巡回サイトヘッドライン

ニートひきこもりの息子が一人暮らしをしたいと言いだしました。させるべきでしょうか?

20150927015543
1
19歳の4年間ひきこもりの息子が一人暮らしをしたいと言いだしました。どうするべきか悩んでいます。 息子の経緯と性格を記します。 中3のとき、陰口で不登校 → 高校入学後、1学期で不登校・出席日数不足で留年・中退 → 通信制高校入学 → 半年で中退 → 高卒認定取得 → 現在 間に新聞配達数ヶ月、あとのバイトは2日もちません。 対人恐怖で、容姿に悩み、人目を恐れて外出せず、一日家で座って、ネット・動画・ゲームをしています。 性格は、ヘタレ、我がまま、続かない、自分の決めたはずのことや話をすぐ忘れ、都合のいいように話をもっていく、です。 今回、同じ土地で中古の家を買う話が決まりました。 すると、彼は、地元はもうイヤだ、別の場所に行って一人暮らしをさせてほしい、と言い出しました。 中古の家の空気も悪く、新しい部屋に住みたい、ということです。(同じマンションの子たちはみな大学へいっています) うちはそう余裕もなく、出せる額も限られてるので、少し働くか、学生をするなら、というと、「外にでれないから、無理だ。 でも、WEBデザイナーになりたい。通信教育で、勉強するから、其の環境の為にお金をだしてくれ」と言います。 「それで食べていけるほど甘くないよ」というと、「家にいたら、甘えてしまうから、駄目だ。後がないと思って、自立するために、 勘当してくれ。150万ほどほしい。それで縁きるから」というのです。 約束しても、すぐ、何かのせいにして、忘れてしまったり、やめてきた子なので、お金をすぐ使い切って、泣きついてきそうな気がします。 でも、家を出て、一人暮らししたい、ということを尊重したほうがいいのでしょうか。 皆さんの意見をお聞かせください。お願いします。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2015/1019/735791.htm?g=06
3
良いと思うけど、Webデザインは多分無理
257
>> 3 こもってて世に通用するデザイン作れねえもんな
4
なんで迷ってんだこの親はと思ったが 1人暮らしして働くのかと思ったら引きこもり続けるのかよw
5
全て自分の稼ぎでするなら喜ばしいことじゃん
6
150万わたさず、月3万ずつ仕送りしてやれw
7
家なんかいらん 素っ裸で外へ放り出せ
12
>> 7 そこまで追い詰めたら犯罪やるしかなくなる
9
いっそ100だけだして縁切ったほうがいいかもな 150は無理と言うべき、思いどうりにはさせない意味でね
10
高認取ったなら次は大学じゃねえの ニッコマでもいいから行かせりゃいいのに 高校中退と大卒は天と地ほどの差がある
40
>> 10 多分それが一番なんだけど ニッコマは無理と思われ 2chじゃ馬鹿にされるから感覚狂ってるがニッコマは普通に中堅。 落ちるのゴロゴロいるんだよ
11
「在宅のままWEBデザイナーになって収入得て見ろ」で蹴散らすしかないのでは それが出来ない甘ちゃんだったら心配した通りの結果になる
15
自分の働いた金で一人暮らしするのならいいんじゃね その代わり金は一銭も出してはいけない
17
フリーのwebデザイナーなんて腕もそうだけど人脈ないと厳しいと思うんだが
216
>> 17 Webデザイナーなんて客の注文聞いて仕事こなすのにな 人とかかわらないで済むわけないのにね
232
>> 17 営業力が全て デザインなんて佐野でも出来る
25
まぁこのまま飼ってても金は食いつぶすし、 150だか渡して半年でも追い出せたらいいんでないの おそらく予想通り泣きついてくるけど。その時に何か交渉できるかもよ
34
いいんじゃね 150万で勘当したら ついでに籍も抜いて 家もそいつが出てったらすぐ遠くの県に引っ越して電話番号も変える もちろんこちらからは一切連絡しない
253
まじめにやるなら家賃負担、他は領収書を提出させて実費負担だろ。 今まで生活のための金を管理したことない奴に150万円ぽんと渡してうまくいくわけないわ。 でも本当に勘当するつもりなら >> 34だな。面白いからこっちおすすめ。 150万円と引き換えに籍を抜くという条件を飲ませるのが特に重要。 にしてもフリーのWEBデザイナーで食べていけないともう後がないとか突っ込みどころ満載で面白すぎるだろ。
36
一人暮らしするから150万くれってナメてんのかこいつは トヨタの期間工でも行って自分で稼いで一人暮らししろや 一年頑張れば150万どころか200万余裕でたまる まともに働いたこともない奴が軽く150万とか言ってんじゃねーって感じだわ
39
親が息子をヘタレ呼ばわりするかね普通w
41
まず親であるあんた達がしかるべきカウンセリングでも受けなさい それからだ と、言ってやりたい
45
女だったら家事手伝いって言ってもらえるのにね
175
>> 45 そもそも女でひきこもりってあんまりいなくない?
46
150万で勘当出来るなら良いと思うが もうすぐ20だしそれから頼られても完全無視するべき
47
食い潰してすぐ帰ってくるに決まってる 勘当とか無理無理
53
マジレスすると 仕事に就かせるのが先で 仕事決まったらさっさと追い出せ
59
注意欠如障害だろ病院行った方がいいな
63
webデザイナーだって顧客と会って話をしたりするだろ
67
絶対無理だわ 引きこもり更生施設みたいな所に入った方がいいんじゃね?
70
のび太も勉強しない言い訳を環境のせいにしてたな そういうことだよ
72
給付金付きの職業訓練って無かったっけ独り暮らしなら受けられるんじゃないか
101
>> 72 求職者支援制度ね まあこれだけでなんとかなるわけでもないけど利用できるものは 利用しないともったいないな http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyushokusha_shien/
73
たぶん、WEBデザイナーはやらない。FX投資で働かずして金儲けして暮らして行くつもり。投資なんて言ったら金をくれるわけないので、嘘をついてる。 でも数ヵ月で全部溶かすかもしれない。それから働けば良いと思ってる。
107
>> 73 そんな感じだろうな
78
そういうの集めて、離島で働かせられないのかな
79
まぁでも 親から離れたら調子よくなったりするけどな
82
普通に高認とって国立いけるレベルなのにもったいないな・・・ 対人恐怖症なら夜間の大学とかでがんばるとか
85
家で働いて150万稼いでそれ持って出て行けばいいじゃん 何で最初っから親にたかってんだよ
90
高卒の認定証って簡単に取れるもんなの?
94
>> 90 とれるけど高卒になれるわけじゃないよ 大学進学することが前提 高認だけとっても意味ない
104
>> 94 へー でもそんなに簡単にとれるなら高校なんてみんな行かなくなっちゃいそうだけどな 何にしろ進学しないならもったいない話しだな
220
>> 104 学校じゃないと得られない物ってやっぱりあるし
93
バイトして貯めた150万を元手に自活していくから今後干渉しないでくれと言うのならまだしも 始まる前に終了を体現しとる
96
まあ、普通の大学生でも大学四年間下宿でちょっとバイトして親の脛かじったら 最低でも500万~800万~掛かるわけだから 大学に行かせたと思えば 150万くらいで処分できるならお安いよね
99
容姿に悩んでるんなら、まずは整形でもさせたら? 自分に自信持てるようになったら少しは対人恐怖が薄れるんじゃないの?
105
半年かからず150万使い果たしてのこのこ帰ってくるのがオチ
108
WEBデザイナーでも何でもいいから一銭も持たせずに家から追い出せ。 それができないなら死ぬまで飼ってろ
111
この子供にはお金を与えない方がいいと思う もしマンションとか借りてやったら、この母親の性格だと毎月覗きに行って掃除してやって、ついでに衣食住の資金を増し増ししてやると思う 意味なし 独り立ち出来る資金を新聞配達でもいいから、貯めさせるしかない
113
てかイケメンの引きこもりとか聞かんな 女だとちふゆさんがいたけどw
115
精神科に連れて行って 自立支援など息子に合った治療してみたらどうかな
119
自信を持たせないと何やってもダメだろうな 金やるよりも自信持てること見つけてやってから 家から出してやれ
133
30歳職歴なしをネットウォッチしてると やっぱり親が無限に金と餌を供給するのが元凶だね お金ないと言いつつスタバ、弁当作ればいいのに毎回外食 その感覚がおかしいと他人にツッコミ入れられると 親に頼まれた用事もあるから弁当つくる時間なんてない!とキレてる
157
そもそもの問題は、コイツをここまで甘やかしてきた親の責任。 これは間違いない。 でも、じゃあ今この瞬間から母は心を鬼にしなさい、で そんなのが上手く行くわけ無いでしょ。 親も子も、ずっとそれでやってきたのに。 やるべきことは手段を問わず、とにかく外に叩き出すことだ。 150万与えれば出て行くというなら、やらせてみればいい。 コイツにとっては、自力では無いにせよそうやって親の元から出て行くことが 自立への第一歩だと思ってんだよ。 そこから何かが始まるかもしれない、と期待を抱いてる。 失敗するにせよ、その経験を積ませることが、コイツにとっての本当に僅かな前進になる。 甘いけど仕方ない、実際甘ちゃんなんだから。

引用元: ・ニートひきこもりの息子が一人暮らしをしたいと言いだしました。させるべきでしょうか?

スポンサーリンク