巡回サイトヘッドライン

【テレビ】赤江珠緒 「モーニングバード」は自主降板ではなく“クビ”だった

03b2d9da9b01c7e94a535c7b1ec5770d
1
[yykc_quote]朝の情報番組「モーニングバード」(テレビ朝日系)で羽鳥慎一(44)とW司会を務める赤江珠緒(40)が、9月いっぱいで卒業。オーバーワークを理由に彼女のほうから降板を申し入れたとのことだが、実情はその逆だったのである。 スポーツ紙が「朝卒業」と赤江の降板を報じたのは、7月29日のこと。そこで自主降板と報じられた赤江は翌日、レギュラー出演するラジオ番組「たまむすび」(TBS系)の中で、笑いながら、次のように説明したのだった。 「『バード』が(11年4月に)始まって1年目に『たまむすび』のオファーをいただきまして。ラジオとテレビ、2つやらせていただいてますけど、その時点でとても2つの帯(番組)は無理、無理って思って‥‥。 (中略)テレビ朝日さんは『そうは言わずにもうちょっと一緒にやりましょう』って言ってくれたんですよ」 2つの帯番組をどうにか続けていたものの、キツくなってきたので、ここらでテレビのほうを降りて‥‥と言いたいらしい。 ところが、複数のテレ朝関係者の口からは「実は肩叩きされていた」「あれは自主降板じゃなくてクビ」との証言が相次ぐのだ。関係者の一人が言う。 「降板をスクープしたスポーツ紙のあの記事は、局内で『辞令記事』と呼ばれており、赤江も記事が出ることは事前に知らされていなかった。 つまり、あの記事が正式な『降板辞令』となったわけで、赤江自身もビックリ。本人は報道される前に『お世話になった人たちにきちんと挨拶したかった。 なぜ新聞が先に‥‥』と憤慨し、(記事が出ることを黙っていた)『バード』のスタッフを恨んでいるそうです。ラジオがあるから、というのはもちろん取ってつけた理由」 赤江が降板を打診されていた背景について、この関係者は「簡単に言うなら、スケープゴートですよ」と言って、次のように内部事情を説明するのだ。 「主婦ウケのいい羽鳥を引き抜き、冠のついた番組にしましたが、ここ1年は失速気味。羽鳥抜擢直後は8~9%の視聴率でしたが、その後は5%前後で推移。 それがこの春あたりから3%台が週に1回出るようになった。これが週2になればイエローカードなんです。 『バード』は内容が硬いし、凄惨な事件報道を連発して数字が一気に悪くなったことがある。 (14年8月の)羽鳥の再婚もマイナスに作用したのではないかと。とにかくテコ入れ必至の状況でした。 しかし羽鳥をやめさせるわけにもいかず、赤江が身代わりになった。政権が内閣改造で延命を図るのと同じ。 ジャケットを替えても根本を替えなきゃ、ということですよ」 視聴率低迷の責任を押しつけられる形になった赤江にはまさに気の毒なかぎり。 彼女の後任は、早朝の情報番組「グッド! モーニング」出演中の宇賀なつみアナ(29)だが、 「アラフォーからアラサーへの若返りなんてのんきな話じゃない。『バード』の出演料は羽鳥が年間1億円、赤江が3000万円ぐらいでしょう。確かに経費削減の折、フリーアナから局アナへのバトンタッチで制作費は軽減できますが、視聴率回復の策としては疑問ですね」(前出・テレ朝関係者) 「やめたくなかった」が本音の赤江は、だからこそ「たまむすび」の中で今回の選択について、「みんなから、テレビをやめてラジオをやるなんてバカじゃないの、って言われた」と、つい明かしてしまったのだ。 赤江を切り捨てたテレ朝の選択が正しかったかどうかは、9月の「内閣改造」後に判明するだろう。 http://www.asagei.com/excerpt/42329 Posted on 2015年8月29日 5:57 PM[/yykc_quote]
6
旦那がテレ朝だからいいじゃないか
13
まぁラジオの方が面白いよ珠ちゃんは
18
たまちゃんから宇賀になるなら、毎日は観ないなぁ。 宇賀のあのなめくさった言動が嫌いすぎる。
20
テレビ番組で卒業ってw 結婚おめでたとかでなきゃ、クビの意味しかないだろ
22
良い潮時だろ
24
羽鳥の方がいらない
25
ABCマートでスッキリ!やTBS国分や朝ドラ(笑)が壮絶に勝手に 自滅してるのに視聴率上げられないなんて無能すぎる。
52
>> 25 4月にリニューアルをして、ベテランのレポーターさんがいなくなったら、事件物取材が弱くなって、 意味の無い生活コーナーが増えたのが視聴者に避けられたか? 今では裏のスッキリのほうが事件物に強くなったな。
28
羽鳥が来る前の珠緒は伸び伸びやってたけど 2人の相性はよくなかったからな
51
>> 28 そうそう。 あの2人、いつまでたってもしっくりこない組み合わせ。 羽鳥の力不足だと思う。 でも赤江さんメインだと弱いかなあ。好きだけど。
113
>> 28 たまむすびに出た時の羽鳥は、黒バードになってのびのびしてて 本来は相性いいんだなと思ったよ 二人ともあの感じでやれば朝の番組もヒットするのにな
29
赤江さん残したほうがいいのに。
31
たまちゃん好感度高いと思うけどなぁ
33
この番組から珠ちゃんを切ってなにが残るというのか
64
>> 33 たまちゃん降板→局アナ宇賀でクッション→宮根事務所の田中を起用と予想する。
84
>> 64 俺も同じこと感じた おそらくそこまで含めて既定路線
39
羽鳥は徐々にダークサイドに堕ちてる感がある
47
不倫で離婚した羽鳥が、矢口の話題で黙っている姿が、あの番組の見せ場だろw
50
羽鳥が一億円! なんとぬかすかw テレビ局てなんでこんなに金銭感覚おかしいんだよ~カネがうなるほどあるからか? 安サラリーで必死こいてオーバーワークしてても年間800万ないんだよぉ~
95
>> 50 みのもんたの朝ズバッ(土曜もあり)の出演料が1回300万円で 年間9億円だったんだよ 羽鳥の1億円なんて 屁みたい
56
上重よりは数字持ってるだろ
66
コメンテーターも減ってたな お金そんなにまわして貰えないのかな
100
>> 66 提供スポンサーが以前よりショボくなったり、一度テレ朝枠には提供を出したが、裏番組に乗り換えたりしているからね。 鳥越がいた頃よりは提供スポンサーが少なくなったし、長年テレ朝モーニング枠をネットしていた北日本放送や四国放送や高知放送がスッキリに乗り換えたからな。
156
>> 100 スッキリ男アナウンサーが謎人事だけど 軽くて見やすいし MCの加藤浩次もブレがなくて良い コメンテーターがなんか急に増えて見なくなったが
67
まあ、赤江が去って視聴率が出てからが見物じゃないか? 本当の戦犯は誰だったのか、と
73
まあ、バードは確かに内容が固い オヤジ向きだ 説教くさい商業左翼の朝日と言ってしまえばそれまでだが 主婦には受けないだろうな 赤絵はそんなに悪くないが マンネリ打破で首にされたんだろう
79
テレ朝アホやな 珠緒ちゃんかわいいし珠緒ちゃん観たい人たくさんおる 会社でも色気あっていいと言う人もけっこういる 視聴率もっと下がるでw
102
たまちゃんの山ガール姿は絶品だったなぁ
133
主婦は羽鳥さんを見てるんじゃなくて赤江さんで見てるって何でテロ朝は分かんないのかな 赤江さんは主婦に親和性のある女子アナでは希有な女性 羽鳥さん最近老けつつある外見と中身の若さがアンバランスでちょっと痛さがあるんだよね 化粧濃いのもちょっと・・前はよかったんだけど
182
>> 133 赤江さんは女性から見ても 変な色気なくて 少年ぽさもあり 同性に好かれる感じだったのにね

引用元: ・【テレビ】赤江珠緒 「モーニングバード」は自主降板ではなく“クビ”だった

スポンサーリンク