巡回サイトヘッドライン

【究極の疑問】ドラゴンボールの悟空は最後に死んだのか? 生き返ったのか?

1: ダブルニードロップ(庭)@\(^o^)/
世界中のファンを熱狂的にさせているアニメーションといえば『ドラゴンボール』シリーズだ。テレビシリーズの最新作は、デジタルリマスターの『ドラゴンボール改』を覗けば、時系列的に『ドラゴンボールGT』となる。 上映されている『ドラゴンボール 復活のF』は『ドラゴンボールZ』と『ドラゴンボールGT』の間の話なので、やはり時系列的にいちばんの未来を描いているのは『ドラゴンボールGT』となる。その最終回で、主人公の悟空が元気玉を放ち、敵を倒して地球を救った。 ・いまだに解明されていない謎 1997年に放送を終了した『ドラゴンボールGT』だが、「いまだに解明されていない謎」がひとつだけある。そう、「悟空は最後に死んだのか? 生き返ったのか?」という謎だ。 映像では、死んだと思われた悟空が復活し、元気玉を作り、敵を一瞬にして倒した。つまり生き返ったように見えるのだが、不思議な点がいくつもあるのだ。 ・最終回に残された不思議な点 1. 敵もベジータも悟空が死んだと確信していた 2. 復活後の悟空が敵のダメージをまったく受け付けなくなった 3. 神龍の意思によりまたまた悟空が復活した 4. 神龍「さあ、行くぞ悟空」 悟空「もうそんな時間か」→神龍に乗る 5. 立ち去る悟空にベジータが「はっ!! カカロット貴様……!」と何かを悟る 6. 悟空が寄り道したいと言いクリリンとピッコロに会いにいくが数分で姿を消す 7. 神龍と一緒に旅立った悟空が着ていたはずの服が地面に落ちていた ・可能性のあるパターン 1. 悟空は死んだ 2. 悟空は生き返った 3. 悟空は神やドラゴンボール的な存在になった 悟空は死んだのか? それとも生き返ったのか? この件について公式にコメントされている文章はどこにもない。しかし「どちらともとれるような内容で終わらせた」という関係者の声は公式で出ており、解釈は視聴者に任せられているようだ。しかし、製作者は曖昧に物語を作ることはなく、心のなかに「死んだ」「生き返った」と決めてストーリーを作っているものだ。 いったいどちらの考えを軸にして最終回を作ったのか? いまだに謎は解かれていない。 http://buzz-plus.com/article/2015/06/04/dragonballgt/ 27172327
5: ニールキック(茸)@\(^o^)/
GTはパラレルワールド的な扱いじゃねーの?
7: トペ コンヒーロ(埼玉県)@\(^o^)/
GTってそんな過酷なストーリーだったのか Dr.スランプみたいなノリかと思ってた
8: ツームストンパイルドライバー(SB-iPhone)@\(^o^)/
グランドツーリストだと思ってる人が多いけど、実際は悟空とチチの頭文字だぞ!って説を見た覚えがある。
9: バズソーキック(大阪府)@\(^o^)/
悟空にドラゴンボール入ってく描写あった気がする 神龍的な存在になったのかな
11: 河津掛け(神奈川県)@\(^o^)/
そもそもあの世界の生と死って頭の上に輪っかがあるかどうかの違いしかねえだろ
12: マシンガンチョップ(福島県)@\(^o^)/
GOMENNASAI TORIYAMASENSEIのGTだって友達が言ってた。
27: ラダームーンサルト(東京都)@\(^o^)/
>>12 今となっては、鳥山本人が脚本書いて監修してる新作のほうがもっと酷い作品になってるけどな・・・ アニメ新作も始めるらしいが、今の鳥山にやらせるくらいならハッキリ言ってGTのほうがよっぽどマシだよ というか元々ドラゴンボールGTってそこまで酷評されるほどつまらなくはなかったし、意外とストーリーも 設定も練られてて良かったよ(ちゃんと見てない奴が聞きかじった悪評をネットで吹き回ってるだけ)
29: ダイビングヘッドバット(神奈川県)@\(^o^)/
>>27 まぁでも初期はスーパーサイヤ人にならず普通の状態で戦ってばかりの悟空やトランクスがなナニコレと思ったよ
51: 逆落とし(東京都)@\(^o^)/
>>27 鳥山が書いててもジャンプ編集が手綱を握ってないとああなる
13: メンマ(神奈川県)@\(^o^)/
鳥山が直接関わる超が始まるからGTなんて無かったことになる
16: 閃光妖術(東京都)@\(^o^)/
映画でGTはパラレル確定しただろ 鳥山原安以外はパラレルやで
21: ラダームーンサルト(東京都)@\(^o^)/
GTは近年の新作映画のおかげで正式に無かったことに(パラレルワールド扱いに)なった
24: 超竜ボム(東京都)@\(^o^)/
GTは鳥山明が逃げたドラゴンボールのマイナス作用を描いたのは良かった
38: ネックハンギングツリー(内モンゴル自治区)@\(^o^)/
>>24 ドラゴンボールのマイナス作用って?
69: ラダームーンサルト(東京都)@\(^o^)/
>>38 簡単に言うとGTの後半は、今まで悟空たちがドラゴンボールに頼りすぎたツケが回って ドラゴンボールそのもの(に溜まったマイナスエネルギーから生まれた邪悪龍)が史上最強の敵になるっていうお話なのよ
28: 断崖式ニードロップ(大阪府)@\(^o^)/
この漫画は何回死んでも生き返るから ようわからん
40: ダイビングヘッドバット(群馬県)@\(^o^)/
死んでもいないし生き返ってもいない 神とか精霊みたいな概念的な存在になったんだろう
45: 16文キック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/
GT貶す奴って復活のFは許せるのか あっちのが滅茶苦茶だろ
52: ショルダーアームブリーカー(岩手県)@\(^o^)/
4618_1bcf_960 無職でも一念発起すれば、子孫まで印税で暮らしていける財をなす例。
55: キングコングラリアット(dion軍)@\(^o^)/
野沢さんもつのかよ
59: 断崖式ニードロップ(鹿児島県)@\(^o^)/
GTは黒歴史だろ 鳥山の手を離れ勝手に好き勝手やったうんこ
62: アンクルホールド(東日本)@\(^o^)/
何度も死んだり生き返ったりしてるのは悟空よりむしろ作品としてのDBだろ 人気あるからって何回使い回す気だよ
74: タイガードライバー(群馬県)@\(^o^)/
ドラゴンボールのクイズ本みたいなのが出ているが 鳥山自身がやったら半分も正解できないんだろうな
92: バーニングハンマー(関東・甲信越)@\(^o^)/
なぜか忘れられてるが、100年後の世界に大人に戻った悟空が 天下一武道会見にきてる姿が描かれてるがな。 100年後であの若さは凄い異様だから、結局あいまいっちゃあいまいだが。

引用元: ・【究極の疑問】ドラゴンボールの悟空は最後に死んだのか? 生き返ったのか?

スポンサーリンク