巡回サイトヘッドライン

ラーメン屋で無料の辛子高菜かけて食べようと「1杯130円」のライスだけ注文したら断られたんだが

1
ラーメン屋で「1杯130円」のライスだけ注文する客・・・店は断ることができる? 弁護士ドットコム 10月13日 10時47分配信 20151013-00003806-bengocom-000-2-view 写真はイメージです ラーメン屋で「ライスだけ」を頼むのはダメなのか――。インターネット掲示板に、このようなタイトルのスレッドが立てられて、話題を呼んだ。 投稿者は、近所にあるラーメン屋の卓上トッピング「辛子高菜」がお気に入り。それだけを「白ご飯」にかけて食べたいときがあるという。 この店のライスの値段は一杯130円。これまで5回ほど「ライスだけ」の注文をしたことがあるが、とうとう先日、店から「ご飯だけの注文はやめて」と断られた。 投稿者が理由を聞いたところ、「うちはラーメン屋だから、まあ常識的な範囲で頼みますよ」という回答だったそうだ。しかし、投稿者は「そんなにメインディシュ(ラーメン)も頼んでほしいのなら、 メインディシュを頼んだ客だけオプションでライスの注文をすることができるシステムにすべきと思うけど」と不満を持っている。 常識的にいえば、ラーメン屋で「ライスだけ」という注文は少しおかしい気もするが、はたして法的にはどうなのだろうか。また、ラーメン屋の対応についてはどう見るべきか。中島宏樹弁護士に聞いた。 ●双方に意思の合致がないので、「契約」が成立しない 「契約は、双方の意思が合致した時点で成立し、法的拘束力が発生します。 ラーメン屋のような飲食店の場合、客がメニューを見て注文し、店が注文を受けた時点で契約が成立します。その際に、店は注文の品を提供する義務を、客は代金を支払う義務を、それぞれ負うこととなります」 中島弁護士はこう切り出した。投稿者のケースでは、どうなるのだろうか。 「今回のケースでは、客がライスを注文したものの、店が『ご飯だけはやめて』と、注文を拒否しています。したがって、双方の意思の合致はなく、契約は成立しないことになります」 そうなると、店側は「ライスだけ」の注文を断ることができるようだが、店の対応としてこれでいいのだろうか。 「客に不快な思いをさせないための工夫は、あってもよいかもしれません。 たとえば、投稿者がいうように、ライスはラーメンを注文した場合のオプションとするといったメニューに変えるなどしてもよいでしょう。 一方、客も、店を困惑させないよう、ラーメン屋という場をわきまえた振る舞いを心がけていただければと思います」 中島弁護士はこのように述べていた。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151013-00003806-bengocom-soci
4
俺はチャーハンだけ注文したことはある ライスだけは流石にねえな
28
>> 4 それは普通だろ
5
丸亀製麺はご飯だけの注文でも社長公認で出来る
88
>> 5 まぁその後天麩羅載せて丼にしてくれたら嬉しいんだろうけど 天丼にするかライス単品にするかは注文時点じゃシステム上判断出来ないもんな
261
>> 88 恐ろしい事に、白メシに無料の天かすとネギ乗っけて、 テーブルにあるだし醤油かけると天丼みたい~って 何かで見た。
195
>> 5 今はご飯じゃなくて天丼用ご飯なんだよなあ 底辺には厳しい季節や
7
吉野家でライス・味噌汁・卵だけ頼んでTKGにした俺でも引くわー
8
ラーメン屋でメニューのカレー単品だけ頼んだら「ラーメンはよろしいですか?」って2回聞かれた
10
公共施設じゃないんだし店主のしたいようにすれば?
11
競馬場の吉野家で豚汁150円だけ飲んでも別にいいだろ
57
>> 11 それはいいよな 芝生に腰を下ろして味わう豚汁の美味さ
13
飯だけなら130円でも利益は普通に出るんじゃないの
19
>> 13 その席を飯時に占有してるんだから、平均客単価に達してない時点で邪魔
48
>> 19 邪魔だろうけど、メニューに載ってる料理(ご飯だが)を断って 追い出して悪評立つ方が無駄 5年に一度程度のイレギュラーな客だろ、ご飯のみの客なんぞ
64
>> 48 だから断るんじゃなくて、ライスはセットメニューにすればいいだけの話
17
断ったとしてもこんな貧乏くさい奴支持する人はいないし問題ない
21
ラーメン注文した人だけ高菜を食えるルールにすればいい ただし、ラーメンより先に高菜を食ったら出入り禁止な
54
>> 21 ラーメンの後に高菜食ったら高菜の味が濁るだろ ニワカか
25
利益出るなら別に全く問題ないと思うんだが、、、、
35
>> 25 混雑時とかだと回転率の阻害要因になる
32
あるレストランでは昔、若い人がお金がなくて ライスだけを注文してきた時には チーフが 「福神漬を、少し多くつけて差し上げなさい」 と命じたそうだ
60
>> 32 なぜその状況でレストランへ行ったのか
67
>> 60 デパートの食堂でライスにソースをかけて食べるのが流行ったんだよ
74
>> 67 美味しんぼで見た
34
ライス単品は特別価格二倍にすればいいだけ ドリンクバーがそうだろ
36
せめて餃子を注文してやれよ
37
店が断るのはどうかと思うけどそもそもラーメン屋行ってライスだけならラーメン屋行くなよ
38
マナーだと思う 頼んでも大丈夫だけど 店員にも他の客にも内心小馬鹿にされてるよ
42
近所の店はライス200円だけど 漬物とちっちゃい冷奴とスープ付きだからそれだけでいちおう食事になる ライスだけ頼む勇気はないけど
45
事情によるだろ 子供含めて連れががどうしても食べたいとかなって、自分が満腹か体調悪いときはやむなくライスとかあるんでね? 行列作って全員でライスは馬鹿にしてるだけだけど。
52
店が嫌だと言えば客を追い出せるシステムなんだから出来るにきまってるだろ
53
店も困るし本人も米で130円は高いし、誰も得しない自爆行為だな
59
原価10円のライスを130円で売れると考えたら物凄い粗利だわな
73
ホームレスのおっちゃんが吉野家で、ライスだけ頼んでた。無料のベニ生姜をオカズにしてた。 店の兄ちゃんが毎日来るのやめてくれとか言って、なんだと?と怒りだしたホームレスと揉めてた。
85
百円のおにぎり買って残りで駄菓子買ったほうがよくね?
86
ダイニングバーでバイトしてた時に 五人ぐらいで個室予約して全員コーヒー一杯で二時間粘って帰ろうとした客がいて、 店長がブチ切れて3000円請求して払わせてたなw 俺はその請求はダメでしょうと思ったが
125
>> 86 その請求は下手すると強要罪になりかねなかったかも そもそも予約客なのに事前に注文を聞いていない時点で その店長はダメな人じゃないかと思うけど
90
腹が減った奴の付き合いで仕方なく入る時に 安い物で誤魔化すわ
98
注意書きしとけば解決 それでゴネるなら警察呼べば解決!
121
別に問題なさそうだけど食ったらすぐ店からでてけよ。邪魔だから
131
そもそもコスパ悪いだろ 100円LAWSONで特盛のチンするご飯100円だし
132
セルフうどん屋はうどんの利益率低いからサイドで稼いでる サイドはスーパーよりも高めだしね
140
コンビニで買ったほうが安いんだしただの嫌がらせだからなあ
147
>> 140 そりゃ室内で食いたいだろ イートインあるコンビニは少ない
152
この手の話は落語でも出てくるから江戸時代にはすでに 同じようなトラブルが起きてた。
180
松屋でライスだけ注文して味噌汁ぶっかけて食って帰るのはたまにやる ちょっと小腹空いた時にジャストなんだよな
191
学生の頃ラーメン屋でライスだけ頼んだら 店のおっちゃんが餃子奢ってくれた

引用元: ・ラーメン屋で「1杯130円」のライスだけ注文する客・・・ 店は断ることができる?

スポンサーリンク