巡回サイトヘッドライン

鳥人間コンテスト出たけど質問ある?

135d2364419112d46b3f5843bd4fe6fe-1024x362
1
9/2に放送だから宣伝がてら受け付ける
10
>> 2 7/25~26
11
>> 10 あー、それであの日はアホみたいに道路が混んどったんか
13
>> 11 迷惑かけてスマンな
18
>> 13 おう、かめへんで! 普段やったらマクドまで15分もかからんのやけど あの日は2時間もかかったからおかしいなとは思ってたんだ それより結果はどうやったん?
19
>> 18 パイロットは頑張ってくれたがそんなに飛ばなかった テレビには映らないかもな
3
ブルーギル見えた?
10
>> 3 浜辺でコイみたいなのが死んでた
5
墜ちた?
10
>> 5 俺は制作サイド
6
カテゴリーはどれ?
10
>> 6 プロペラ機の方とだけ
7
どんなかっこ?
12
>> 7 チームTシャツだったよ
8
鳥になれたかい?
12
>> 8 俺は製作サイドだから飛べない鳥だよ
15
琵琶湖にゴミ捨てるのやめーや
19
>> 15 ゴミじゃない 琵琶湖に置いてきたのはロマンと単位だけ
16
チェーンドライブ? シャフトドライブ?
19
>> 16 チェーン
20
俺も飛びたい パイロットはどうやって決めるの?
21
>> 20 基本的に体重と出力テストの結果かな まず体重は軽いに越したことはない 出力テストはエアロバイクを漕いで決める
22
お笑い芸人来てたよな 誰だっけ
24
>> 22 月亭方正とか照英がいたあと東野
32
>> 24 ほんとに行ったのか? ドランクドラゴンの鈴木がスーパーサラリーマンって企画で200m飛んだろ テレビで放送されてかなり芸能人来てたぞ
34
>> 32 滑空機は大会一日目で俺らはその時機体の安全チェックをやってたから 鈴木が飛んだ時の様子はよく知らない すまんな
35
>> 34 俺が最近見たのは調べたら再放送だったみたいだwwwこちらこそすまんなwwww
38
>> 35 でも今年もなかなか飛んだみたいだよ 意識がもうろうとしてたから記録は知らんがww
36
>> 32 俺らの機体待機場(駐機場)とプラットホームまでは1kmくらい距離があるから 向こうの様子はよくわからなかった
25
機体ってやっぱ軽い?
28
>> 25 うちは重い方で40kg後半 軽いチームは30kgくらいになる
37
社会人?学生?
38
>> 37 大学生
39
夢はなんですか?
40
>> 39 できれば飛行機をつくる会社に行きたいな
41
その時はぜひ君の作った飛行機にのせてもらおう
43
>> 41 ぜひ乗ってくれ
42
制作費はどれくらい掛かった?
43
>> 42 骨組みは昔からの使い回しだからそんなにかかっていない 運搬費込みで100万もかかってないんじゃないか
44
チームは何人くらい?
45
>> 44 院生を入れて20人ちょっと 実働メンバーは10数人くらいじゃないかな
49
老舗チームか?
51
>> 49 創部10年くらいで鳥コン出場回数も一桁のチームだよ
54
優勝していないだろうから聞くけど。 ぜひ、敗戦の要因と来年への一言を。
55
>> 54 敗因は桁(骨組み)が重かった 来年こそは軽量化してさらなる記録を目指す
56
骨組みに竹使うのはダメなんか
59
>> 58 ありやとおもうで 今のグライダーにも木材が使われてるくらいだ 木製ジェットもあったし
60
>> 56 滑空機は木を使ってるで プロペラ機は基本的にカーボンだけど
61
昔の軍用機を調べてみると色々ヒントが見つかるかもしれんよ 素人意見で申し訳ないが
63
>> 61 第一回大会で優勝した機体の設計者が一式陸攻の設計者だっけ? 残念ながら翼のレイノルズ数の領域が違うから軍用機からヒントを得るのは難しいかも
65
>> 63 そうか そいつは残念だ。 来年はがんばってください。応援しとります。
68
>> 65 ありがとう 来年は出られるかどうか分からないがなww
64
裏話をしてよ。 組み立てる時に「ネジ間違えた!」 積み込むときに「ぶつけた!」 とか。
67
>> 64 そうだなぁ 翼を胴体に差し込むときに誤って骨組みの一部をへし折った事ならある トラックに積み込むときに機体の固定を忘れてそのまま100km位走った事も あとはテストフライトの時に機体が人に突っ込みかけた事もあった
66
チーム内でカップルとか成立した?
68
>> 66 しなかった・・・・・・
70
首おって不随になったやつ?
72
>> 70 そんな事故もあったな
71
青春してるな~ うらやましいぜ!!!
72
>> 71 青春と言えば青春なのかな
74
裏話かどうかは知らないが 鳥コンに出る為には書類審査があってそれに合格しないと大会には出れない その書類審査の合否が3月中旬~末に届くので結果を知ってから機体製作を始めると大会には間に合わない だから大会に出られるかどうか分からないまま俺たちは機体を作ることになる
77
>> 74 まぁそうだろうね。 今回はエンジニアだっただろうけど、いつか自分でも飛びたいと思う?
79
>> 77 俺は今年で引退だからもう飛ぶ事も飛ばすこともない けど一回くらい乗ってみたかったという気持ちもある
83
>> 79 引退(就職)か。 お疲れ様でした。 ぜひ日本の飛行機産業に加わってくれ。 チームに猫を加えるのをお勧めする(笑) https://www.youtube.com/watch?v=_AvTFWaMwsg
86
>> 83 ありがとうでもおれは引退(院進)かな 出来たら航空機産業に関わりたいんだけど狭き門なんだよな~
80
>> 74の続きだけど 機体は部品が出来てそれを全てくみ上げた時が完成・・・ではない その後にテストフライトを行って色々な調整をしなければならない だからほとんどのチームが大会2か月前くらいには機体が組みあがっている うちのチームはフライト1時間前に完成したけどな
76
なんてこった 金と時間の無駄遣いに終わることもあり得るってことか いや、ある意味有意義な使い方ではあるが。
79
>> 76 でも一年に一機作っておかないと下の代に技術や運用の引き継ぎが出来ないから 作ってたり飛ばしたりする事には意味がある 来年へのアピールにもなるし
78
お前に作り物の翼は要らないだろ? 未来という翼があるんだから
79
>> 78 ないんだなそれが
81
そもそも飛行機って鳥なん?
84
>> 81 さあ でもあの瞬間パイロットは鳥になっていたとおもうよ
85
>> 84 業者?それともトラック借りて自力?
87
>> 85 基本的には業者に頼んでる OBに4tを運転できる人が居るのでその人に頼むこともある そのときは借りる
82
なんだかんだ毎年見てる あれってどうやって運んでんの?
84
>> 82 機体が分解できるようになっていて そこをばらして4tトラックで運ぶ
88
さてもう一つ裏話?を 人力飛行機にも色々な形があって一番飛ぶ形がダイダロス型と呼ばれる形 胴体と翼がコックピットの上についている高翼機という奴で前から見ると十字の形に見える ディスタンス部門三強は全てこの形
89
もちろんこの王道チームがどれだけ記録を伸ばせるかも見どころだが チームの中には2人乗りや双ペラ、無尾翼、低翼なんかの変態機を作るチームもある あえて王道から外れた変態機を作っているチームがどんな飛行を見せるのかも見もの
91
純粋に記録を狙うチームと、革新(変態)を狙う、 どっちが好み?
92
>> 91 どっちも好き でもあえて言うならば変態機チームかな 俺も変態機チームだし
93
素材の制限はあるの?(ルール)
94
>> 93 特にないが着水時にパイロットがぶつかりやすい所は緩衝剤で保護しなければならない 特にチェーンとかは脱落するとパイロットに当たって危ないから落下防止の対策が必要
95
成る程 そういうのが審査の対象として重きをおかれるのね。 やっぱ、エンジンさんのペダルはビンディングなのかな?
96
>> 95 着水時の衝撃でけがをしないか そして着水後に速やかに脱出できるかが結構厳しく審査される ビンディングシューズだよ
97
ああ、そうなのね。 着水時の脱出の難易度で、ビンディングは審査員から非難が出るかと思ったよ。 リカンベント(だっけ?)、あの足が前になって寝そべるスタイルはシートベルトするのかな?どうなんだろ?
98
>> 97 リカンベントが寝そべるやつであってる 普通の自転車みたいな漕ぎ方はアップライト パイロットの救出用にダイバーが居て着水後はその人たちがパイロットの脱出を手助けしてくれる ビンディングは靴から足を抜けばいいので救助や脱出が楽だけど シートベルトは救出に支障をきたす可能性があるからどのチームもつけてはならないことになっている
99
シートベルトは付けない事になってるんだ、知らなかったよ。 ズバリ、 旋回してこっちまで帰って来た強者いた?
100
>> 99 それはテレビを見てのお楽しみ
101
>> 100むむむw
102
>> 101 悪いけど鳥コンはテレビ番組として作られているから商業要素が強い だから放送まではあまり結果を口外できないんだ
103
>> 102そりゃそうだ 自分のヒコーキ暦は 紙飛行機→ゴム動力→2ch電動エルロン機→安グライダー そこから20年空白 エルロン機のピーキーさに神経が耐えられず20秒でおシャカにしたのは良い想いで
104
>> 103 ひええええ大先輩じゃないですか ちなみにうちの機体にはエルロンは無いです 基本的にラダーとエレベーターだけです
105
エルロンって、やっぱ、抵抗が大きいのかな
106
>> 105 抵抗もあるけど基本的には重量増と工期と手間の削減、コストの削減が大きな目的です
107
ああ、大先輩といっても、乗れない飛行機だよw そういや、最近のGPSはスマホなのかな
108
>> 107 スマホを積んでいるチームも確かにあるww でも飛んでいる内にスマホが圏外になるそうです
109
圏外w そうなのかw いや、GPSと通話が出来て便利かと、、、、残念
110
>> 109 基本的にボートに乗った部員が機体に併走するのでGPSが無くてもなんとかなる 通話は無線機の音量を最大にして積んでた・・・はず
111
表参道の駅に大々的にポスター貼ってあったぞ さわやかな漢字の
112
>> 111 あの鳥人間と対極の存在である女子高生が描かれたポスターか・・・・・・
113
>> 112 それそれ いったい何に訴えかけているのか謎だ
115
>> 113 まあ傍から見ると青春してるように見えるのかもしれん やってる側は地獄だが
114
お疲れ様でした。 水曜日の放送を楽しみにしておりますw 一つ質問よろしいでしょうか 今後の技術、素材の革新で機体はどのような進化を遂げるでしょうか
115
>> 114 軽量化でもっと記録が伸びるようになる・・・はず あとは無尾翼機や双ペラ機といった変態機の記録が飛躍的に伸びるかも
116
画像あった 135d2364419112d46b3f5843bd4fe6fe-1024x362
118
>> 116 おーこれこれww
119
調べたが、ウチの県でも放送するそうでホッとした
120
>> 119 よかった ちゃんと見てくれよな

引用元: ・鳥人間コンテスト出たけど質問ある?

スポンサーリンク