巡回サイトヘッドライン

塾の講師だけど何か質問ある?

引用元タイトル

塾の講師だけど何か質問ある?

:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1462500270
12016/05/06(金)11:04:30 SZ5
なぜ、この時間に書き込んでいるかというとGW中に 休みがなく、唯一与えられた休暇。といっても午後の4時から 授業だが。歳は30代後半 前の仕事は関西の公立高校で英語を教えてた。 今は、現代文、古典、英語を担当中
22016/05/06(金)11:06:48 tBT
塾生とか生徒と恋愛は?
42016/05/06(金)11:07:37 SZ5
>>2聞かれると思ったww  恋愛はないけど、告白されたことならある
102016/05/06(金)11:09:11 tBT
>>4 kwsk
132016/05/06(金)11:12:05 SZ5
>>10たまたまその子を補習で残してて、帰り際に 「付き合ってください」って一言。 学生時代の俺なら喜んでなんだけど。まあ、そうもいかないからね。しぶしぶ断ったよ
232016/05/06(金)11:16:27 tBT
>>13 あぶねえな。 通報するとこだったわ
32016/05/06(金)11:06:55 SZ5
やっぱり、この時間は誰もいないか。 暇つぶしになると思ったんだがなwww
72016/05/06(金)11:08:57 BGl
公立高校と塾講師に転職して良かったと思う? 生徒指導が無い分だけ講師の方が気楽そうだけど合格させるプレッシャーは重いのかな
112016/05/06(金)11:10:20 SZ5
>>7なんともいえんのが、事実。高校は高校の楽しさがあったし、講師には講師の 楽しさがある。確かにプレッシャーはすごいねw 保護者さんからの。でも、それは高校教師でも一緒だよ
82016/05/06(金)11:09:07 sM8
給料どのくらい?だいたいでいいから
122016/05/06(金)11:10:53 SZ5
>>8手取りは30万程度 あれ給料ってなんだっけ
152016/05/06(金)11:13:44 fp5
大手?
182016/05/06(金)11:14:16 SZ5
>>15世間では中堅
162016/05/06(金)11:13:51 BGl
さしつかえなければ、転職の動機は?
212016/05/06(金)11:15:31 SZ5
>>16よくありそうなんだけど。精神的に病んだからかな。 その時に、学生時代通ってた塾からよかったら来る?ってお誘いうけて そのまま就職。
192016/05/06(金)11:14:45 BGl
いま塾で教えてる学生も高校生ですか?
272016/05/06(金)11:18:00 SZ5
>>19小中も教えてるよ。 高校生が基本だけどね
202016/05/06(金)11:15:10 fp5
年収いくら? 高校教師の方が良くない?
252016/05/06(金)11:17:25 SZ5
>>20 安価ミスった 年収500程度だよ
292016/05/06(金)11:18:39 fp5
自習形式で分からない時は質問するパターンの塾?
302016/05/06(金)11:19:40 SZ5
>>29時間ギリギリまで、その高校の教科書と連動して進めていってる。 残りは、練習問題を解かす感じ
312016/05/06(金)11:20:01 o5b
英文科出身?
322016/05/06(金)11:20:27 SZ5
>>31なんていうんだろ。まあ、そんな感じ
332016/05/06(金)11:20:34 fp5
進学塾? 学習塾?
342016/05/06(金)11:20:53 SZ5
>>33進学よりの学習
352016/05/06(金)11:21:16 o5b
古典得意なの?
382016/05/06(金)11:21:50 SZ5
>>35得意ではないけど。中学レベルならなんとか
372016/05/06(金)11:21:18 BGl
教師と講師歴で合計15年くらい教職に就いてるだろうと思うけど、 新卒の頃と現在とで生徒たちの性質が変わったと感じることはありますか スマホ普及の影響はありそう
422016/05/06(金)11:24:57 SZ5
>>37新卒のころの印象としてはヤンチャな子たちが多かったかな。 携帯があまり普及してないときだったから、ネットいじめとやらもなかったし。 就任したところが、そんなに悪い学校でもなかったから素直な子たちが多かった今の印象としては、授業中にスマホを隠していじる子たちが多い印象だね。 もちろん、注意はするけど。  集中力がないっていう印象が強いね。
462016/05/06(金)11:26:43 BGl
>>42 詳細にありがとう スマホ普及でネット環境が行きわたって便利になったけど やっぱり青少年にはあまり良い影響がないよね スマホいじってる学生は大学の授業中にもたくさんいる
492016/05/06(金)11:27:29 SZ5
>>46おっと大学の関係者の方かな? そうだね、良い影響はないよね
392016/05/06(金)11:21:55 CmI
遅い時塾出るの何時くらい? 0時すぎる?
432016/05/06(金)11:25:33 SZ5
>>39帰るとき? なら、0時すぎるのはザラだよ
552016/05/06(金)11:29:49 CmI
>>43 帰る時です塾講師は生活リズムって夜型が多い?
582016/05/06(金)11:31:15 SZ5
>>55帰るときは0時だね。 夜型かどうかは各講師によるね。 俺なんかは夜型だけど
592016/05/06(金)11:31:16 Ek1
>>43 それは子供たちもだよね。 子供達は学校を終わって塾に来て 夜も休みの日も年末年始も塾の環境をどう思う?
632016/05/06(金)11:34:36 SZ5
>>59子供達はよっぽどのことがない限り22時以降は残さない方針だよ。 0時まで残ってるのは、講師くらいだよ塾に来たい子たちが、いるのなら仕方のないことだと思う。学校では学べないこと、 理解できない子たちが集まるのが塾だと思うし。 ただ、こちらの塾は年末年始は 基本休みだよ。 ただ、中学生受験とか高校生受験を控えてる場合は別だけど
402016/05/06(金)11:22:46 fp5
モンペアいる?
442016/05/06(金)11:25:46 SZ5
>>40もちろんいる
412016/05/06(金)11:23:12 o5b
高校英語 中学古典 高校現代文 って感じなのね
452016/05/06(金)11:25:58 SZ5
>>41そんな感じだね
472016/05/06(金)11:27:12 Ek1
>>1 なんで辞めたん公務員教師
502016/05/06(金)11:27:52 SZ5
>>47精神病を理由にして逃げた
512016/05/06(金)11:28:19 fp5
>>50 何がきつかったの?
542016/05/06(金)11:29:27 SZ5
>>51モンペ、学級問題、教師の間の問題などなど
482016/05/06(金)11:27:20 BGl
(大学の授業中とか書いたけど自分は講師とかじゃなくてただの学生です)
522016/05/06(金)11:28:48 SZ5
>>48そうだったのかwww 真剣に先生の授業は聞いてあげてくれ。理解してくれなくても、しようとする姿勢が 伝わるだけで、先生は嬉しいんやで
532016/05/06(金)11:28:50 Ek1
精神病んでも教師続けるのはなんで?
572016/05/06(金)11:30:34 SZ5
>>53お世話になった、先輩教師の方に色々言葉をいただいたからかな。 あと、人に教える喜びをまだ、覚えていたから
602016/05/06(金)11:32:24 Ek1
少子化に感じる事は? 外国人の生徒も殖えたやろ? 片親が外国人とかの生徒も?
652016/05/06(金)11:35:32 SZ5
>>60少子化はなんともいえんな。 外国人の生徒は増えたのかな? あまり体感はしてないな 片親の生徒さんは多いね
612016/05/06(金)11:32:35 XL8
塾って国から補助金とか出てんの?
662016/05/06(金)11:36:14 SZ5
>>61そういうのは塾長が詳しいんじゃないかな。俺は正直知らんw 自分が把握してないだけかもしれないけどね
622016/05/06(金)11:34:21 Ek1
福利厚生面は比較してどう?
672016/05/06(金)11:36:30 SZ5
>>62いいですよ
642016/05/06(金)11:34:57 Ek1
教育委員会の恐怖体験ってなに?
682016/05/06(金)11:37:12 SZ5
>>64急に呼び出し、くらったこと
692016/05/06(金)11:37:24 Ktq
塾に就職したいんだけどこーゆう人なら入れるとかそうゆう人材とか少しでも教えてくれたら助かる
732016/05/06(金)11:38:21 SZ5
>>69コミュ力のある人間。これが一番大事。あと根気強さ。
802016/05/06(金)11:42:42 Ek1
>>73 どんな質のコミュ力? どうやって身につけれる?
822016/05/06(金)11:44:30 SZ5
>>80どんな人間に対しても、愛想よくできるか、みたいな。あんまりコミュ力関係ないかww あんまり、言葉を詰まらして喋らないとかかな。人とのかかわりで身に付く。中高時代運動部入ってた人間ほどコミュ力はある気がするな
702016/05/06(金)11:37:44 Ktq
あと塾で辛いこと
742016/05/06(金)11:38:56 SZ5
>>70辛いことか。小学生のヤンチャさと受験に落ちた保護者のクレーム
712016/05/06(金)11:37:47 XL8
可愛い子いる?
752016/05/06(金)11:39:16 SZ5
>>71一応いると言っておく {やらしい意味ではない}
722016/05/06(金)11:38:02 CmI
1日何時間勤務? 土日とか夏休みとかはいつもより増える?
772016/05/06(金)11:40:21 SZ5
>>72何もない平日だったら、7時間かな。 土、日と夏休みはそれに2時間増えた感じかな
792016/05/06(金)11:40:52 Ek1
塾に来たい子供達……親が金持ちでないと行かせられん。
812016/05/06(金)11:42:43 SZ5
>>79その辺はシビアな世界なんだよね。俺なんかも学生時代塾が通ってたけ やっぱり親に迷惑かけたなと思うし。もうちょっと安くできたらと思うんだけど、うちもやってくのが精いっぱいなんや・・・
832016/05/06(金)11:45:40 Ek1
語学系出身? 国語や日本語の事はどう思う?日本人にとっての英語ってなに?グローバル化や多様性ってどう思う?
842016/05/06(金)11:48:33 SZ5
>>83語学系かな。国語や日本語か・・・あまり考えたことないなww ただ、最近若者によってどんどん言葉ができるよね。それが良いのか、悪いのか とは思う。日本人にとって英語は、身近な日本語じゃないかな。グローバル化もそうだけど そのうち英語を話せないと、やばいみたいな風潮が出ると思う。 そのことを考えたら 英語を知っといて損はない。
852016/05/06(金)11:49:24 Fjt
大昔に浪人したことあるんだけど、当時通ってた予備校は講師が最悪で質問行くと面倒臭がられたりした。 イッチは質問来られるの嬉しい?
872016/05/06(金)11:52:52 SZ5
>>85逆に嬉しくないやついんの?と思う。多分、そういうことする講師の人って 大した覚悟もないのにいる人だと思う。その時に俺がいてやればな
862016/05/06(金)11:50:10 Ek1
外国人生徒の自己主張と 日本人生徒の折り合いはどの様に成ってる?
882016/05/06(金)11:53:56 SZ5
>>86高校の話でしょうか。 外国人生徒は基本引っ込み思案が多い印象だね。日本人の生徒とかが 結構ガツガツ外国人生徒に話かけていく
902016/05/06(金)12:03:02 SZ5
じゃあ、もうなさそうだしこの辺で! 暇つぶし付き合ってくれてありがとう! 学生の人会えたらいいな~
892016/05/06(金)11:58:19 SZ5
失速してきたな。
スポンサーリンク