巡回サイトヘッドライン

冨樫義博「漫画が売れたければ絵の勉強はするな」

引用元タイトル

冨樫義博「漫画が売れたければ絵の勉強はするな」

:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1474955724

lrjrtyh

1ID:RtZg0qKM0.net


【謝罪】重病の漫画ハンター×ハンター作者に日本中から謝罪の言葉「仕事しろ! 働け! って言ってゴメンな冨樫」「寝たきりだと知らなかったゴメンナサイ」 
http://buzz-plus.com/article/2016/04/18/hunter-x-hunter-togashi/
  news_1474955724_101.png

冨樫義博「漫画家になりたい奴は絵をかくのをやめろ!」 : godwind速報
 
6ID:S4KPwPGV0.net
それは思うわ
絵の練習って1日一時間で十分だもの
一年で365時間
これでプロレベルまでいけるよ余裕で
話はそいつの人生経験そのものが反映されるから
クソみたいな人生だとブラッククローバーみたいな何かの超絶劣化版書く羽目になるぞ
25ID:drePVZ/J0.net
>>6
ちょっとなんか描いてみて

 
7ID:8Oueq7TZO.net
二種類以上の画風持ってる人っているのかな?
同じ人が描いたとは思えないってレベルの漫画
24ID:MWFtC9xQ0.net
>>7
描こうと思えば大体の漫画家さんは描けると思うけど
それで連載通すのはキツイだろうね
どこかにかクセが出る
28ID:2VTBAyxz0.net
>>7
デフォルメキャラも書けるひとならいくらでもいるんじゃない?
今アニメやってるやつだとベルセルクの三浦建太郎とか、あまんちゅ!の天野こずえとか
51ID:NRrIVUlr0.net
>>7
ポプテの人もセカンドシーズン開始の時に謎漫画描いてたな
78ID:5EQHn8P40.net
>>7
アゴなしゲン、俺と悪魔のブルーズ、監獄学園はどれも画風が違う気がする
64ID:/pNy+IB00.net
>>7
ラッキーマンの人
8ID:rRm2ef0K0.net
勉強すると型にはまって普通の人間になるから、周りの目を気にせずに我が道を進む事が大事です。
10ID:lVEDb/gp0.net
話が良ければ手抜きでも許されるもんな
13ID:pY3oR+Uu0.net
みんな同じ画になっちゃうからね
15ID:fOm4Ivc60.net
ワンパンマンの原作みたいな感じかな?
でもあれ、村田の絵じゃなかったら原作だけじゃ今みたいには売れなかったろ
17ID:WmMwNY7K0.net
ラッキーマンはそこそこ読めたしな
18ID:o8meIDBP0.net
絵より話が大事
すげぇ解る
冨樫は絵もうまいけどな
19ID:pNrKvI3q0.net
冨樫は天才だからな
20ID:fwyKB11E0.net
絵だけ上手くても漫画は売れないからな
21ID:4bAsTe8r0.net
だから色塗り下手くそなのか!!!
22ID:5mQD8F8R0.net
十代で漫画家になったら底浅そうな漫画か原作付きしか無理そう
 
23ID:F7/rY9tC0.net
目だけ書いて後はアシに書かせればいいしな
ゴルゴの作者はいま目しか書いてない
29ID:rveAmxs80.net
>>23
美内すずえなんて目すら描いてないからな
26ID:yYiGnrYf0.net
絵が超絶糞でも売れてるマンガなんて結構あるからな
絵だけ上手くても話が糞なら長続きしない
 
31ID:PnIs+NDo0.net
だけど絵が下手だとまず最初に読む気がおきない
33ID:JJ/q4MTk0.net
>>31
小説どうしてるんや
54ID:lbgKf29E0.net
>>33
マンガと小説は別物でしょ
37ID:X547aIJR0.net
バトルシーンで何やってるのか全然分からなくても話が面白ければ読むしな
38ID:NaicALK/0.net
ナニワ金融道の作者も同じようなこと言ってたなあ。
絵のマニュアルが出来てしまって、結果的にみんな同じ絵になっちゃうから埋没してしまうって。
39ID:pQeXuB2v0.net
面白いから読んでみなよとおすすめは出来るけど
絵上手いから見てみなよってマンガを進める人はまずいないからな
42ID:GmPeGKAo0.net
誰も言わないが、冨樫も絵がうまいわけではない
43ID:D8y3AHQz0.net
売れたいのはやまやまだけど
そもそも絵を描くのが好きだから漫画描いてるんじゃないの?
46ID:NIulwerQ0.net
とは言え、今のジャンプの作家陣は絵下手なの多すぎだろ
47ID:7RUR8AjiO.net
話>絵
絵のうまさより話作りの方が重要
話も絵もうまければなお良し

漫画じゃないけど、東方なんかも絵はヘッタクソだけど超人気作だ
 
48ID:FbiPCfyq0.net
鳥山明の構図が見やすいんだけどあれは天才って事なの?
74ID:vjmbXYmK0.net
>>48
元デザイナーってのが影響あるのか知らんけど
センスだろうな
109ID:34jLmyi80.net
>>48
初めて漫画が上手いって感じた漫画家だわ
コマ割りって重要なんだな

アンチじゃないけど、ワンピースはバトル何してるかゴチャゴチャでわかりにくすぎる
最初はワンピースもわかりやすくて、神漫画キタ!って思ったんだけどな
誰か初期に戻せって言える人いないのかね
50ID:nIwBCq2r0.net
漫画家になりたければ
漫画が売れたければ
・・一緒か?
そもそも漫画絵が本当に上手ければ、脚本つけても売れるだろう
52ID:ya22oNEW0.net
>>1
これバスタードの人を意識した発言に聞こえる。
53ID:10dYBLh80.net
マンガ原作者になればいいんだよ
いまは絵コンテみたいな状態までかかないといけんそうだし
60ID:WuJ/i5x80.net
当たり前のことなんだろうが

絵がかけて当たり前、当たり前のことができる上でストーリーを46時中考えろってことなんだろうな・・
62ID:L8G/1P4J0.net
絵が下手でも売れてる漫画はたくさんあるけど、やっぱり上手いにこしたことはないよな
絵が嫌いだからあの漫画は読まないとか言う人多いし
63ID:UJIVrcnk0.net
カイジとか酷いよな
ざわざわ(笑)とか画で表現するべきなんだよな
70ID:bt/jiU+A0.net
続き待ってるんですけど
69ID:10dYBLh80.net
ヘルニアなんか?
71ID:RoLRRROe0.net
富樫はハンタでキャラとストーリーの使い方が急に上手くなった
幽霊白書の頃は担当がドラゴンボールを意識しすぎてた
75ID:C7+0rVk00.net
ハンタは面白いっちゃあ面白いけど色んな攻防戦が複雑すぎて途中で読者がめんどくさくなってしまう
76ID:ZwCSgAJl0.net
>>1
正論
需要度は↓このくらいの比率のはず。

シナリオ4
コマ割り・構図4
画力2
77ID:Jt+pmt6l0.net
ど下手くそな漫画家も多いしな
絵は上手い方が良いと思うけど、おもしろい話考えたら究極自分で描く必要ないしな
でも面白い話考えられないのに、絵も下手なら漫画家になる事すら無理だし
やっぱ絵の勉強は必要だな、
でも絵は上手い方が良いと思うけど、おもしろい話考えたら究極自分で描く必要ないよなぁ・・・
81ID:t5dOGL4K0.net
冨樫の「このキャラはこういうこと言いそう」ってセリフだけで必要事項を読者に説明するの好き
冷静に考えると以前の描写からすると矛盾することもあるんだけど
83ID:7Htzy9Et0.net
絵が下手なだけならアシスタント付ければいいだけの話だしな
連載やってる間に嫌でも上達するだろうし
85ID:B2iNipYd0.net
ワンパンマンは原作の糞絵でも十分面白い

小畑とか絵すごいうまいけど原作つかないと糞つまんないよね
88ID:1Q6g3AEb0.net
マシリト(鳥嶋)が子供(小学生くらい)が漫画家になりたいって言ってきたら
・国語を勉強してね
・友達たくさんつくってね
・運動して身体を丈夫にしてね
と言うらしい
絵は描いてればうまくなってくからどうでもいいらしい
 
92ID:zT7uwjuV0.net
絵の技術を磨くのはある程度で止めるっていうか面白いストーリーの
マンガの構想を練る時間にその時間を費やすべきだろうな

音楽なんかと同じこと
ギターの練習してアホみたいにギターが上手くなっても良い曲を書けなきゃ
少なくともアーティストとして大成は出来ない
学校かなんかで講師になるなら話は別だが
98ID:GTMPkaeM0.net
>>92
アホみたいな苦行の練習通過しないと見えない世界もあるんですよ。
どっちを選ぶかはそいつ次第で。
93ID:QIPSp0Gi0.net
昔から言われてる。漫画と言えども絵ではなく話しが面白くないと駄目だって
97ID:e/P9++WY0.net
富樫の場合は文章だけでも面白いからな
101ID:guR1o9Zh0.net
進撃はめちゃくちゃ上達した
104ID:X3v/dEvw0.net
漫画が売れたければ、漫画家が適当に言ったことを真に受けるな
105ID:WdL/+Uva0.net
新人の持ち込みで絵のうまさしか見てない編集者が悪いんじゃないかな
112ID:7pWs2mQ10.net
鳥山は空間把握能力が高いんだろうな
鳥山が「空間にいる人間の絵」を描いているとすれば
尾田は「写真に写った人形の絵」を描いている
厚みとリアリティが無いんだよ
でもまぁこれは尾田を責めるより鳥山を褒めるべき
鳥山は一枚絵イラストも動きのある漫画絵も描ける天才だったからな
113ID:jh/k7onB0.net
わかるなぁ
技術と創造って全く違うんだよね。

歌がうまいやつ、演奏がうまいやつはいくらでもいる。そんなもんは反復練習だけ。
だけど、クリエイティブなことは才能だよ。
スポンサーリンク