をもたらすために働くコマ」なわけだから 本当の金持ちは「人を働かせる立場の人間」だからね

106
>>78
企業の大株主って大体会社名義だろw
会社である以上その会社だって株主はいるわけで
どんな株主像を想像してるか知らんが個人の小口の株主だってみんな働きながら株主してるんだぞ

108
>>106
政治家の鳩山さんとかイメージしてた
そういう小規模な株主じゃなくて本当の株主 配当だけで数億円あったり

63
>>45
俺は机蹴られたり書類は投げられたりしてたが、やられてると慣れてくるから大丈夫
そこよりも週3以上ある飲み会(結局仕事の延長で毎回説教)やら土日に付き合わされるゴルフだのが辛い
あとお前さんは得意だろうが何年たっても終わらない試験とかな
ちなみに今日俺は資格試験だわ
落ちたら上司から何されるかわからん

73
>>63
試験頑張ってください おれも試験ありますわ今日じゃないが

15
こういうの見ると金は少ないけどゆるい中小のがいいのかね

27
>>15
中小は嫌だが
大手にこだわらなきゃ良かった そこそこの大企業ならよかった
慶応だから大手とか変なプライドあったわ

16
銀行って具体的に何が辛いんだよ
法人営業の飛び込みとか辛いって聞いたけど上司にどやされるの?

31
>>16
上司からノルマを割り当てられて達成しなきゃ詰められる
すなわちボロクソ言われる
例えば 今月の預金1000万が目標なら1000万預金あつめなきゃいけない
できなきゃボロクソ言われて続けばクビ

33
>>31
ノルマきつそうですね……

47
>>33
先輩が詰められてるの聞くと顔面蒼白 「おれもこうなると思うから」

17
ちゃんと職種吟味しなきゃ(´・ω・`)

34
>>17
大手金融は大量雇用大量離職だからな
わかってたけど プライドあったよ

19
マーチ含め大量に取った上で雑魚を振るい落とす金融にわざわざ行くとか 慶應卒もったいな

35
>>19
職場にニッコマまでおるでwwwww
おれも第一志望金融じゃないよおおおおおお
大手は金融しか無理だったわけよ

22
優良ホワイト中小企業←そんなもんない

38
>>22
ですよね
従業員数300人以上が大企業だから
普通にゆるい大企業めざせばよかった

23
地元の地銀か公務員にでも転職したら?

40
>>23
金融はもういい
公務員は普通に考えてるよ

25
好きな仕事しろよ
俺は自宅警備すんの好きだから
今の職業につけて本当に充実した毎日を送っている。
確かに辛いことも多いよ、でもそれは自分が選んだ道だから後悔なんてしてない
好きなことで生きていく
それってステキだ

26
行員だが大手でここまで地獄な職もなかなかないと思うわ
体育会の気質、厳しいノルマ、そこに加え年々厳しくなる規定
昨年金融庁に当たったけどあいつら店内全ての監視カメラまでチェックしたりするからな
トイレ以外全ての部屋に付いてる監視カメラで常に監視をされ続ける恐怖感
常に潔白に見えるように行動しないといけない

29
>>26
金融庁監査はほんともう無理
あと数年に一度の規制対応とか

32
>>26
マジで半沢みたいな感じなの?
金融庁検索

36
>>32
半沢見てないけど役人にお前らちゃんと仕事してるの?
小学生でも分かるよね?小学生以下なのかな?
みたいなことを凄い丁寧な口調で言われ続けたりする日もある

45
>>26
ストレスフルですわ・・・
個人的には 課長がノルマ達成できない先輩を呼んで個室でボロクソいってるのが
若干聞こえるんだがマジで恐い
マジこれ
https://www.youtube.com/watch?v=ePSsldjfG7I

37
金融に限らず営業職なんてそんなもんだろ
優雅な貴族仕事だと思ってたのか?

52
>>37
金融の営業はマジつらい 営業 金融営業>>>個人向け>>ルート>>>>BTOBの営業 って感じらしい
大手に拘らずBTOBいった知り合いは 「ぬるすぎてヤバイ」と言ってた

39
金融には行かないことに決めた

55
>>39
マジでやめとけ おかしい

41
そういや今シュレッターもないところも多いんじゃないか?
廃棄する書類は全て責任者が一枚一枚確認してから捨ててるわ
普通に仕事してりゃどうしても見られたくない廃棄書類がたまには出るが捨てられない
仕方なく持ち帰ってこっそりシュレッターしようとも抜き打ち鞄チェックがある
カメラの死角に入りスーツの内ポケットとかに折り畳んでこっそり持ち帰り廃棄するときの心臓への負担

43
>>41
やりきれないな…

44
>>41
俺のいたところ勤務中はポケットの中のもの全部出して透明の私物バッグに入れて持ち歩く規定だった

59
>>41
なんだよそれ恐すぎる
コンプライアンス研修はあったよ

42
ゆるい営業もあるじゃないすか
ルート営業ばっかりの精密機械メーカーとか

62
>>42
BTOBいった知り合い達はホワイトって言いまくってる
一年目なんに有給とった奴までいるよ

114
>>42
ルートが楽だと思ってんのはガキつまり大学生以下だけだ

117
>>114
ルート営業の具体的な大変さ教えてください

120
>>117
現状の数字を落とせない→つまり長い関係を崩す「いわゆる人間関係きる」タイプには苦痛
会社も上乗せで数字を要求してくる→お前が買い物してて消費税増加や便乗値上げにですら文句言ってたのを知ってるか?
人の気持ちは三年くらいで変わると言われてる→結局新規開拓からは逃げられない 
ルートでも転勤が付きまとうので引き継ぎ失敗だってごまんとある わかったか?
ルートが楽とは限んねえんだよ

49
銀行員の自殺や鬱患者が多いことぐらい耳にしてただろうに
行員は自分で体感しているように体育会系だから 学歴なんて10年先まで役に立たん
プライドがあるのは構わんが中小で学歴自慢して自尊心満たしてた方が 精神的には楽だったろうな

65
>>49
慶応卒ってプライドがあったんだよ
アホだった

50
どうせ営業だろ?
運用にいくまでの辛抱じゃね?
時間制限のある苦痛は耐えられるものだよ

65
>>50
採用が若干違うし
あんなトコは旧帝大学院で金融系の修士持ってる人ばっかて噂

53
ホリエモン「起業すればいいじゃん」

54
やめたらええやん

56
>>1
は1年目なんだろ?
まだまだ大丈夫。
これからどんどん精神的にタフになってくるから
俺も銀行員してる。
最初は体育会系で絶対無理って思ったけど
なんだかんだ6年続いてる

68
>>56
もう既に夜あんま眠れないだがwwwwwwwww
どうやってタフになんの?
つかノルマこなして生き残ってるの凄いよ

74
>>68
まだ1ヶ月ちょっとだろう。
これからこれから。
別に怒られることが日常になる。
例えば部活で「もっと声だせー!」「そこちゃんとやれ!!」ってのが 最初は怖いけど、徐々に「はいっ!」って従うようになるだろ?それと一緒 真面目に一つ一つの事象に悩んでたら鬱になるよ。
銀行なんて一人が出来なくてもメチャクチャ稼ぐ奴の数%くらいしか影響ないし
5年目くらいまで全く稼げなかったら異動の時に残念でした。って感じになるけど。
大概そこまでに向いてない奴は辞める。
なんとなく順応してきてる奴はそれなりに稼いでる。

64
武富士レベルの詰められ方すんのかよ笑えねえ。
俺も営業だったけどここまでじゃなかった

66
東大京大東工大卒と慶応の間に壁なんてあんの?

75
>>66
就職でいうなら
金融抜かす大手総合職は上位国立ばっかだーよ・・・

67
マンション不動産販売と同じだなw
薄いセパレートの裏で、チンピラみたいなしゃべり方で怒鳴りまくり。
嫁がもうここ帰ろうの一言で帰ったわ。

76
なん年目おいくら年収?
月残業何時間?

86
>>76
300ちょいじゃないかな
本格的に業務はじまったら勤務時間はすごくなる

83
慶應卒だけど金融行かないで地方公務員になっててよかったわ

95
>>83
おれもなります

87
商品先物の営業なんてもっと色んな意味でブラックだぞ。
普通ゴールデンウィークまでもたない。
生き残る奴は悪魔に心を売って人格破綻してしまった人のみ。

88
人より少し良いお給料貰うかわりに毎日怒鳴られると思えば大丈夫

90
こんな仕事、牢獄に居るのと変わらんだろ。
銀行は、金持ちの子息の行くとこなんじゃねぇの?
しらねーけど。

93
>>90
家族の職業や家柄は見られると思うよ
そんな事関係ないって内定の時や就職の時に言われるけど絶対調査されてる

94
中途半端な学歴でプライドとか気のせいやでw

98
>>94
学歴やプライド高いとすぐ辞める傾向にはあるね確かに
「なんで東大の俺があんなMARCHと同じ仕事なんだ」とか
「なんで俺がこんなことを。もっとこういう事がしたいんだ」っていう 意識だけが先行して金融知識や営業スキルが追いつかないから 結局同期より見劣りして、その自分の立場に耐えれずに辞めていく

96
とりあえず 朝飯たべます そんじゃおつです おちます

97
激務なのに確信犯的なマスコミや、無知な2ちゃんねらーに叩かれる若手官僚という職もあってな

100
なんで有名大卒者がそんな過酷なところ就職するの?
将来楽したいから頑張って勉強したんでしょ?

111
>>100
ほんとこれなんだよなー 楽したいから勉強したのに賃金が良くなるだけで楽にならない世の中

103
総括すると要は>>1は高学歴の中の落ちこぼれってことだろ?

104
学歴で飯食えるどころか無能なら仇になる
お前ら一部上場のソニーやシャープ叩くだろ?
それと同じだ

109
石の上にも3年
怒鳴られるくらいで辞めるな

112
中堅クラスの企業が一番いいよ

113: (ワッチョイ)
地元中小金融信用金庫行ってる後輩がいるけどまともな感情あったら続かないって言ってたな もちろん最初はみんな外回りだよ

118
俺の母ちゃんから銀行だけはやめろって言われ続けられてるわ
母ちゃんも高卒で銀行で働いているが自殺者3人見てるって言ってたし

121
一応言っておくが俺はMRな
典型的なルート営業だがファイザーとか毎年追い込みかけられて自殺してるのいるぞ
ニュースにはならんが
毎月数字をプロモーターっていう先輩から追求される
まあそれに比べりゃ俺は金融と比べてもマシかもな
だがルートが楽だとか思ってんなら考え直せよ

122
ああMRが激務なのはよく聞きます
法律規制されて多少楽になったのは本当ですかね?

128
地元の3つ上の先輩が大手金融行ったんだけどストレスで鬱発症して引き篭もりになってしまった
俺は地方公務員でいいや

130
>>128
公務員も鬱かなりいるからきをつけなよ

132
公務員に転職するのもいいが田舎の市役所なら慶応卒ってバレたら壮絶ないじめ受けるから注意な
田舎市役所の職員はFラン大卒ばっかだからね

134
田舎でも特例市程度なら駅弁マーチが多いよ

135
総合商社も金融と並んで激務って言われるけどどうなん?

136
総合商社は離職率20%超えとかザラにある

140
地元に帰って県庁に入った先輩は死ぬほど楽だわって言ってたなあ

143
公務員だけど銀行からの転職組多いわ

引用元: ・慶応卒で大手金融入った俺氏もう仕事やめたい

スポンサーリンク