巡回サイトヘッドライン

【ブラタモリ】実はタモリさんには台本渡してなかった、ロケ地知るのも当日朝

ブラタモリ スペシャル「東京駅」
1
 タモリが自由気ままに街をブラブラ散歩する番組『ブラタモリ』(NHK総合、毎週土曜夜7時30分~)。派手な演出もなければ、人気芸能人が次々と出てくるわけでもないのに大人気となっているこの『ブラタモリ』の裏側を、チープ・プロデューサーの中村貴志さんに教えてもらった。

 --現在放送中の『ブラタモリ』の新シリーズでは東京だけでなく、全国の街を回っていますが、ロケ地はタモリさんの希望もあるんですか?

 中村:タモリさんが選ぶわけではないです。タモリさんは、どんな場所にでも行きたいとおっしゃるので比較的こちらにお任せいただいています。それで、ロケ日が近づいた所で「次は○○に行きます」とお伝えするという感じですね。

 --ロケ地を選ぶ基準は?

 中村:一応タイムリーな場所に行こうと思っています。「やっぱり夏なので軽井沢行きたいよね」といったように、単純に旅の要素も強いですね。なので、視聴者のみなさんが行きたくなるような場所を選びたいと考えています。たとえば、8月1日放送回の島根県松江市などは、7月に松江城が国宝になったばかりだったということもあって選びました。タイムリーな場所や今話題の場所にタモリさんが行って、普通の旅番組ではない視点でその街の魅力を掘り起こしていけたらいいと思います。

 --『ブラタモリ』といえばカメラ使いも大きな特徴だと思います。

 中村:今も担ぎのロケカメラ1台と、「タモカメ」という棒の先についたカメラの2台で撮っています。「タモカメ」は、手動ですけど結構伸び縮みしますよ(笑い)。

 --結構スタッフの方々も映り込んでいますよね。あれは意図的にやっているのですか?

 中村:いや、もう映ってしまうのですよね(笑い)。本編のカメラに映り込んでいないと思っていても後ろにいるタモカメには映ってしまったり、スタッフが同行する限り、必ず映り込んでしまうんですね。

 --台本というものはあるんですか?

 中村:スタッフ間では、きちんと決めて収録に臨んでますが、タモリさんには台本のようなものは一切渡していません。だからタモリさんはどんなテーマのロケなのかもよくわからない状態で収録に臨んでるんです。そして、「タモテバコ」に入っている巻物を見て、タモリさんは初めてその日のロケのテーマを知るんです。

 --「タモテバコ」は、新シリーズからの登場ですよね。

 中村:番組をわかりやすくするためのアイテムだと思っています。ただブラブラするだけの旅もいいですが、“旅のしおり”のようなものがあれば、目的意識を持つことができると思うんですよ。そういう意味で、「タモテバコ」があることで番組の方向性も見えやすくなると思います。

 ロケ開始時点でタモリさんも「タモテバコ」の内容を知らないので、そういう意味では視聴者のみなさんとまったく同じ状態だといえます。もちろん、タモリさんは物知りな方なので一般常識としてその土地についていろいろとご存知です。でも、そんなタモリさんでも知らないような情報を先生などが少しずつ解説していく。そうしてタモリさんが知識を積み重ねていくのを、視聴者も同じように体験できるというわけです。
ブラタモリ タモリには台本渡さず。ロケ地知るのは当日朝 (1/3ページ) - 芸能 - ZAKZAK

3
そりゃ日本一生放送、ぶっつけ本番に強い男だろうし

5
いいともが終わったから地方ロケが出来るようになったみたいね
普通に楽しめる数少ない番組のひとつだわ

13
>タモリさんがあまりグルメには興味がないとおっしゃっていますからね。 作った人目の前にしてマズイって言えないからやりたくないんだろな

22
草なぎ出てるの?
ヨルタモの最終回は中居だしな
タモリがスマップとズブズブなのか嫌わ

23
いいともってただの足枷だったんだな

27
ブラタモリに限らず、いいとも時代も台本なんか読まなかったそうじゃん
タモリの不変のスタイルでしょ

45
>> 1
これって、タモリにとっては いいともお疲れ様みたいな側面があるだろ
本人にしてみれば旅行で道楽こいてるだけなのに それが番組になるとかww

51
タモリ倶楽部と並んで趣味の仕事だな

53
桑子のヘラヘラ笑いは嫌いだがニュース読みの時とのギャップを楽しんでる

56
桑子はブラタモリ見てると常識知らずで馬鹿すぎる印象だな

57
この番組のおかげで いいとも終わって良かったと思った
あちこちロケ楽しんで欲しいな

61
タモリさんのアドリブ対応が凄いから成立する番組

70
桑子を凝視してるから内容が頭に入らない

74
桑子は長野でニュース読んでた時から危なっかしくて
毎回ドキドキしながら県内ニュース見て萌えてた。

77
観光地とかド田舎はどうでもいいから東京周辺をもっと掘り下げてほしい
田舎はテレ東の路線バスの旅にでもまかせておけ

80
スタッフや関係者の事前打ち合わせとリハは相当やり込んでそう
そこにタモさんと桑子アナが乗っかってる感じ

97
ドローンで空撮してるよな

98
昔新宿追分のあたりでロケしてたけど 写メ取ろうとしたらスタッフに怒鳴られた

99
草薙よりまえの人がいいとは思うけど タモリの指名なんでしょ
子供みたいに思っているみたいだからしかたないんじゃない

100
全国回るようになってつまらなくなった 都内だけにしてくれ

102
見てない奴は知らんだろうが東京ってもう60回弱やったんだぞ
最後の方マイナーなとこばっかりだったし
たぶん地方つまらんってやつはもっと興味ない内容になる

110
特別版を見るとなぜ通常版でカットされたのか分からないような
面白いシーンが多いな

111
NHKの番組予算の違いを感じる

113
タモリ倶楽部>ブラタモリ>Mステ

120
ブラタモリ見てると、いいともなんてさっさとやめておけば良かったのにと思う。

122
地方編になってからはお客さんだね
東京駅の回はブラタモリらしさがあった

125
>> 122
Pが変わってんだよ 脱線を許さない作りにしちゃってる
2週分撮ってんだからもうちょい余裕持って取れよと思う

127
>> 125
地方ロケだと余裕がないのかもね。
滞在期間中にきっちり撮りきらないとまずい。
東京だと脱線しても別日にちょろっと撮ったりとかできるけど

131
>> 125
取材範囲が広くなるからバスツアーみたいにスケジュール切っちゃうんだろうね
ブラブラするからブラタモリなのに

126
最初のタモ手箱と、そのお題を最後に総括するの あれ要らないなあ。
もっと自由でいいよ。

132
タモリさえ出しとけば数字取れると思ってんだろ
正解

133
タモリはオサレ系じゃないサブカルの教祖

143
タモリって自然体なのに凄いよなあ

144
何でもよく知ってんだよな。

引用元: ・【ブラタモリ】実はタモリさんには台本渡してなかった、ロケ地知るのも当日朝

スポンサーリンク