巡回サイトヘッドライン

「ぷよぷよ」生みの親である仁井谷正充さん 現在はバイト生活

1
ぷよぷよ生みの親はバイト生活、コンパイル創業者が誕生秘話や近況。 人気ゲーム「ぷよぷよ」の“生みの親”の一人で、開発・発売元のコンパイルで創業社長を務めていた仁井谷正充さん(65歳)が、10月22日に放送されたバラエティ番組「ヨソで言わんとい亭」(テレビ東京系)に出演。現在はアルバイトをしながら、1人で新しいゲームの開発に取り組んでいることを明かした。 85932914「ぷよぷよ」は、1990年代に爆発的なヒットを記録した、ゲーム好きなら誰もが遊んだことがあるであろう日本を代表する“落ちものゲー”。 一時、コンパイルは年商70億円の企業まで成長したが、経営の舵取りの失敗で1998年には経営破たんした。そして「ぷよぷよ」の権利はセガに売却され、個人名義で借金をしていた仁井谷さんは自己破産する道を辿ることになる。 「ぷよぷよ」は見事に大ヒットを記録、仁井谷さんも最盛期は年収1億円を超えたそうだが、その後の紆余曲折は前述の通り。 現在は千葉県某所にある家賃5万円の2DKで暮らし、アルバイトで生計を立てているという。その傍ら、「ぷよぷよ」の次と言えるような自作の“落ちものゲー”の開発に取り組んでいることを明かした。 http://www.narinari.com/Nd/20151034346.html
3
リーマンなら退職してる年齢やんけ
4
番組名ひでえな
5
ノウハウはあるだろうから、どこか拾ってくれるんじゃないの?
6
年収1億円あったなら貯金くらいしとけよ
8
正直ここってぷよぷよが一本当たってそれをただ使いまわしてるだけだったもんな
20
>> 8 俺的にはザナック作ったメーカーが落ち物で当てたってイメージ
26
>> 8 ぷよぷよのキャラがそもそも魔道物語の設定を使い回しじゃなかったっけ?逆だったかな
189
>> 8 開発力はある会社だったよ。 シューティングには定評があった。 ザナック、アレスタシリーズはよかったなあ。 個人的には精霊戦士スプリガンが今でも好きだ。
10
無理に拡大しようとせず、アウトソーシングでうまくやってれば、 今でも数十億円くらいあっただろうに
12
経営の舵取りの失敗は恐いな
14
今でもぷよぷよのゲームはいろいろ出てるしなぁ
15
セガいい買い物したな
17
3だか4でキャラデザ変えたことは許さないよ
21
あれだけの大ヒット飛ばしたのに、年収たったの1億かよ ゲーム全盛期でコストカットの意識がまるで無かったんかね?
22
マインクラフトの作者みたいに版権だけ売って悠々自適に暮らせばよかったのになあ
30
ぷよぷよブランドに頼りすぎたのが全ての失敗だったな 通が最高傑作で絶頂期を降りだした瞬間に社員雇ったり手広くやろうとした結果だな
35
ぷよぷよってゲーム内容よりキャラクターがうけたんじゃないかな。 ゲームそのものが面白いならディスクシステム版がもっと売れてるはず。
44
>> 35 ヒットしたのは対戦型にしてからだよ ディスクシステムのは一人プレイ用でしょ
50
>> 35 キャラクターはまた別の作品 まあその作品とぷよぷよが丁度マッチして受けたんやろな
37
「ぷよまん」とか関連商品もいっぱい売ってたのに 400人も雇うからだよ
38
自分の懐の金も管理できない人が会社の経営なんて・・・ 俺も一人自営業でいまジリ貧だから責めるつもりはない。 俺もこれからどうなるのやらw
141
>> 38 90年代2000年初頭のゲーム業界絶頂期に大当たりさせたのに 金突っ込まない社長はさすがにいないだろ~ そもそもゲームで当てること自体が博打なんだから 倍プッシュは当然 死んで本望
43
版権持ってりゃ、スマホ移植でそこそこ金なったのにな
45
>> 43 むしろ今やぷよクエはスマホゲーではトップクラスの売上げだよ
163
>> 45 黎明期からやってる俺としては驚きだよ あんな出来損ないのキャラゲーがさぁ。
47
>> 43 会社倒産で社長も自己破産だから版権キープする事すら出来なかったんだろうね
48
>> 43 そのあたりには疎かったってことだな
51
女子供にも人気だったよなー
52
浪費癖のある超ワンマン社長で、反発するやつはクビにし、イエスマンだけで周囲を固め、 放漫経営を繰り返した挙句、歴史的な負債額で倒産したコンパイルの仁井谷社長か
58
>> 52 これ 従業員の生活を考えずにめちゃくちゃやった結果だろ ホームレスになっても同情しない
62
>> 52 因果応報だな、これ本当なら
61
ぷよぷよは未だにやっていけてたブランドってのはセガが証明してる ぷよぷよだけでやるなら今でもやっていけてただろうに
69
新入社員に全身タイツ着せてメチャクチャやらせてたな 今じゃパワハラだあんなん
73
何をどう失敗したの?
119
>> 73 ・アルルのルー、ルルーのルーなどぷよ関係のゲームを短期間に乱発 ・ぷよぷよSUNに莫大な広告費をかけペイできなかった ・社長が100万円もかけてサタンさまのコスプレ ・ぷよぷよ大会やゲームショウに大金掛ける ・テーマパーク構想 ・ぷよぷよ以外のアレスタなど固定信者がいるシリーズを開発中止し古参に見捨てられる ・コンパイルのメカデザイナーが広報誌でアレスタチームは窓際扱いであることを暗にほのめかす ・27時間テレビやバラエティー番組のスポンサーになり湯水のように金を使う ・新入社員は一年間通勤時勤務中脱ぐことが許されないショキングピンクのジャージを着せられ 雑用モノにならなかったらクビにする丁稚システムを導入し批判を浴びる ・全社員を超える新卒者を大量に募集し入社半月前の3月に和議申請し内定取り消しして新卒者を大量に路頭に迷わせる
130
>> 119 ・ゲームメーカーなのに饅頭の自社工場経営始めて プログラマーに饅頭造らせる
74
でもぷよぷよ4の惨状見る限りコンパイルが続けてても駄目だったろうな 色々批判されるがセガが作りなおしたから息を吹き返したんだろう
85
>> 74 よ~んは経営戦略で失敗しただけで中身は面白かったぞ
79
従業員を増やし過ぎたんだよ。 俺が働いていたところにも、元コンパイル社員って奴が来た。
83
一瞬でも年収1億いったんなら勝ち組じゃん 同情する余地はゼロだな!
88
ごっつのテレビスポンサーやってたもんな ゴールデンタイムのどまんなか どんだけ宣伝費使ってたんだか 絶対ペイ出来ないだろっていうくらいの宣伝費という意味では ワープもそういうところがあったな 結局どっちも潰れたけど
100
落ち物ゲーなんてもうパターン出尽くしただろ
112
饅頭だのゼリーだのよく解らんグッズと時代遅れになり始めたムック式オムニバスゲームソフトに全力 それでも一定の信者は倒産まで一貫してついてたのに逆によく潰したなって印象だったが 当時ゲームクリエイター()全盛の時代でこの人も前に出まくって好き勝手やりすぎたのが原因だろうか ちなみに名前だけ受け継いだコンパイルハートの初期に社長も関わってて 魔導~ぷよぷよの正統な後継作を想定して作られた落ちものパズルでたころんというのを出したがパッとしなかった その後すぐに社長はコンパイルハートとも手を切った
113
本当にプログラムができるならアプリ公開すれば生活できるだろ
114
>> 113 なんて甘い考えなんだ
134
ぷよぷよなんて今やパズドラなんぞの後追いの為に使われてる 悲しいね
136
コンパイルって広島の会社だったよな 広島にニイタニっておもちゃ屋があったけど この社長はなんか関係あるのかな
142
>> 136 あるよ、経営者 看板の機関車がインパクトあったな、後は当時は珍しかったTRPGのグッズとか売ってたのは驚いた
151
>> 142 おおやっぱそうなのか 子供の頃から大人になるまであそこで いくら使った事かw
138
コンパイルとか今はエロゲもどきみたいなのばっか作ってなかったっけ?
148
>> 138 あれは名前だけ受け継いだ別会社 立ち上げ時こそこの社長とかも噛んでたけど今は当時の中の人達と無関係 それでも魔導物語とかコンパイル時代の作品に関して版権は持ってたかな
146
ぷよぷよもまんじゅうも売れてたんだから そうとう経営が下手だったのね
157
つうか、魔導物語の抜群に優れたキャラクターと ぷよぷよの高い完成度と中毒性を持ってしても 倒産させたって中々できることじゃないね
159
>> 157 ぷよぷよもはじめからヒットしたわけじゃないからなぁ ベーマガの手塚一郎なんかが長年布教してたけどふーん程度だったし スーファミ、メフガドラ、ゲーセンでリメイク版が出て爆発的に売れた
184
>> 159 結局のところ対戦モードが面白いの一言に尽きるんだよなぁ ファミコン版やMSX版でとことんぷよぷよしても面白くないもん スト2がもし対戦不能・CPU戦オンリーだったらあんなにヒットしたかっつー話
160
つか ゲームだけやってれば 黒字安泰だったってこと?(´Д`)
164
>> 160 うん しかし、甘い銀行のささやきには勝てなかったのさ アスキーも今は跡形も無いな
161
まぁ、バブルで銀行からやられた会社だったな
171
手堅く行けないから、ギャンブルの世界で一発当てられたってのはあるだろうし難しいもんだな
174
>> 171 別に形のある成功を求めてないんじゃないんじゃない? 生活で貧しても自分の好きな様にゲーム開発できればいいって感じの変態とか
179
家庭用ゲームってなんでこうも不幸な末路になるのかねぇ 昔がんばってたメーカーも気付いたら消えてるし 任天堂、コナミ、ナムコ、カプコン、セガぐらいか生き残ってるの
199
ぷよぷよは昔だからこそ作れたゲームじゃないのか? 今は様々なパズルがありすぎて、新しいものを作るのは大変だと思うよ
206
セガが面倒見てあげればいいのに

引用元: ・「ぷよぷよ」生みの親である仁井谷正充さん 現在はバイト生活

スポンサーリンク