巡回サイトヘッドライン

東大って世界的に見てランクどのくらいなわけ?

2015052200059_1
1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
やっぱA?
5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
22位くらいでなかったか 研究成果とか設備とか総合評価して
7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
Rank    Institution    Location 1    California Institute of Technology (Caltech)    United States 2    Harvard University    United States 3    University of Oxford    United Kingdom 4    Stanford University    United States 5    University of Cambridge    United Kingdom 6    Massachusetts Institute of Technology (MIT)    United States 7    Princeton University    United States 8    University of California, Berkeley    United States 9    Imperial College London    United Kingdom 9    Yale University    United States 11    University of Chicago    United States 12    University of California, Los Angeles (UCLA)    United States 13    ETH Zürich – Swiss Federal Institute of Technology Zürich    Switzerland 14    Columbia University    United States 15    Johns Hopkins University    United States 16    University of Pennsylvania    United States 17    University of Michigan    United States 18    Duke University    United States 19    Cornell University    United States 20    University of Toronto    Canada 21    Northwestern University    United States 22    University College London (UCL)    United Kingdom 23    The University of Tokyo    Japan 24    Carnegie Mellon University    United States 25    National University of Singapore (NUS)    Singapore 26    University of Washington    United States 27    Georgia Institute of Technology (Georgia Tech)    United States 28    University of Texas at Austin    United States 29    Ludwig Maximilian University of Munich    Germany 29    University of Illinois at Urbana-Champaign    United States 29    University of Wisconsin-Madison    United States https://www.timeshighereducation.co.uk/world-university-rankings/2014-15/world-ranking
によれば23位。検討してる方だ 世界的にはこんなもん
8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
入試の難しさはSS 研究、教育機関としてはCくらい
11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
ドラゴンボールに例えると天津飯レベル
12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
研究に強いから総合評価も高くなるがそれは言わば全て理系しかも院卒の手柄であって 文系に限ると稼いだり社会的にインパクトを与えてないからかなり低めになる
14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
東大より良い研究してる大学は一杯ある 東大は元より官僚養成学校だからな
18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
入試難易度は言語や制度が違うから一概にどうとは言えないな
21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
アメリカは入るのは幾分楽だけど卒業するのが格段に難しいと聞いた
28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>21 入るのも難しいよ 東大は出された問題を解けさえすれば「過去(それまで過ごしてきた人生)」は問われないだろう アメリカの一流どころはその辺もしっかり選考基準に入る
32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>21 それは無名校の話だろ 難関校は入るのも超難しい
36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>32 学部入試はよく知らないけどGMATとかネイティブだったら糞簡単だろと思う
39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>36 テストの結果だけで選ばないからそれは無意味
22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
日本は入ってしまえばこっちのものだけど あっちは留年スパイラルがある
23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
世界ランクってアメリカ、イギリスが決めてるんだからそりゃ英語圏の国が上位独占するだろ
24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
日本人だと言語の壁がある分論文や学会で苦労する
26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
世界大学ランキングは国際性が評価されるからな 純ジャパでやってるだけで不利になる 研究の質としてはアイビーリーグと遜色ないとは思う なお人文科学
29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
白人が決めた白人のためのランキングでもアジア1位だから、実際の評価もなかなか高いと思うよ Aランかな
43: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
アメリカの大学入試が難しいからといって相対的に東大入試が簡単になるわけではないぞ 普通に東大も難関だ
44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
AOって日本特有の表現がダメなんじゃねーの むこうではその方法が一般入試なんだから
46: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
入試ってつまり単純な筆記試験なんかのことを言ったんだが 海外でいうSATとかね そもそもアイビーリーグなんかは入学に関してコネとか寄付が最重要なのに入学そのものの難易度を比べてもしょうがない ハーバードに合格する学生で東大の二次試験で合格点取れる人はほんの一握りだと思う 英語ですらキツイんじゃないの
47: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
最近は海外大学の筆記レベルも上がって来てるようではあるけど、 日本の入試問題(特に数理系)が世界的に見てもレベルが高い事は事実 むこうでは大学院でやるような事を入試でやらせてる場合もある まぁそれは海外では大学院に行く事が割と普通の事だから基礎を固める余裕があるってのもあるだろうが
50: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
まあ入試難度がどうあれ学術論文の世界では英語がずば抜けてトップなんだから 英語圏にあるってだけで高評価なのは仕方ない
52: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
学術ランキングで物理、化学、エレクトロニクスと分野を絞ると10位以内に入ってくるが 経済、文学となると100位にも届かない。 これがかなり足引っ張ってる
55: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>52 たしかに経済で著名な日本の実績は聞いたことがない
54: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
世界大学ランキングなんて米英のためにあるようなもんなのにそれで20前後だからかなりすごいやろ 北京大とかにも大差つけてるし
58: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
入試問題の難しさだけで言えば東大とカレル大学が世界最高難易度らしい
59: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>58 難しさは東大より東工大のほうがムズイって2chで見た
60: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>59 東工大の難しさはスタイリッシュじゃない いたずらに複雑化してるだけ
66: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
世界の大学ランクと入試難易度は必ずしも比例しないだろ 入試難易度だけなら東大よりも北京大や精華大の方が絶対難しいし だからと言ってSAT形式の海外の入試と比較するのもナンセンスすぎる あくまで研究機関の優劣でランク付けしたものだろうし

引用元: ・東大って世界的に見てランクどのくらいなわけ?

スポンサーリンク