巡回サイトヘッドライン

【これはイイ!】トヨタ、コンパクトFR「TOYOTA S-FR」世界初公開!推定価格150万円前後で発売へ

1
トヨタが、10月28日から11月8日まで東京・江東区の東京ビッグサイトで開催される第44回東京モーターショー2015において、クルマの本質的な魅力である、「走る歓び、使う楽しさ」の新たな可能性を提案。未来のモビリティライフ創生に挑戦する同社の自動車開発を提示する。 このなかでクルマ好きに注目されそうなのが、小型エントリー・スポーツコンセプトの「TOYOTA S-FR」。 全長は同社のコンパクトHB車ヴィッツより少し長めの3990mm、全幅は5ナンバーサイズの1695mm、全高は1320mmと非常にコンパクトだ。かつてのライトウェイトスポーツ「トヨタS800」を彷彿させるデザインは、なかなかチャーミングだ。ロングノーズとワイドスタンスはスポーツカーとしての骨格を追求。丸みを帯びたスタイルは親しみやすさを表現する。 シンプル&モダンに仕上げられたインテリアと合わせて「親しみやすいシンプルさ」と「走りの予感」を両立したデザインとした。 エンジンなどの詳細なスペックは公表されていないが、フロントにミッドシップ搭載すると明言し、6速マニュアルトランスミッションを組み合わせるという。駆動方式は、1980年代に国内ラリーで活躍したKP61型スターレット以来の1.5リッター以下FR(フロントエンジン&リアドライブ)となる。乗車定員は4名としているが、現実的には2+2レイアウトだろう。 トヨタによると、「コンパクトなボディは画期的な軽量化を実現し、軽快感あふれる走りを創出。スポーツカーとしてだけではなく、クルマとの距離を近づけるエントリーモデルとしてのシンプルな構成?」とした。 また「肩肘を張らずに運転やカスタマイズを楽しめる“愛車”としてユーザー同士が語りあうきっかけを提供したい」として社内で「自分たちの好きなクルマを造ろう」というところからスタートしたという。日常使いでクルマとの対話が楽しめる。そんな敷居の低いスポーツカーを目指したスタディモデルだ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151011-00000018-economic-ind 20151011-00000018-economic-000-1-view
3
金持ってるおっさん向けグレードも出した方がいいよ
7
コペンより安ければ売れるわ
10
トヨタは守りに入らないで売れなくても面白そうな車も作るから好感持てるわ 10年前とかホンダがミニバン売れまくってトヨタに次ぐ大会社になったときはスポーツカーとかセダン全部廃止にしてミニバンしか作らなくなった あれでマジでホンダ大嫌いになった
43
>> 10 ホンダってセナのプレリュード作ってた頃はまだ変な車も作ってたのにな 今では絶対最初のCR-Xとか作らないだろうな
11
グリルを何とかしてくれれば、アリかもしれない
13
ボンネット長過ぎ(´・ω・`)
14
>> 13 FRスポーツらしくて良いだろ
17
180センチでも乗れるようにしてくれ
18
86でも限界高すぎるんだよな ノートとかフィットのほうがタイヤ滑って楽しい
21
正直欲しい
26
こんなのより86のターボモデルまだかよ スポーツっていうなら最低300馬力ないと満足しねえよ
27
FRということは、プロペラシャフトがあるのでコストアップになる。6MTの ミッションも安くはない。その他、デンソー、アイシン、カヤバなど 一流メーカーの部品が多いだるから、各メーカーは驚愕の低価格で納入 しているだろう。トヨタももちろん利益は限りなくゼロに近いはず。 ま、若い世代にトヨタ車に乗ってもらい、将来はレクサスのユーザーに なれば万々歳。
29
>> 27 売れる度に赤字になりそうだが、トヨタなら余裕だろ
41
>> 27 FRに拘らずにMRの5MTでいいのにな
49
>> 27 FFとFRの差ってプロペラシャフトの差? プロペラシャフトってそんなにコストかかるの?
79
>> 49 ググると画像が見える。部品の数が多い。ミッションは5MTでも十分だが、 トヨタにしてみれば、6MTで腕を磨け!ということだろう。
28
若い世代が6MTで購入するだろうか・・・ 結局おっさんしか買わないのでは無いか・・・
35
>> 28 86とかも若者向けと謳っていたが50代60代のおっさんユーザー多いよな
30
これで900キロ以下、トヨタ馬力じゃない150馬力、ミッションの繋がりがよかったら買っても良い
31
カスタマイズ性考えるなら もっとシンプルなデザインで良かろうが
32
ミニバンや、コンパクトなのに広いクルマに馴れた現代人に、スポーツは窮屈でしかないよ
34
イイね!貧乏人でスポーツタイプの車に乗りたい俺にはピッタリだ
47
150万はムリだろ。 NAで200万くらいだと思うぞ。 ターボが付くと250万からかなぁ。 5MTで十分だけどなぁ。
57
200万以下、リッターカーでヨタハチみたいなので作ってくれたら、 ヨタ嫌いの俺でも買うのにな。
58
グリルのセンスの無さがトヨタクオリティw スポーツタイプにこのグリルは無いわ
87
>> 58 ヨタハチっぽく「T」をアレンジしたフロントグリル付ければいいのに…
66
もし本当に発売するなら、派生車種が必ず出る。ボクサーエンジンにこだわるスバルはともかく ダイハツやマツダあたりから良いのが出るかもよ
71
>> 66 マツダはモロかぶりの車種があるだろ
80
めっちゃ欲しい というかこういうのがラインナップに無いのがおかしい 軽いといいな パワーとかイラン
86
なんか最近ロードスターや百花繚乱の軽自動車勢など、面白い日本車が帰ってきた気がする 本田も続けよ
91
ただあまりにも丸っこすぎるので発売時は多少エッジを効かせたデザインにしてほしいな
95
これは売れそう 俺は買わないけど
107
ハゲが乗ってもいいですかー
108
150万だと軽自動車と競合するな。
109
スイフトスポーツよりパワー無かったら泣くぞ
118
ほんとに安いなら売れるな
120
ヨタハチの再現なのにカッコよくない、スポーツっぽくないって言う奴は何なん? かわいらしく芋っぽい所がいいんだろ
123
>> 120 厳つさやカッコよさはあまり追及してないんだろうな 親しみやすさとか女にも威圧感を与えないデザインにしたんだろう
122
どうせオッサンにしか売れないよ 若者狙うなら安くしないとなぁ そもそも86が150万で出ていれば…

引用元: ・【これはイイ!】トヨタ、コンパクトFR「TOYOTA S-FR」世界初公開!推定価格150万円前後で発売へwへ

スポンサーリンク