巡回サイトヘッドライン

【海外】ボタン1つで台所が寝室に、「変形住宅」が登場・・・英(※動画あり)

'MIT Media Lab CityHome_ What if 200 ft2 could be 3x larger
1
ボタン1つで台所が消滅し、テーブルと椅子が床に格納されて天井からベッドが降りてくる――。 英国の起業家がそんな住宅「ヨー!ホーム」を開発した。スペースに制約のある都市部で 部屋の狭さを解消する狙い。 ヨー!ホームは広さ40平方メートルのワンルームの部屋が、居間、台所、ダイニングルーム、寝室、オフィスに切り替わる。床下収納付きで、バスルームは別にある。 開発したのは、すしチェーンの展開なども行っている英ヨー!社の創業者、サイモン・ウッドロフ氏。 劇場公演などに使われる舞台装置の仕組みを利用して、家具を壁や床や天井に格納する仕組み。 家具を動かす際に住人にぶつからないよう、センサーも取り付けた。 「小さなワンルームの部屋を、寝室が3~4室ある住宅にしたかった。こうしなければ、窮屈な狭い部屋に分けるしかない」と同氏は話す。 この住宅の設計は2012年に発表し、試作品の製作を経て、英マンチェスターで完成品を披露する準備を進めているという。 1戸当たりの価格は15万ポンド(約2750万円)。積み重ねて集合住宅を構成することもできる。 ウッドロフ氏は「香港やニューヨークでは40階建てにしてもいい。地価が高い国では不動産開発業者がヨー!ホームで利益を上げられる」と話している。 ソース/CNN http://www.cnn.co.jp/fringe/35070900.html 動画 https://www.youtube.com/watch?v=f8giE7i7CAE
6
からくり屋敷か?
8
何とかの匠みたいな人が、狭小住宅の工夫として作ってるのをTVで見た。
14
>> 8 だよね。 レオパレスなんかもこれに近いんでないの?
10
日本には昔からちゃぶ台を片付ければ寝室になる方式があるじゃん
73
>> 10 しかも布団は収納可能だしな。
11
これがほんとのトランスホーマー
16
おもったより相当しょぼかった。
18
ていうかこれボタン一つじゃなくてジェスチャーで制御だからボタンなしだろ。
20
これが壊れたら、食事も風呂もトイレも寝る事すらできなくなるわけですねw
23
開発した奴は相当なAVマニアだなw
24
なんで便器がむき出しなんだよ
25
一方、日本人は布団を敷いた
26
こんなことは江戸の昔から日本にある発想で 飯食ったらたたむちゃぶ台とか、布団からしてそうだし。 もっと言えば墨壺と細筆が仕込んである携帯筆記用具「矢立」とか。 なんも目新しいこっちゃないな。西洋人今頃かと。
27
この程度なら日本のメーカーが500万で作るな
31
キッチンを可動式のユニット化しただけじゃん。
33
俺の夢見てた21世紀・・・
34
キャンピングカーくらいにしか使い道ないわ
37
つか、風呂とトイレが隠れているのはともかく、使うときに部屋の広さが半分になるって使い勝手悪すぎだろ 人を呼ぶ前提の使い方提案しておきながら、酷い 誰かがバスルーム行くたびにみんなで大移動するとか間抜けすぎ
54
>> 37 女性がトイレに出入れするたびに盛大に準備とお出迎えしなきゃならないんだろうな。 女「あのさ・・・ちょっとトイレ行きたいだけさ・・・」 部屋主「ん、よしわかった。じゃあみんなどいてー。そのイスもー。スイッチオン!」 可動式キッチン「ウィーーーーン! ガチャンっ!」 部屋主「はい、いいよ」 女「あ、ありがとう・・・」 可動式キッチン「ブオォーーーーン! ガチャンっ! 友人A「そろそろかな? 女の子は長いからなー。」 トイレ「シュゴッ! ジャーーーッ!」 友人B「あ、終わったみたい」 部屋主「はい、じゃあ開けるからみんな離れて」 可動式キッチン「ウィーーーーン! ガチャンっ!」 友人ら「・・・・・・」 女「・・・・・・」 部屋主「もういっかな?」 女「・・・うん」 可動式キッチン「ブオォーーーーン! ガチャンっ!」
57
>> 54 すまん うんこしたい
38
ロンドンも高さ規制があるから住宅足らないんだろ 地震ないんだからガンガン高層住宅立てろや いっつもホテル満室なんじゃ
41
高すぎワロタ 普通に一軒家かえる
42
ベッドを跳ね上げて壁に収納する機構とかは、昔からあるな。
44
飯食ってる時にウンコしたくなったらどうすんだよ あんな風に優雅に手をかざして待ってられない場合もあんぞ
51
物が増えて寝室としてしか使わなくなると思う
52
フィフスエレメントに出てきたハゲのアパートだなwww
55
>> 1 三千万円近く出してコレか…
65
台所と呼んでいいのだろうかこれ
69
トイレはドアにしろよ、停電のときトイレに行きたくなったらどうするんだ
70
ビフォーアフターで匠がよくやる迷惑な忍者屋敷を電動にしただけじゃないか
77
yo-home-bedroom この昇降寝室↑の動画↓ https://www.youtube.com/watch?v=seqGEM-AL-0
78
もっとすごいの想像してた。 なんか自動の魅力を感じない・・・ 手で引っ張りだすのでいいよ
81
キッチンがスライドして便器が出てきたところでワロタw
82
勉強机でこんな感じのあったんじゃね?(´・ω・`)
88
これテーブルの上に物を置きっぱなしできないんじゃ? 横になる前にテーブルの上毎回片付けなきゃいけないけどその収納スペースはあるの?
90
これはモーター駆動じゃ無い方が確実だし、そんなに手間じゃ無いと思う しかもボタンリモコンじゃなくしてジェスチャーで動かすとか無駄の極致 この2つを無くすだけで300万くらい安くなりそう
92
テーブルでラーメンこぼして間違えてテーブルしまっちゃうとエラい事にならんか?
93
友達と踊っている所はどうしても必要だったのか? どうしてもか?
95
ジェスチャーは誤作動多発だろうな ダイニングテーブルがディナーをことごとく床にぶち落としながら格納されていくのが容易に想像できる
98
こんなの作ってもどうせ生乾きの洗濯物そこらに干したりしたくなるんだな
99
もっと、大胆に変形するのかと思った。 なんか、ショボいな。
105
日本人が考えたならわかるけどエゲレス人がこういうのを思い付くとはねぇ アイディアとしてアリとは思うけどワンルームにこれだけの値段かけるなら最初からそれなりの部屋を選んだ方がいいんじゃね
111
結局馬鹿でかい「何でも収納部分」が動くだけで、広くはならんな 壁に縦にベッドがハマる方が優れてると思う
115
別にスペースを有効活用しているようには見えないな。 常に邪魔なボックスが存在し続けている。
120
便所としきり無しの生活空間てどうなんwwwwwww しかもパーティー中のトイレとか考えてないとしかwww

引用元: ・【海外】ボタン1つで台所が寝室に、「変形住宅」が登場・・・英(※動画あり)

スポンサーリンク