巡回サイトヘッドライン

きょうだい不仲になった原因TOP10 「口もきかない」が5割超…なぜそうなった?

1571d91bebeca3c0c77eaead438b67d9_2756
1
〈きょうだいが不仲になった原因TOP10〉 1位 性格が正反対だから(40.0%) 2位 なんとなく疎遠になった(33.0%) 3位 共通の話題がないから(30.5%) 4位 住まいが離れているから(20.5%) 5位 妙に偉そうだから(17.0%) 6位 向こうに非があっても謝らないから(10.5%) 7位 小さい頃、いじめられたから(いじめたから)(9.5%) 8位 人のモノを勝手に使うから(5.5%) 9位(兄弟姉妹のほうが)親にひいきされていたから(5.0%) 10位(兄弟姉妹が)あなたに嫉妬しているから(3.0%) 1位の「性格が正反対だから」はわかるものの、やや意外だったのは2~4位。相手が嫌いというよりも、物理的な距離などの影響で、「結果的に不仲・疎遠」になったケースが多いようだ。 明確な理由があるのはむしろ5位以下の項目だが、いずれも少数派。寄せられたコメントをいくつか紹介しよう。 ・「弟の私が先に実家を出たので、兄はそれを妬み『お前には俺の気持ちが分からない』といわれた」(33歳、男性) ・「両親は妹をひいきにし、私(兄)には無理やり上京させて、妹は私立の大学院にまで行かせたらしい。それを知人から聞いて不仲になった」(29歳、男性) ・「弟が女を連れ込むので、モテない自分は嫉妬するように」(25歳、男性) ・「金を借りる時しか連絡してこない兄に幻滅」(26歳、男性) ちなみに、「きょうだい不仲」な皆さんに現在の関係性を尋ねたところ、TOP3はご覧のとおり。 1位 (互いに)連絡をとることはまずない(72.5%) 2位 この先、別に会いたいとも思わない(54.5%) 3位  会っても口を利かない(51.5%) http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20150831-00044523-r25
5
物心がついた時から姉に一方的に無視され、見るだけで睨みつけられてた 姉に子供生まれたけど正直どう接していいかわからん。 恨んでもないけど死んでもなんとも思わない。
7
>> 5 あぁ わかるわ、物心ついた時に姉が自分を嫌ってて 赤ちゃん返りで指しゃぶりしてて親がめっちゃ心配してた それを見てしっかりしなくてはいけないと自覚したせいで親の愛情受けられなかった
8
兄弟は他人の始まり
84
>> 8 ほんとこれ 自分以外はすべて他人。思い通りになるなんて思い上がりも甚だしい。
12
姉とは18年会っていない 結婚したけど結婚相手と俺の両親が仲悪い そのお陰で姉も両親と仲悪い 弟とは昔仲悪かったが一時期仲良くなった だけど急に過去の事を掘り返され仲悪い 5年は会っていてない 弟と親父も過去の事で仲悪い 結婚したけど仲悪い 姉と弟の結婚は一年以上経ってから両親から教えてもらった どうやったら修復出来るのかもう分からん
40
>> 12 そんなもんなんだね 旦那も両親、姉と仲悪い 姉とは特に悪い 結婚して私も義理姉に会ったことがない会わせてもらえない なんだかなー
17
親が競い合わせたから、なんだろうな 幼いころは年子の弟の世話をやらされていた 幼稚園にいたころから弟のしたくをするのが漏れの仕事 弟は親に向けるべき反抗や甘えの心を漏れに向けた 漏れもそんな弟の世話をするのが嫌で仕方がなかった でも弟の世話が完璧でなければいつも叱られるのは漏れだった 弟と漏れは恨みつらみが双方積み重なって 酷い憎しみしかない もう家を出てから顔を合わせてないし死んでも葬式にはいかないし行く気もない
21
親に「年上なんだから~」と1歳しか違わない年下の面倒を見させられた っていうのは呪いなんだな 「年上なんだから」って言われてるほうも子供なんだって意識が親になかった感じだ。 親が子育てで被害者意識を持ってて、子育てから逃れたかったから、 保育や年上の子供に甘えてたんだな。
26
母が父に私に関する嘘の悪口を吹き込んで、毎日のように暴力を振るわせていた。その様子を母と姉が笑いながら見ているような家庭だった。 姉は結婚して知的障害で自閉症の障害児を産んで苦労している。でも一切関わる気は無い。あそこまで酷い人間でなければ手助けしてあげただろうけど。
27
親が不仲→長男がとばっちり→次男の俺が両親と長男からとばっちり 兄には兄の言い分があるんだろうが根っこのところでどうしても許せない
29
年を重ねて仲良くなるケースもあるんでない?
33
10歳下の妹がいるが可愛がり過ぎて嫌われてたわ 今は全くの疎遠
36
あーすっかり忘れてた 姉貴も40になったのか もう20年は会ってないから街ですれ違っても気付かないだろうな
37
こういうのは9割方兄や姉が原因やな ガキの頃奴隷扱いしたりするから
243
>> 37 プロレス技の練習台に使われたんだな可哀想に
38
兄がプライド高過ぎて合わせるのがしんどい
52
いま、50手前だが1つ上の姉とは13歳から18歳まで一切喋らなかった。 その後、 私は地元を離れてます。30歳を越えた辺りから何となく連絡を取るようになり今では姉の家にも帰省したときは遊びに行くようになった
70
妹と性格は正反対だけど何故か仲良いわ 学生の頃はお互い口もきかなかったけど
71
ムカついても親が死ねば相続で兄弟で深い話をしなきゃならんのにね。
75
>> 71 きちんと話し合いの席設けるだけでも仲良いからな 本当に仲悪いと消息不明で連絡先知らない(事にして)、 葬式の連絡もせず、遺書が遺されても不都合なら握り潰し 実家寄生してる奴が黙って全取りするから
78
絶縁状態だけど、親族の冠婚葬祭のときどうしたらいいのやら。 嫌でも合わないといけない
81
>> 78 遺産相続関係以外はスルーでいいじゃない? 俺はそうするつもり
88
>> 78 祖父母の葬式のときは可及的近寄らず、 むろん会話などせず 問題は両親が死んだ時だよな… 必要最小限の会話はしないといけないだろうな…
79
昔は殴り合いしょっちゅうのすぐパシってこようとするしでそれこそいつかぶっ殺してやりたいとは思ってたが 兄貴が高校入ったらバイト代で何かおごってくれたり親がいないときにはメシ作ってくれたりとむこうが大人になって自然と仲良くなったんだがなあ 小学校けら同じ部活ってのもあったのかな、今でも連絡は取り合うし自慢の兄貴とも言える 俺んとこはマイノリティだったんだな
92
ガキの頃みたく距離が近すぎるといがみ合うよな しばらく距離おきつつ疎遠にならない程度に 関係保ってたら自然と仲良くなった 今はたまに会うと一緒にゲームとかする
99
仲は悪くないけど、別に話す事ない 法事などで二人で普通に動くけど、一言も話さないし、それが別に苦痛ではない それぞれに家庭が有るし、研究職の僕と技術職の弟では生きる世界が違いすぎる
100
俺は兄貴に彼女寝取られたけど、今も仲良いぞ。 当時兄貴も本気で反省したみたいだし、気が済むまで殴ったのもあるし、 今では互いに結婚もしてるからというのもあるが、 何かあったら頼るのは親兄弟しかいないからな。 血の繋がりだけは大事にしなきゃと思ってる。 兄弟仲悪いお前らの話聞くと大変だろうと心から思う。
111
兄姉って精神的に未熟な気がするわ 子供の頃から一方的に弱い相手を苛めて何でも思い通りだと勘違いして成長するんだろうけど
123
理由は判らないが、妹が俺を全く人間扱いしない。 目が合っただけで「うわ」と本気で嫌そうな顔をする。ほんの少し手や肩が触れただけで 必死にその部分の汚れを落とすようにはたく。 何度もやめるように言ったが全く聞き耳持たないどころかこっちを罵倒してくる。 ある日とうとう俺もブチ切れてボッコボコにして、それ以来15年以上全く口をきかなくなった。 今更関係修復できるとは思わないしする気も無いが、昔は普通に話してたんだがなぁと 時々悲しくなったりする。
139
>> 123 これはお前から寄らないと関係修復ありえないわ なん歳当時の出来事かしらんが、お互い思春期だったとしても 年上で兄のお前が寄るべき 毒男と思われるが、自分や親になにかあった時頼れるのは肉親、血縁だけだぞ 妹の出産かなんかを期に、祝だけでも出してみたら? 自分のことを気にかけてくれてるんだと思うだけでも違うと思うぞ
151
>> 139 全くその通りだと思うんだけど、10年以上もそんな態度取られた相手にこっちから歩み寄ろうって気もさらさら無いんだよな。 頼るつもりも頼られるつもりもない。一生このままでいいと思ってる。 せっかくアドバイスしてくれたのにすまん。 こんなのリアルで話す相手もいないし、愚痴を聞いてほしかったんだ。
200
>> 151 俺はお前が悪いとは全く思わんよ てか普通に考えて妹が悪いし一生関わらない方がいいよ 人生の大事な時間をわざわざ「嫌だな」と思って過ごす理由は一つもない
128
俺は親と疎遠になりかけてる 結婚しようと思ってる相手のことをまだ会わせてないのに占いで悪い結果が出たから結婚を認めないとか言われてる それ言われたとき30年間の親子の縁がどうでもよくなった 会ってダメならまだ理解してもらおうとか修復しようとか思うけど頭ごなしに占いの結果が悪いと言われたらそんな気も起きない 我が息子の感覚よりそこらの占い師を絶対とするならもうどうでもいいやって感じ
138
>> 128 親のことは気にせずその人と結婚した方がいいよ 人生は一度しかないし
146
>> 138 ありがとう。そうしようと思ってる
144
>> 128 ネタだろうけど、そんな占い云々言ってる親一人説得できないお前にも 問題がある気がするけどな
147
>> 144 すまん、ネタじゃないんだ。 でも言うとおり、俺ももっと説得の努力しなきゃだよな
150
>> 147 そうか 俺も母親に滅茶苦茶反対されて、結局理解を得ないまま結婚したが 7年経った今は、嫁となんとかうまくやってるぞ どうしても説得できなかったとしても、自分がいいと思ってるなら結婚を勧める
189
>> 128 本当は別の理由で反対してるかも。
163
周りの話聞いてても年子は大体仲悪い 5歳以上離れてたらお互い上下関係はっきりしてるし無駄な張り合いがない
221
18で東京出て来てから もう26年会ってない 親とか年取ってんだろうなぁ
256
>> 221 自立出来たんだな、母ちゃんはお前を忘れた事は無いよ、これからも身体だけは大事にな
236
アメリカ人なんか親元から独立したらあまり親兄弟と交流なくアメリカ大陸の東西に分かれて会うこともないとか聞いてアメリカ人って個人主義だからなんだろうけど寂しいなとおもってた。 でも日本人でもそういう人が結構居るとこのスレ読んで知った。 やはり血は水よりも濃い。

引用元: ・きょうだい不仲になった原因TOP10 「口もきかない」が5割超…なぜそうなった?

スポンサーリンク