巡回サイトヘッドライン

【画像】 中国の納豆ブームがすごい もう日本人以上に納豆を愛している

1
納豆や畳といった日本を代表する品物が中国で広まりつつある。ブームの担い手は、経済発展で生活水準が上がった都市部の住民たち。日中両国政府の関係はここ数年冷え込んでいるが、旅行などを通じて日本の生活や文化に触れた人たちの間で、粘り強い人気を保っている。 「納豆(ナートウ)を食べてから病気になったことがないのよ」 中国東北部の遼寧省瀋陽市に住む郭佩環さん(62)は2年前、インターネットで家庭用の納豆製造器を購入し、納豆を作り始めた。大豆500グラムを24時間水に浸した後、2時間蒸す。それを製造器に入れ、市販の納豆菌をふりかけてさらに22~24時間。ふたをあけると納豆の香りが広がる。 郭さんは日本在住経験がある知人から納豆を勧められた。「最初は臭いと思ったが、次第に慣れた。今では自分が周囲に勧めている」と郭さん。しょうゆ、砂糖、ネギを混ぜ、ご飯とは別に納豆だけで食べるのがお気に入りだ。 中国では「豆?(トウチー)」と呼ばれる豆の発酵食品はあるが、粘って糸を引く納豆を食べる習慣はなかった。 納豆は日本食レストランか日本食品を扱う商店にしかなかったが、最近は都市部の大型スーパーで冷凍されたパック入り納豆が売られており、価格は中国産で3パック入り1セット10元(約190円)程度、日本からの輸入品は1セット20元(約380円)を超える。 ただ、中国の庶民的な食堂ではラーメン1杯が10元程度で食べられるため、納豆はちょっとしたぜいたく品。 このため中国では家庭用の納豆製造器も人気があり、納豆菌とセットで100元(約1900円)程度でネット販売されている。 テレビの情報番組も納豆に注目。国営の中国中央テレビが昨年放映した番組では、「日本人の寿命が長いのは、納豆を食べていることと密接な関係がある」などと紹介した。こうした情報がインターネットや口コミで広がり、健康への関心が高い都市部の住民が食べるようになったようだ。 AS20151010000034_comm AS20151010000035_comm http://www.asahi.com/articles/ASH9C03RDH9BUHBI03C.html
4
主食かww
5
納豆って中国起源だと思ってた
12
2時間も蒸すのかよ 原型が無くなるだろ
15
美味しいけど中国のご飯との相性良いのかな?
47
>> 15 納豆のすごさはどんなクソまずごはんとでもあうところなのだ
16
豆を箱に納めたのが豆腐 豆を腐らせたのが納豆
17
魚に続き今度は納豆が食べづらくなるのか…勘弁してくれ あいつらに日本の美味しいもの教えてやる必要無いだろうよ
18
自家製納豆かよ。これはこれで意識高いな
19
まあ体にいいのは確かだよ
22
納豆に砂糖? 納豆に? 砂糖? そういう奇妙な嗜好の日本の地方の習俗を聞いた事があるが、納豆に砂糖は甘え 納豆に砂糖をいれんな、異論は認めない
23
納豆を食った後の食器を洗うのが憂鬱
34
>> 23 自分は洗剤を数滴たらして水を張り、しばらく放置している まぁ、お湯+洗剤に浸け置き洗いとかがベストなんだろうけれども
42
>> 23 納豆の容器にごはんを入れて食う。 もしくは納豆だけで食う。
62
>> 42 お前味噌汁にご飯ダイブさせて食べるタイプの人だろ
72
>> 62 そんなことするわけないだろ。 納豆はソロで食っても割と美味いんだよ。 パック半分ほど食べたところでご飯を投入して そこで納豆ご飯を作って食う。 こうすれば納豆ごはんと普通のご飯、 両方一度の食事で味わえる。 他のおかずが納豆ごはんに侵食されることもない。 流石に外ではやらない。
25
日本の食物宣伝するなよ、知られるとマズイ向こう十億だぞ、 安魚だった秋刀魚も高くなって口に入らん
29
へー家で作るねぇ すごいな
30
自分にプラスになることを 取り入れようとするパワーには頭が下がる その手段は他にしても
31
向こうの掲示板で納豆褒めたたえるスレに納豆は酸っぱくてまずいとか書かれてたぞ 納豆巻きの酢飯を納豆の酸味として捉える筈もないだろうから なんか余計な菌も繁殖させたやつを売ったり提供したりしてるっぽいんだけど大丈夫なのか
32
これはやばいな。 納豆巻きや納豆パスタの美味さが知られてしまったら 奴らに食い尽くされてしまうかもしれん。 長芋・納豆・オクラの三位一体に気付かれたら・・・ 日本人の食卓がやばい!
33
昔ながらの納豆は日本人でも不味くて食えないけどな
40
あのタレと辛子は無いのか
43
納豆の美味しさを知られたくなかったなw
45
お前らそんなに健康気にするなら、PM2.5なくす努力しろよアホ
50
日本のすき焼きとか、案外向こうで受けそうな気がするんだよな。 知られたら本当に大変なことだよ。 冬場は白菜と適当な具材があれば美味しいお鍋が日替わりで毎日食べられることがもしバレてしまったら、白菜がなくなっちまう。
52
赤ちゃんにはなぜか大人気なのよね 離乳食に最適なんて触れ込みで世界中で売り出したらいいんじゃないかと思う
54
手作り納豆うまいのか…?
60
>> 54 新しいのは臭いと苦味が少ないから食べやすいとは思う
64
パクった仏像とかも結構な額で落札されるんだよな 悪い意味で日本ブーム中
67
俺はトーストでも喰う。バター、チーズどちらとも合う。ホクホクの納豆も旨いよ。
75
>> 67 マヨネーズと合わした納豆トーストも美味い
99
>> 75 へー今度やってみよ 納豆大好きなんだけど 米がイマイチ苦手なんだよな
115
>> 99 ごはんですよみたいな海苔の佃煮と納豆のトーストも旨いぞ
73
空気、水、食品、が全て汚染されてる中国じゃ納豆食べたくらいで寿命は延びない
74
納豆ご飯食べた後の器には味噌汁残りを入れて飲んで食後のお茶も注いで飲むのがマナーだと思ってたは
81
挽き割りも教えてあげたい
82
生卵かけ御飯は中国でやったら食中毒で死にそう
86
あいつら健康食品に目が無いからなw
92
まず自分のとこの大気汚染はじめ公害何とかしたほうが長寿以前の 生存に繋がると思います
93
俺たちも中華料理にはリスペクトあるし、 中国の人達にも是非納豆を楽しんでほしい。 まあ中国政府にゃ色々あるが、 こういうのはお互い楽しめればいいと思うよ
94
さんまの次は納豆かよ、次は味噌か?
98
納豆ほぼ毎日喰ってるけどワラに入ったような本格納豆は臭くて苦手 納豆好きと公言していいのか困ってる
102
外国人の納豆チャレンジ動画とか見るとみんな納豆単体で食べるんだよなぁ 飯に乗せて混ぜて食べろとすごいモヤモヤ
105
>> 102 いや温い飯にのせると臭い倍増で良くないと思う 飯にはのせず漬け物的な食いかたが入り口としてはただしい
107
>> 102 なんで? 単体で食ったほうがうまいぞ普通 むしろ奴らはかきまぜが足りない
142
>> 102 だな 日本人だって単品で食べる奴なんて少ないのに ご飯や海苔と合わせる事により納豆は美味くなるというのに
111
スーパーのはあれば食う感じだったけど 専門店の味知って、こんなに上手いんだなと思った
120
地球上の食糧がみんなシナ人に食い尽くされるぞどうにかしろ
134
納豆が健康食品()と思ってたけど 血液サラサラの薬飲んでる人が納豆とグレープフルーツ食べるの禁止されてるって聞いてそれ以来価値を見直してる
147
ビールのつまみにタバスコ納豆
148
金無いときの納豆ごはんの心強さは神レベル

引用元: ・【画像】 中国の納豆ブームがすごい もう日本人以上に納豆を愛している

スポンサーリンク