巡回サイトヘッドライン

カイエン青山、抑えで才能開花 二軍で12戦1勝1敗3セーブ(防御率6.33)と好調キープ

0804saitoh-001
1: かかと落とし(大阪府)@\(^o^)/
下馬評を覆し、首位争いをする日本ハム。大谷らを中心に投手陣が安定し、勝ち星を伸ばしている中、1軍昇格を目指し、連投も視野に黙々とファームで投げ続けている投手がいる。斎藤佑樹だ。 今季未勝利の右腕再生へ、どのような手法で取り組むかに注目していた。栗山監督は2軍行き通達後、一時的な抑え転向を命じる大胆な再生プランを打ち出した。 今季の斎藤佑はここまで山あり谷あり、好不調を繰り返してきた。始まりは順調に思えた。オープン戦で結果を残し、開幕ローテ枠を勝ち取った。 しかし、シーズンに入るや、下降線をたどる。2度の先発で勝利を手にできず、4月18日にファーム調整を命じられた。 その後、2軍ではこれまでのおおよそ週1回の登板ではなく、連日のブルペン待機を命じられたのだ。 抑えの狙いについて栗山監督は「オレの中で考えていたんだ。なんとか立ち直らせるさせるためにね。抑えで、よりいい球を投げようとして、がむしゃらに、全力になるだろう」と説明。 毎日、投げる肉体的なつらさを乗り越えることを願った。 今季の斎藤佑はイニングごとのペース配分でも気にしていたのだろうか。今季初先発した4月3日のロッテ戦では突然崩れた。 三回まで制球もまずまず安定。ところが四回、それまでとは別人のような投球で打たれだし、五回途中、勝ち投手の権利を目前にマウンドを降ろされた。屈辱だっただろう。 続く http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150606-00000033-dal-base ●二軍での成績(6月5日終了時) 防御率6.33、試合12、勝利1、敗北1、セーブ3、投球回21.1、被安打30、被本塁打2、与四球7、与死球1、奪三振13、失点15、自責点15
2: かかと落とし(大阪府)@\(^o^)/
>>1の続き 大胆な策は大きな変化をもたらしそうだ。これまでは2軍落ちから、あくまで先発で調整。今回は抑えとして結果を出すことが1軍復帰への条件。 抑えで1イニング1球1球、全力投球が求められる。黒木投手コーチは「投球の出力を上げる狙いはあります。後ろの投手がどういう思いで投げているのかとか、全てにおいていい経験になる」と話す。 ここまで計12試合に登板し、3セーブを挙げている斎藤佑。これまでの先発調整と違い、毎日肩をつくる大変さを感じているという。 先発投手の場合、登板前日は練習を終えると試合開始前には帰宅し、翌日に備える。しかしリリーフ投手は毎日、最後まで試合を見届けなければいけない。 連日のブルペン待機で、一回り大きくなった佑ちゃん。1軍復帰後、これまでと違う姿を見せることができるか注目したい。 おしまい
5: ドラゴンスリーパー(茨城県)@\(^o^)/
ハムはすぐに一軍に上げるべき
7: イス攻撃(庭)@\(^o^)/
2軍で防御率6.33とかwww
10: 中年’sリフト(茸)@\(^o^)/
まだまだメジャー不敗神話は途切れそうもないな
12: ショルダーアームブリーカー(千葉県)@\(^o^)/
12勝1敗に見えた
84: バックドロップ(茸)@\(^o^)/
>>12 これ
15: アルゼンチンバックブリーカー(空)@\(^o^)/
>>1 > 今季未勝利の右腕再生へ、どのような手法で取り組むかに注目していた。栗山監督は2軍行き通達後、一時的な抑え転向を命じる大胆な再生プランを打ち出した。 再生ってプロになってから良かった時なんてないだろw
17: リバースネックブリーカー(庭)@\(^o^)/
2軍の21イニングで自責点15は落第点じゃね?
19: 超竜ボム(チベット自治区)@\(^o^)/
先発マー君、そして抑えにハンカチ ヤンキースに売るのに単品ではなく、マー君のパワーアップキットとして売った方がいいとの判断ですね
20: ファルコンアロー(庭)@\(^o^)/
こいつは早いとこ諦めてテレビ局の 栄光と挫折みたいな番組でたんまり金貰って 一般企業で働いたほうがいいだろ
49: サソリ固め(鹿児島県)@\(^o^)/
>>20 今でも2000万以上貰えるのにやめねーだろ
59: オリンピック予選スラム(兵庫県)@\(^o^)/
>>49 そんなにもらってて、まだカイエンに乗れないの?
62: トペ スイシーダ(静岡県)@\(^o^)/
>>59 親と兄弟が仕事やめてサポートしてる。 つまり、チーム収入という事。
69: アルゼンチンバックブリーカー(空)@\(^o^)/
>>62 貧乏じゃねーかwww
103: アトミックドロップ(和歌山県)@\(^o^)/
>>62 センスあるなw
23: サッカーボールキック(SB-iPhone)@\(^o^)/
打たれてるやんかw
28: 膝十字固め(愛知県)@\(^o^)/
野球よく分からんけどこれって好調なん?
33: 頭突き(空)@\(^o^)/
>>28 プロ相手にこれだけで済んでるって凄いでしょ。
36: サッカーボールキック(芋)@\(^o^)/
>>33 うむ確かに… ちょっと待って! カイエンさんもプロだから!
29: フランケンシュタイナー(新潟県)@\(^o^)/
防御率から行くとそんなにすごいとは思えないんだが
43: ハイキック(茸)@\(^o^)/
勝ちゲームに12登板して自責15も取られてるから3セーブしかついてねえんだろ? 負けこそ1つだけど、2軍ですら通用してねえ
46: ボマイェ(チベット自治区)@\(^o^)/
来年ダメなようだとマジで戦力外が見えてくるな
48: フライングニールキック(東京都)@\(^o^)/
逆に上原の凄さを再認識する カイエン氏と変わらんような球威でバッタバッタとメジャーの強打者を討ち取るんだから
52: バズソーキック(庭)@\(^o^)/
もう、困った選手は我が横浜に来て欲しい・・・・ 今年はいい感じだし
65: ローリングソバット(catv?)@\(^o^)/
去年までは2軍でも、投げる度に記事になったり2chにスレがたったりしてたのに。 今年はもう12戦も投げてたのか。話題にもならなくなったなあ。絶賛リハビリ中かと思ってたよ。
77: ラダームーンサルト(三重県)@\(^o^)/
抑えに向いてるのは三振取れる球を持ってることと、 前の日に打たれても平気で次の登板ができることのどっちかだからな
85: ショルダーアームブリーカー(茸)@\(^o^)/
高卒2年目で19歳の桑田が確か12勝1敗とか2敗くらいの好成績だったな

引用元: ・カイエン青山、抑えで才能開花 二軍で12戦1勝1敗3セーブ(防御率6.33)と好調キープ

スポンサーリンク