巡回サイトヘッドライン

中畑「コーチにデーブ大久保を入れろ」 球団「ダメです」 中畑「じゃあ辞める」

1
中畑監督辞任 本当の理由は「デーブ入閣却下」 成績不振の責任を取り、今季限りでユニホームを脱ぐ決断をしたDeNA・中畑清監督(61)の電撃辞任劇の裏で、やはり今季限りで退団となった、楽天・大久保博元監督(48)が深く関わっていたことが明らかになった。 いったい中畑監督と大久保監督の間に何があったのか。追跡した。 2013年以降、中畑監督が毎年、単年契約だったこともあり、実績のある大物は招聘できず。そのため13年に新沼慎二二軍育成兼バッテリーコーチ(36=現バッテリーコーチ)、14年に小池正晃打撃コーチ(35=現外野守備走塁コーチ)、篠原貴行投手コーチ(39)ら引退直後の若手を配置せざるを得なかった。 そのコーチ人事について追跡取材をしてみると…。新事実が判明した。 9月30日、中畑監督は高田繁GM(70)、池田純球団社長(39)、吉田孝司編成部長(69)と話し合いを持った。 その話し合いの中で、中畑監督は来季のコーチとして、監督就任1年目で楽天を退団する大久保監督を推したというのだ。 中畑監督と大久保監督は巨人時代からの師弟関係が知られており、作戦面における才能や打撃指導の能力を高く買っている。また、今年6月の交流戦対戦前日には、仙台市内で“カラオケ対決”をしているほどの仲。楽天では三木谷オーナーの現場介入も明らかになり、力を十分に発揮できなかったデーブに、名誉回復の場を与えたいとの思いもあったようだ。 だが球団側はこの中畑案をきっぱりと拒絶。コーチ人事に関する権限はあくまでフロントにあると主張した。 高田GMは「成績が悪いからといってコーチを代えてくれと監督が言うのはおかしい。これまでも(12年の)高木豊ヘッドコーチや(15年の)大村巌打撃コーチなどサポートする人材は置いてきた」と理由を説明した。 中畑監督にしてみれば5年目のシーズンに勝負をかけるとしても、ベンチに自分の置きたいコーチを置けない状況で成績を向上させる確信を持てず、それが辞任を決断する一因となったという。ある意味、自分のクビをか けてデーブの入閣を球団に迫った格好で、そこには師弟の情を最後まで貫きたいという男の意地もあったのだろう。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151006-00000003-tospoweb-base
den15031705020004-p1
6
これは、円満辞任だな。 これは受け入れられないし 受け入れられるとも思ってなかっただろ
9
デーブは目上の人間に取り入るのだけは上手いんだよ
106
>> 9 スゲー特技だよ、有益な人脈づくりにフルに利用してる辺り性質がクソなのは 明らかだが、後輩から人望ないのでそれがバレてるけどな
10
デブがどんな人間かは置いといて、監督が自分のチーム作っていくのにコーチの選定の権限すらない監督っている意味あるのかね
37
>> 10 監督ってただの中間管理職だろ、編成部の仕事だものそれは
15
マック原田、ワタミ渡邊美樹、デーブ大久保、戸塚ヨットスクール校長 世間から叩かれているけど強烈な支持者が付く人ってなんか持ってるんだろうか?
19
5年も監督やって成績残せていないなら今さらコーチがどうとかの問題じゃないだろうな。
22
辞任残念と思っていたが、これが本当なら全く残念じゃないわ。
24
じゃあ誰なら納得すんだよデーブは打撃コーチとしては有能だろ
27
ひょっとしたら交流戦の反省からパ・リーグの活きた情報を仕入れようとした可能性も。ひょっとしたら。
31
対戦前日に対戦相手の監督とカラオケって ダメでしょ。 対戦後ならまだ分かるが。
33
清は好きだがデーブは駄目だろwww
34
あーこれはしょうがないわ、つーかなんでデーブはそんなにほいほい 入閣できるんだよ
35
デーブのコミュ力すげーわ
36
そんなに取り入るの上手いの? 達人レベルなのか?
40
やるじゃんフロント
41
こんな理由で退団だなんて俺は信じない
46
むしろいつもこんな記事を書かせることのできる大久保の人脈が知りたい
47
デーブどこ行っても嫌われてんな
51
デーブは上に取り入るの上手いなぁ でも、あまり人生が上手くいっているようには見えないが
61
>> 51 下を粗末にするからダメなんだろう
56
中畑はパシリが欲しいだけなんだよなぁ 後輩を潰しまくった球界のダンカンだから
58
デーブって天才的なトラブルメーカーだな
59
2010年の参院選で落選した中畑wwww 立ち上げれ日本wwwww
67
デーブはおかわり中村を育てたからな
71
デーブの物言いにブチ切れる三上とか見てみたかった気もする
75
最下位同士の監督で職の斡旋し合いとかデザイナー利権の回し合いと変わらねーだろこれ しかし中畑ってこんなに馬鹿だったんだな・・・今期の落ちっぷり酷かったけど納得
78
この件がウソでも本当でもどっちにしろコレはないわ 仮に本当にデブの打撃指導と作戦の能力が高いとしてもベイスの問題はそこなのか?(´・ω・`)
79
ぬるま湯ベイスにはデーブみたいな劇薬もありかもしれん 死者と鬱になる奴は出るだろうが
82
デーブを別にしても、前年度最下位の監督同士がタッグを組むとか期待できねーだろ
84
中畑はクビかけて話し合えるおれかっけーが出来るし 球団はゴタゴタなしに無能をクビにできる 誰も損しない最高の結果だな
85
なんであのデブは重用されてるん? たいした実績もないのに
89
誰もデブ欲しがってないのに何で中畑は欲しがってんの? 最近流行の恋仲ですか
97
辞めるための方便として絶対に受け入れられない条件を提示したようにしか思えないんだけどwww
98
デブがどう言う人物かはおいといて、中畑にとっては後輩で格下のデブが使いやすいのは当然だろ 敢えて使いに難いコーチ選ぶわけない
99
>> 98 中畑くらいのキャリアになってくると球界に携わっていて中畑が気を使う人間なんて レジェンド級の人間しかいないんじゃないかな。
102
「ベンチの中にお友達が欲しい」って言ってるのとほとんど同じだから フロントとしてもアホかって言うしかない でもさすがにこの話はウソだと思うわ
103
それだけ今のコーチが無能の集まりだって事を中畑が訴えてるんだよ。 そりゃ デーブみたいなのが入れば引き締まるが、イメージダウンと デーブが怖すぎてメンタルの弱いベイスターズの選手が体を壊すw
113
大久保が入るぐらいなら中畑辞めてくれて構わない。 野球界ってOBで回す人事しかないのだろうか。 指導者として優秀な人材は外に絶対いると思うが。

引用元: ・中畑「コーチにデーブ大久保を入れろ」 球団「ダメです」 中畑「じゃあ辞める」

スポンサーリンク