巡回サイトヘッドライン

引越業社に見積もり出すと「他社の見積もりより安くする」って言うけど元々安くしとけよ

1
引っ越しの際に実際に起きたことも描いた漫画が話題になっている。それはA社が見積もりに来た際に 「ほかの業者が見積もりにきてますか?」 と訪ねられ 「B社が見積もりに来ていますと」 答えると 「そこはキャンセルしてください、そこより安くしますから」 と業者が値下げに入るというもの。 じゃあB社の存在を出さなかったら大幅値下げは無かったのか? 元々提示していた額はなんだったのか? 自分も引っ越し好きで東京に来てから5回くらい引っ越しているが、大手はあまり使ったことが無く、マイナーな引越業社ばかり。 そこで毎回聞かれるのは「ほかに見積もりってされていますか?」というもの。 複数の業者に見積もりをして貰うときもあるので、 その際は「もっと安くしますのでなんとかお願いします」と頼み込まれたときがあった。 仕事が雑じゃないのかな……と心配になったが仕事もキチっとやってくれたし家具の配置までもやってくれたこのマイナーな業者。 業者の名前を書くとステマとか言われそうなので伏せておく。 話を元に戻すと、今回話題になっている中国嫁日記に掲載されている引っ越し4コマ。つまりそのままの値段でやってもらうより、ほかの業者に見積もりを出していなくても値下げ交渉はした方がお得ということだ。しかしそこまで安くして人件費が心配である。 今ではネットで引っ越し料金の比較出来るサイトがあるのでそちらを使うのも手だ。 http://gogotsu.com/archives/12389 00192
4
近距離なら赤帽一択
6
>> 4 うちのマンション、赤帽NGだった。
37
>> 6 出禁とかあんの!?
72
>> 37 新築の入居でA社さん限定とか、 キックバックか?と思ったら 複数社に依頼すると運び込む順番で揉めるから と説明されて納得しちゃったw
5
働いてると、会社がらみで見積もりは会社に出すって言うと安くなる。 うちは荷造りもお願いしたいとか有ったのでアートになった。
7
むしろレンタカー借りて友人に頼めばいいだろ なんで業者にたよるんだ?
12
>> 7 それより安いから まさか友人にただ働きさせる気?
45
>> 12 寿司とか後で出すのが定番みたいなことを聞いたな。
15
>> 7 友人に頼むとか絶対後々高くつくじゃん
16
>> 7 壁とかタンスとかボコボコになるよね
61
>> 7 そんなのできるのは大学生かつ近距離の引越しくらいだろ
87
>> 7 ガキかよw 時間はあまり取れない、友人に負担掛けたくない、金はある 普通に業者に頼むわ。友人に頼んで引越するのは20代前半くらいまで
102
>> 7 家族の引っ越しで4tトラック借りて自分達でやったが、 あまりにも大変すぎて二度とやらないと心に誓った 10万くらいなら払った方がマシ
104
>> 7 お礼とか考えたら、しんどいだけで全然お得じゃないよ。 一人暮らしで、大物は冷蔵庫、洗濯機くらいしかないんだったら別だけど。
8
業者同時に呼んだらどうなるの?
9
>> 8 談合するよ
14
>> 8 たぶんこうなる ph04
11
比較は個人情報駄々漏れ
21
引っ越し専門ではなく、何でも屋に頼んだら格安だった。3月末だと引っ越し専門は一杯だし。
23
上司に相談しにいってきますって言ってもすぐ戻ってくるよなw 相見は大体6掛け位になって0123が「これ以上は下げるの難しいのですが、あとはうちの実績を信じてください」 と言い始めたら底値のサイン
24
安くしなくていいから値段相応の仕事はしてくれ
27
>> 24 ほんとこれ
28
>> 24 暇な時期に頼むとベテラン3人組とか来て捗るよ 繁忙期は新米ドライバー、バイト、今日からバイトの3人組とか来るからな
26
一人暮らしの引っ越しで最初の提示額は二万だったのに他の見積もり業者に相談するって言ったら6000円になってワロタ
29
相見積りだから最初からできる限界で出せといっている。 で、そこら一番安いとこの見積りでさらに値交渉、そこの見積で他のとこで値交渉して1順させる。 大体4社相見積りしてるな。
31
>> 29 更に一巡されるの知ってるから最初から限界出さないわな(*^_^*)
30
一番安い業者頼んだら当日約束の時間に来なくて半日待たされたことがある
40
相見積って聞くとどうせ安くやる業者に頼むと思うから いつも出してる金額で見積もりを出すよ こんな客だと安く出しても後からクレーム多くて赤字になるのは嫌だからな
44
夫婦二人で同地方の他県に引っ越しした時、一括見積で12万だったのが最終的に4万円で落ち着いた 35000円くらいまで出してきた所もあったけど、ネームバリューでアートにしちゃった
46
>> 44 どうやって交渉したの?参考に教えて欲しい。
49
>> 46 あっちはいくらだったよ こっちはいくらだったよ そっちは…って繰り返せばタダみたいな値段になるお!
56
>> 46 「~はX円って言ってます」ってのを数回繰り返せば勝手に安くなっていくよ 他の業者も探してる事を言うのが大事
58
俺の最高記録9割引超えた奴はいないんだな 関西から東京までの引越しで初回の見積もり28万だったのを最終的に2万5千切ったからな
98
>> 58 相手大赤字じゃん クレーム付けて無理やり下げさせたのか?
69
そりゃ引越しの値段なんてあって無いようなもんだろ 人件費とガソリン代ぐらいやしボレるとこからボラんと 俺も何社かバイトで引越し屋渡り歩いたけど 優しそうな客の料金はクソ高くて難癖つけてくる性格悪い客はやっぱ料金安いな
78
あのさ、仕事する人間はロボットじゃないから甲乙があり 安くする=能力の低い人材を割り当てる だけなんだよ 観光地でカニを安く買い叩いても決して客は得をせず価格相応のカニが手に入るだけ と同じで 業者的には「いくらでも安くできる」が正解で、最低ラインは日本語すらわからない連中がやってくるだけ 安くすることばかりに目が言って、どんな奴が仕事するかまで考えてない客にはそれで良いんだけどね 安いんだからしょうがない 値切ったのは自分だから・・・
80
個々の客の単価はあまり気にしないんだよ 月の売り上げで利益が出ればいい 営業マンは金額より成約率優先
82
総務部勤務だが、転勤や長期出張の社員には、 最低三社は見積もり取って持って来いと言ってある。
90
だからといって高いとこ選んでも失敗するから気をつけろよ 学生のとき零細の引越しセンターでバイトしてたけど、大手並みに高い金とっておいて 作業が済んだら平気で追加とか延長とか、当日その場で現金請求するもんだから バイトの身ながらほんと申し訳なくていたたまれなかったわ

引用元: ・引越業社に見積もり出すと「他社の見積もりより安くする」って言うけど元々安くしとけよ

スポンサーリンク