巡回サイトヘッドライン

なぜ日本のゲーム業界は死んでしまったのか?

e3c2a92c
1
俺はね、丁度スーファミからプレステに移る時期からゲームにハマってね そこからずっとゲームの進化を見てきて10年後には自分がゲームの世界に入れるんじゃないかとすら思ってたのよ それがまさかここにきて10年前レベルのクソスマホゲーがゲーム業界の柱になるとはね 停滞こそあれ退化するなんて夢にも思わなかったよ
2
ユーザーの質の低下も問題
4
お前らとすごろくやってた方がまだ面白いレベル
5
より広く深く生活に浸透したんだから進化してると言えるんじゃね
7
完全にガチャのせい 開発するのが馬鹿らしくなるレベル
8
小島みたいに個人の思想押し付けて同じネタばっかで無駄に金使ってりゃ業界ダメになるわな
10
ジャスラックじゃないけど、特許を一括する団体作れ
14
大衆の好みによって娯楽の中心は常に変動するのが市場主義の基本だしな ゲーム業界がエンターテイメントという移り変わりの激しい業界だから 仕方のないことかもしれない
16
求められるレベルが上がりすぎて開発費がヤバイとか
17
snsがゲームみたいなもんだからな 任天堂が昔みたいに3Dブリンタとかドローンの技術使ってなんか作ってくれないかな
20
昔はゲームそれ自体を楽しんでいたが 今は同じゲームをやっている共通の人間がいることを楽しんでいるから
25
>> 20 ならそういうゲームが増えればいいんじゃないか?
21
日本でウケるゲームって海外では売れないっていうじゃん? ハードの高性能化で開発費が上がってるのに日本でしか売れないゲーム作るわけにもいかないってことじゃないの?
22
ゲームオタクという人種は文句ばっか言う割になかなか金落とさないからね まあそんな奴らを真面目に相手するほうもアホだけど
23
海外のほうが売れるからだろ 日本人の感性で作られたのは珍しさからちょっと売れることもあるが、海外の感性で作られた王道のほうが売れるに決まってる
26
ポケモンとかモンハンとかもそうだけど 重厚なゲームじゃなくて お手軽携帯ゲームがトップ人気なのは今も昔も変わらずじゃないの
28
PCメインな俺はPS3以降日本のゲームはもうほとんどやってなかったが 最近スマホゲーやり始めて一通り触ってみたけどやっぱスマホゲーも海外産のほうが遥かに面白い なんで日本のソシャゲってpay to winがアホみたいに露骨なのに人気があるのか謎だわ
30
ロープレは完全に死んだ感があるな 映画でいいじゃんってなる
31
FF7辺りからそう思ってたけど長く続いたほうだ
32
日本人が娯楽に費やせる時間は、少子化だし子供の頃からゲームに触れてた世代は大人になってどんどん減っているというのに ソフトと数は増えていく もっと休みをとって金を消費できる社会にすれば改善するだろう
34
手軽に誰でも簡単にできるのが売れるのは別に不思議ではないんだよね スマホゲーがそれなわけだしね 娯楽が溢れてる現代で会話ツールとして成り立つゲームほとんどないしソシャに負けても仕方ないよねって感じ
39
>> 34 は?ソシャゲが流行ってるの日本だけなんだけど
42
テレビがラジオを殺したように ネットがゲームを殺したんだろうな ネトゲなんてもんが出てきた時から嫌な予感しかしなかった ゲームはゲーム機とゲームソフトだけで全て楽しめないと駄目なんだよ
44
荒削りながらもPS時代が一番開発陣の開発熱を感じたよな ハード性能が一気に上がったことへの挑戦も兼ねて
50
天下の任天堂がライトユーザーに媚売り出したことかな そしてハードの性能を上げることを放棄したことが問題だろ
53
日本人は飽きやすいから
60
リアルマネーでゲーム内のアイテムを買うなんてことになっていろいろ変わってしまった気がする
65
社会人になるとゲームやる時間がないんだよね 海外から見れば日本人働き過ぎらしいけど普通のサラリーマンがそこから脱却するのは無理ゲー
70
工数かかるからだよ。スマホアプリですら今や平均1億かかってる。
71
>> 70 ホント早く死ねよって感じですね
73
>> 70 100万ユーザから100円 10万ユーザから1000円 1万ユーザから1万円 程度搾取するだけですぐに回収できるとかソシャゲすごいな
78
>> 73 今年出たデータだと課金率は全体の数%、客単価5000円位。 プラットフォームにショバ代30%はとられるので 100万ユーザー集められれば制作費回収目途になるね。 100万ユーザー集めるにはマーケティング費用も数億必要だけど ランキング上位はほぼ変動していない。スマホも儲かるのは一握りになってきてる。 が、家庭用よりはまだ一発の可能性があるのでスマホアプリばっかになってる。 糞ツマラン
76
スクエアとエニックスが協力した 予想→すごいRPGがでる! 結果→張り合いがなくなったのかもうめちゃくちゃ セガがハードを引退 一歩先行くチャレンジを誰もしなくなってリメイクばかりになる ネットゲームが普及 1 ハードもソフトも買うことがなくなった 2 基本無料が一般的になって本格的に据え置きが瀕死に 3 家庭用がアイテム課金を真似てしまい 自殺する 4 携帯電話で大規模なネトゲができるようになって死体蹴り 5 それでも大味のシリーズとリメイクとアイテム課金制をやめずにもはやゾンビ状態
77
HD化で上がり続ける制作費、反比例して落ちるゲーム自体のボリュームと縮む市場、ソシャゲの台頭
84
据え置きはハイスペックなハードのおかげで開発費が高くなってる スーファミとかDS時代みたいに零細がわけわんソフトをポンポン出せなくなってる ソシャゲは開発費安いけど、基本料タダのガチャ課金ゲーしか流行らないのがな

引用元: ・なぜ日本のゲーム業界は死んでしまったのか?

スポンサーリンク