巡回サイトヘッドライン

【甲子園】 中学時代のバッテリーが離れ離れ 「甲子園で会おう」 その約束が現実に 3回戦で激突

1
中学時代、息の合ったバッテリーがライバルに…3回戦で激突した2人の結末は? 第97回全国高校野球選手権大会第11日の16日。数々の熱戦が繰り広げられてきた聖地に、まるでドラマのような不思議な巡り合わせがあった。 この日の3回戦で中京大中京と関東第一が激突。息詰まる接戦となったが、関東第一の鈴木大智捕手(3年)は、相手の上野翔太郎投手(同)との対決を心待ちにしていた。 両チーム無得点で迎えた七回裏、2死一、三塁。打席で構える鈴木。相手は中学時代に愛知西リトルシニアでバッテリーを組んでいた上野だった。 上野は「意識しないと言ったら嘘になるが、意識しないように全力でいった」。チェンジアップと140キロの直球を織り交ぜながら攻める。 対する鈴木は「自分が捕っていた球よりもはるかに速くなっていた」と驚きながらも食らいつき、4連続のファウルで観客を沸かせた。 勝負に決着がついたのは粘って12球目、140キロで入った上野の直球をフルスイングしたが、空振り三振に倒れた。 しかし、チームメートの長嶋が九回、値千金のサヨナラ本塁打で幕は閉じた。 試合後に上野のもとに駆け寄り、「ナイスピッチング」と声をかけたが、上野は泣き崩れていた。鈴木は「悔しいが、今までの三振で一番気持ちよかった。納得できた」と振り返った。また「あいつが泣いている姿を見て心が苦しくなった」と本音を口にしたが、「あいつの分まで勝ってくる」と次戦での健闘を誓った。 2人の出会いは小学6年のとき。中学3年間、ともに白球を追いかけたが、鈴木は中学卒業後、「実力を試したい」と県外の高校への進学を決意し、愛知県蟹江町を離れて関東第一に入学。上野は地元の強豪、中京大中京に進学した。
2
「甲子園で会おう」 バッテリーとして苦難を乗り越えてきた2人は離ればなれになるとき、全国の高校球児の夢の舞台で再会することを約束した。 甲子園の切符を手にするだけでも大変なことだが、両チームが勝ち抜き、さらに抽選を経て、対戦が実現する-。 3年の時を経て互いに交わした言葉が、新たなドラマを生み出した。 この日の試合には、愛知西の半田安利監督(58)も、同チームの選手65人を連れて観戦に訪れた。選手は一塁側と三塁側に半分ずつに別れて2人を応援。監督は「平等に応援したい」とバックネット裏の席に座った。 甲子園の出場が決定した直後、2人はそれぞれ愛知西リトルシニアで指導を受けた恩師、半田安利監督(58)に電話をかけた。伝えた言葉は2人そろって「優勝します」だったという。 半田監督は「今日の試合では勝敗は関係ない。2人とも立派になった」と聖地で躍動する教え子に目を細めていた。 (三宅真太郎) spo1508160055-p1 第97回全国高校野球 中京大中京(愛知)ー関東一(東京) 9回 関東一・長嶋亮磨がサヨナラ本塁打を打たれた中京大中京・上野翔太郎=甲子園球場(彦野公太朗撮影) http://www.sankei.com/sports/news/150816/spo1508160055-n1.html
4
それなんてH2? バッテリーじゃないけど。
6
全米が泣いた
9
熱いな でもそういうことは事前に教えてよ
12
うむ、終わってから「実はこうだった」と言われてもなぁ
11
いや、あの勝負はマジで感動ものだったよ
13
確かにw 知ってたらもっと注目して見れたのに
16
有力なシニアのやつなんて全国からスカウト来てるから各校に散らばってるよ
18
中京大中京のが名門だろうに それにしても接戦多くて面白いな 今年は 東海大相模がちょっと抜けてるかな 初見じゃ打てそうにないエース二人もいるし
20
実況スレで情報回ってた
21
あの粘ってたのがそうなのか
26
最後の真っ直ぐ良かったな おれレベルだと中学時代の補欠仲間が代打で出てきて、初級のボール球打ってファウルフライで終わるわ
34
>> 26 よくわかんねーよw
28
田中マー君と巨人の坂本も同じ関西の少年野球チームだったんだろ。 二人はライバル心が強くて、バントのサインを出された坂本が、「田中でもバントですか」 と監督に喰ってかかったとか。
32
そして最後は幸せなキス。
33
両選手とも勝負楽しんでるのが画面越しにも伝わってきた
36
たまたま見てたけどどっちの投手もコントロールがよくていい試合だった
37
次はプロで会おうって言わなかったのか
40
かっけーな 俺もこういう青春を味わいたかった。
45
しかもサヨナラホームランってマジで漫画みたいだったな
55
あだち充がアップを始めました
62
>> 55 既にやり終えてるからダウンじゃね?
61
やめろ こういうのに弱いんだ
65
俺が中学時代にバッテリー組んでた奴とは10年後に風俗の控え室でばったり顔を合わせたというのに
72
勝者が敗者にナイスピッチングと声をかけたのか 鬼のような男だな
78
これノーマークの奴がホームラン売ってあっけない終り方するんだよなw 泣けたけど
110
今テレビで見て泣きそうになった こうゆう話を馬鹿にしてたのに 歳をとったわ
111
腐女子の妄想が捗るな
127
上野は今大会屈指の投手だな キレもあるし伸びも良い 進学して大学野球からドラフトでも良いし高卒プロでも良い きっちり身体作り上げてプロのマウンドに立って欲しいな

引用元: ・【甲子園】 中学時代のバッテリーが離れ離れ 「甲子園で会おう」 その約束が現実に 3回戦で激突

スポンサーリンク