巡回サイトヘッドライン

ハリウッド映画赤字・黒字ランキング

1
コストパフォーマンスの良い映画作りのセオリーとはどんなものか。2010~15年夏にかけて公開されたハリウッド映画の全米興行収入から製作費を引き、「製作費を大きく上回って全米で興収をあげている=黒字」「全米での興収が製作費を大きく下回っている=赤字」ということを示す「赤字・黒字ランキング」を作成。 赤字ランキング1位は『ジョン・カーター』。エドガー・ライス・バローズのSF小説『火星のプリンセス』の映画化だ。 この小説は『火星』シリーズ1作目で全11作続いており、シリーズ化を狙っていた。だから製作費に2億5000万ドルを投入したわけだが、興収は7300万ドル止まりだった。 96958A9F889DEBE0E5EBE1E6EBE2E3E6E3E2E0E2E3E7E2E2E2E2E2E2-DSXZZO9279352014102015000000-PB1-28 赤字ランキングには人気スターの主演作もいくつか入っている。ジョニー・デップの『ローン・レンジャー』『ダーク・シャドウ』、 トム・クルーズの『オール・ユー・ニード・イズ・キル』、ウィル・スミスの『アフター・アース』がそうだ。「人気スターの主演作=大ヒットが見込めそうなので、 巨額の製作費を投入」するが、興収が伸び悩むと赤字になりやすい。 一方、黒字ランキング1位は『ジュラシック・ワールド』。製作費に1億5000万ドルかかっているものの、巨額の興収をあげたおかげで黒字トップとなった。 2位は『アベンジャーズ』。アメコミヒーロー映画で勢いのあるマーベル作品は、『アイアンマン3』『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』がトップ10入り、 『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』が18位となっている。マーベル作品の特徴は製作費が巨額なことで、 『アベンジャーズ』2作と『アイアンマン3』が2億ドル以上、『ガーディアンズ~』が1億7000万ドル。「巨額の製作費をかけて、 大きな興収をあげる」戦略だが、「並みのヒットでは物足りない」ことにもつながる。他のマーベル作品がトップ20内に入っていない結果がハードルの高さを物語っている。 96958A9F889DEBE0E5EBE1E6EBE2E3E6E3E2E0E2E3E7E2E2E2E2E2E2-DSXZZO9279489014102015000000-PB1-24 http://www.nikkei.com/article/DGXMZO92793490U5A011C1000000/
6
ああ。2010年以降限定か
7
ジョン・カーターはすげー名作なのに損している 宣伝方法が悪かった
8
ハンガーゲーム人気あるんだな あんなつまらん映画
9
日本がらみのやつ人気ないね~
12
>> 9 47RONIN パシフィックリム オールユーニードイズキル これら?
58
>> 12 バトルシップは浅野忠信出演
100
>> 9 ハンガー・ゲームはバトロワのパクリ 結局良につけ悪しきにつけ日本の影響は免れないんだよ
11
ジョンカーターぐぐったら見てたわ 面白い映画だったな
13
ちゃんと火星のジョン・カーターってタイトルにしないと
14
というか映画はコケたとしても数年後にカルト的に人気が出たりするからな 赤字黒字じゃ判別出来ないな 赤字黒字で騒ぐのは制作側だけで良い、見てる方には関係ねーしな
16
アナ雪入ってないの? パシフィックリムてこんなオオコケだったの?
17
プレデターも低予算映画だったっけ。
18
パシフィックリム面白いのに
20
バトルシップそんな金かかってたんだ
23
ダークシャドウ面白いのにな
43
>> 23 あれは監督の出涸らしみたいな映画だと思った やってることは全盛期の監督がやってたことと一緒なんだけど おっさん化したジョニー・デップを始めとして全てが痛々しくて見るに耐えない駄作だと思った 二回目に見た時はもうちょっと優しい気持ちで見れたけど やっぱり酷いと思う
25
全米で赤でも世界では元とってたりするからなぁ だいたい世界興収=全米*2くらいいくだろ
26
アメリカで赤字でも、世界興行収入で黒字になってるのも多い。 パシフィック・リムや、オール・ユー・ニード・イズ・キルとかも、世界興行収入加えたら200億以上の黒字になってる。
27
オールユーニードイズキル面白かったけどな バタフライエフェクトより俺は上だと思う
29
オールは面白かったわ、むしろアベンジャーとかそっちの方が面白さが分からん
28
パシフィックは面白かったのにな。 ハンガーゲームはなんか3部作になってるから1を見てみたけど糞つまらんかった。
31
DVDとかBDで稼ぐのがメインじゃん
32
ハンガーゲームとかトワイライトサーガとか若い人向けが多いんだな
33
パシフィックリムって赤字なのか こりゃ続編は無理だな
101
>> 33 いや、ていうか、制作会社の政治的な理由で続編がぽしゃったとか そういうニュースが最近流れたぞ なんかキングコングvsゴジラの影響でどうのこうのとか この手の話だとバロンとファイナルファンタジーがでてこないと…と 思ったらハリウッドのみか、なんだよ
102
>> 33 ギャレゴジvsパシフィック・リムは観てみたかったが…
35
ウォーターワールドが一番赤字を出したって聞いたが 俺は好きだが
78
>> 35 ウォーターワールドはケビンコスナーの濡れた髪の増量にCGかなり使ったからお金かかったと聞いた 201309101808056d6
38
面白いと思った映画が赤字ランキングの方にしかない
39
アメリカでも多くは内容よりどれだけヒットしてるかで足を運ぶか決めるんだろうな ジュラシックワールドなんて今更感ありまくりで絶対コケるだろと思ったけど大ヒットだもんな
94
>> 39 日本叩きしたい奴や馬鹿はよく日本は流されやすいけど欧米は、そんな事ない!と言うけど セレブが持ち上げ発言すればすぐ流行るしむしろ日本以上に流されやすいよな
40
俺的持論 金かかってるのに爆死したSFは結構面白いと言うか俺好みな作品が多い。 A.I、 宇宙戦争、タイムマシーン、クラウドアトラス、トランセンデンス、アフターアース、マイロの火星冒険記 etc. 良い意味で頭でっかちでSFしてて好き
64
>> 40 あるある
46
全米で赤でも世界だと黒なんだろ 中国人好みの映画作れば、いくらでも稼げそうだけどな
55
最近の米ドラって1話10億かけてのもあるんだってな。。スローンとかいうのか。。
57
>> 55 ドラマの撮影あるから映画の主演を辞退したり ドラマの撮影が終わるまで映画の撮影延期とかあたりまえになってきた
60
ジョンカーターは悪くはなかった。 オール・ユー・ニード・イズ・キルはよかったと思う。 ジュラシック・ワールドは子供が勝手なことばかりしてイライラしてつまらなくて途中寝た。 残念だがハリウッド映画では日本が絡むといい成績にならないんだな。
62
全世界だと黒字のやつ結構あるだろ パシフィックリムとか そうじゃなきゃ続編作るわけない
67
ゼロ・グラビティは実質的に役者二人しか出てないからお金もかからんかったんだろう。 アイディア一発の映画で稼げるのがハリウッドの底力。
70
>> 67 その分視覚効果に大金かけてそう
79
>> 67 ゼログラのシチュってむしろ誰でも思いつくだろ 思いっきりスタンダードなネタをきっちり作りこんだ感じだが
75
映画板でのハンガーゲームの叩かれ方はひどかった。 ほんとうに2ちゃんねらの意見は当てにならない
76
47Roninはマジでクソ映画だったな ただの日本オタクが妄想膨らませた結果
87
ジュラシック・ワールド エイジ・オブ・ウルトロン この二つはそびえ立つ糞だと思ったが成績は良かったんだな アメリカ人の感覚は良く解らん

引用元: ・ハリウッド映画赤字・黒字ランキング

スポンサーリンク