巡回サイトヘッドライン

奨学金とバイトで生活出来るんか?

486ecd7aa48e5867c57539f9b4b1997d
1
ちな私大
4
生活は出来るけど満足に勉強できんで 学費は出してもらうなら別やけど
5
ちなみに学費も家賃も全てワイ持ちやで
6
私大って授業料どのくらいやっけ
7
>> 6 学部にもよるけど4年間で400ぐらいじゃね
8
親金持ってるくせに1円も出してくれんのや >> 6 年間100万ちょい
14
>> 8 寮行ってバイトして奨学金も借りれば行けると思う ただかなり借りることになるから(1種2種併用)、成績優秀者になって授業料一部免除とか狙えばええんちゃうか
10
寮なら行けるか
11
受験生やからまだ家賃とか分からないし一人暮らしも初めてなんや…
15
親に金がないならともかく、あるのに出さないって、どういうことだよ
16
>> 15 ケチだから出資したくないらC
17
>> 16 親病気だな
19
>> 15 ちなワイも出してもらわなかったけど 授業料とか生活費をまるまる親に負担してもらってるやつらはどうなんやとは思ってた なおバイトすらしてなかった模様
21
>> 19 バイトとかせず暮らせたんか?
23
>> 21 家から通える所ないんか?
25
>> 23 高校卒業したら家からでてけと言われてるんや ただワイも1度高校中退からの2年ニートしてたから あまり甘たこと言えない
20
>> 15 たまにいるんやで。 「高校まではほぼ義務だから出したけど、大学は出さない」とか 「私達は反対。どうしても行きたいのなら自分で出せ」とか 「成人超えるまでは払ってやるけど、後はがんばれ」とか
21
>> 20 学力は無いので国立なんて無理な模様
22
>> 20 一部居るのは知ってるけど、そいつらって何で子供作ったりするんやろ? ガキからしたら地獄やろ 高校出たら即一人でやっていくとか
26
>> 22 ワイは地獄ではなかったで。 趣味をバイトにしたから安くすんだし苦でもなかったうえに 寮すまいだったから、水道光熱通信費合わせて2万5000ちょいですんだし。 授業料の半免+奨学金も効いたから、年80万も稼げば満喫できた
28
>> 26 すごいな 国立+寮?
29
>> 28 せやで。大阪ドームの警備やりながらやってた
32
>> 29 あれってバイトだったのか
33
>> 32 よそはどうかしらんけど、ああいうのは9割5分バイトやで 守秘義務があるからあまり詳しくは言えないけど、運ちゃんの副業とか 農家やってる人の小遣い稼ぎとか、定年後の暇つぶしがてらっていう人が 結構多いから、年齢層は高めよ。 学生もいるけど、なにせ立ち仕事+10時間以上がザラ+時間の浪費感がパないもんだから 半年もすればやめていくで
18
学生らしくそれなりに遊んで勉学励んで…と理想はしたものの 現実は厳しそうンゴね… 助けて…助けてクレメンス…
20
>> 18 国立いけ
21
>> 20 学力は無いので国立なんて無理な模様
24
ちなみに私大はどのくらいのクラスや? ニッコマより下ならそんな借金していくのはあんまオススメできんかも 勿論大学で学ぶことは素晴らしいことなんだけど、 1年金貯めたり、休学して金貯めたりすることも検討に入れた方がいいかも その経験は結構視野広くすると思うし。
25
>> 24 Fランレベルしか入れンゴ
27
都内なら授業料別で月12は無いとまともに生活出来んで サークルやり勉強やりってのなら月15は欲しいな
30
>> 27 都内やで授業料抜きでそれって人間の暮らしできるのか不安や
35
まあトライしてみたらええと思うけど、 ルームメイト作るとか山谷とかで格安物件借りるとか 普通の人が15万かかるところを12万くらいまでには減らしたいところ 生活グッと楽になると思う 頑張りや~
36
>> 35 田舎住みやからそこそこ人が居る所と夢見てたけど無理そうやな 頑張るで
37
>> 36 僻地は安いは安いけど、通学に時間かかる位なら大学の近くで格安物件探した方がええで 徒歩圏内なら交通費掛からんし、浮いた時間をバイトに当てられるからな 早稲田や池袋なんかでも、学生が多いだけあって安い物件はいくらでも出てくる
39
>> 37 安いとこもあるんやな今のうちに色々と探してみるで
38
>> 36 まあ色んな方法あると思うわ ワイの友達山谷の3万の物件綺麗にしてめっちゃ快適に住んでるし 4人で15万くらいのとこ住んでる友達もおる あとはイッチにとって割のいい負担に感じないバイトが見つかればいけると思うで。 幸運を祈る。
39
>> 38 ルームシェアは嫌やなあ… サンガツ
40
首都圏ならバイトだけでわりと余裕じゃね 世田谷やけど大学の学費年間100万+アパート月5・5万+光熱費月1万+食費5万ぜんぶ自分で出したけど イッチの場合問題は学費とアパート探しの時の初期費用やろ 前期学費50万+ルームシェア無しのアパート初期費用(敷金礼金1か月分とアパート代2か月、火災保険料と鍵交換代)で30万、しめて80万は用意しとかんと後がつらいで 奨学金だけじゃなくて銀行の学生ローンも視野に入れてみたらどうや
42
>> 40 もしよければ学生時代どんな生活をしてたのか教えて欲しい ワイも大学生になればこんな感じになるはずやし… どうやら初期費用だけは負担してくれるらしい一応それも視野にいれとくで
43
>> 42 バイトは警備会社の勤務と不動産のビラ配り、後はイベント会場の案内やモニュメントの設置補助のバイトやってた 不動産とイベントスタッフは大学の校内掲示板に出てたやつに申し込んだんや ワイも元ニートで大学入ったときにバイト始めたんやけど接客とかとても自分のメンタルじゃ無理やと思ったから 大学の学生課があっせんしてるバイトの中から楽そうなの紹介してもらったんや 警備は授業のコマ数少ない日を設定して(ワイの場合木金土)、午後10時から次の日の午前4時までビルの見回りで6時に帰宅、 土曜日のバイトが終わったらぐっすり休んで生活リズムを戻す感じや
44
>> 43 素直に凄いなワイもそんくらい頑張らないと厳しそうやな しかし無理でもないという事が分かって良かったで やっぱり遊ぶ時間は無かったんか?
47
>> 42 まあ自由時間は日曜と月火水の午後くらいやね ちなビラ配り(ポスティング)のバイトはなかなかおすすめやぞ 配る時間はたいてい本人の自由やし(2~3日に一度配ればまず文句言われん)歩合制やからいろんな会社のビラ配りを掛け持ちすると効果が高い たとえば不動産屋のチラシをただ配るだけだと会社にもよるが大体1枚につき3~5円の報酬だから1時間200枚配っても時給1000円やけど ピザ屋と不動産屋と美容室のチラシを掛け持ちして一軒のポストに3枚まとめてぶち込めば単純に自給3000円やからな
48
>> 47 それでも割りとあるんやな毎日バイト漬けなイメージやったわ ええこと聞いた覚えとくで ええなあワイも学費か家賃だけでも親が払ってくれへんやろか…
51
>> 48 わかりやすくするために自給3000円とレスしたけど実際に時給換算すると2200円程度やけどな、(それでもコンビニバイトの倍以上だが) ピザや美容室のチラシはアパートのポストにも入れられるけど不動産は土地持ってる層がメインやからアパート配布は禁止だったりするしな アパートは3円、戸建ては5円とか報酬も違うし都合よく何社も掛け持ちできるとは限らんし 書き忘れたけど警備は夜勤で1万(昼はやったことないが確か8千円前後)、イベスタは自給千円と昼飯付きでどっちも交通費が出た あと余計なお世話だと思うが卒業の要件が4年のゼミのプレゼンか卒論なのかは1年次の時によく聞いといた方がええで プレゼンなら教授にゴマすって周りとワイワイやってりゃ通るけど 卒論はF欄でも割ときっちりやる大学も多いから4年目で就活することも踏まえて 3年生の秋ごろまでにきっちりバイトやっとくと後が楽やで
46
俺が行ってた大学は私立だけど、授業料年間80万円、寮に入ってたから月に寮費1万円+自治会費5千円(光熱費他)だった。但し、食事は外食。 授業料は親が払ってくれて、寮費は自分で払った。奨学金を月に6万円貰って、短期の色んなバイトしてた。 とにかく、大学に行くなら安いアパートか寮に入る事。
49
週5バイトしててもそこそこ遊べるで やるバイトによったらバイト先も遊びみたいなもんになるしな
50
そうなんか遊べるもんなんや 色々調べてみても遊ぶ時間無しでバイトだけの学生生活 みたいなのが出てきて震えとったわ
52
家計簿は頑張ってつけーや
53
ちなみに皆なら Fランに厳しい生活し奨学金かりてまででも 大卒のために大学行く?高卒で働く?
54
>> 53 場合による ただイッチの場合高校中退からの2年ニートというてるし高卒認定やろ?多分 高校をストレートに卒業してるんならともかく高卒認定って旧大検ほどでないにせよ まだ色眼で見られることもあるしたとえFランでも学歴を大卒に更新できるのは損じゃない 今のまま就活すると高校中退が履歴書に載る最終学歴やけど大学4年で卒業すれば○○大学卒って書けるしな まわりの目だけじゃなくて自分が胸張って大学生ですっていえるのはやっぱでかいで
55
>> 54 高卒認定じゃないで高校1年途中中退して2年間ニート からの定時制高校入学して今に至るって感じやな ただやっぱ誇れる学歴ではないし大卒だけでも欲しいなとは思ってた
56
>> 55 定時出とるんなら高卒だし就活してもいいかもな ただ何も資格持ってない・高校で工業高校みたいな特殊な就活に生かせそうなカリキュラムを修めていないのであれば大学行った方が良いと思う (無責任なアドバイスで)すまんな
57
>> 56 ええんやで ちな資格や特殊な授業などは一切持ってない模様

引用元: ・奨学金とバイトで生活出来るんか?

スポンサーリンク