巡回サイトヘッドライン

【食品】「柿の種」、アメリカで売上5割増し…『カメダ・クリスプ』の商品名でブラックペッパー、バーベキューなど現地仕様

1: れいおφ ★

◇グルテンフリーで人気 ランチ代わりにも

酒のつまみの代表格といえば、柿の種。
最大手の亀田製菓は2008年から米国での販売に乗り出し、ファンを広げている。

手軽に食べられ、独特の食感がやみつきになる柿の種本来の魅力に加え、小麦アレルギーの原因物質である「グルテン」の徹底排除を前面に打ち出したことが健康志向の米国の消費者を捉えた。

米西海岸のスーパーマーケット。「カメダ・クリスプ」という商品名で、おなじみの三日月形をした柿の種が並んでいる。

しかし、その味はブラックペッパー、バーベキューなど完全に現地仕様。
スイートチリはピリ辛のしょうゆ味だが、日本のものに比べ辛さは3倍にしているという。

ロサンゼルスでのテスト販売からスタート。
地元スーパーを訪ねては試食会を繰り返したが、反応は散々だった。
「なぜしょうゆ味しかないんだ」「ピーナツは必要なのか」。
米国でなじみ深いクラッカーでもチップスでもない未知の食べ物に、消費者もスーパーも振り向いてくれなかった。
「社内からも米国進出はやめるべきじゃないかという声が常に上がっていた」。

柿の種の海外戦略を担った執行役員の古沢紳一さんは振り返る。

だが、間もなく米国でグルテンを使わない食品のブームが起き、コメを原料にした柿の種にも注目が集まった。
同社は13年、日本で素焼きした柿の種を米国に送り、現地で味付けを行う独自のシステムを開発、
調味料を含めたグルテンフリーを実現した。

値段は日本の倍以上もするが、14年の売上高は前年比5割増。
ランチ代わりに食べるなど米国独自の消費スタイルも広がっているという。
年間売上高はまだ1億円程度だが、数年で10億円台に乗せたい考えだ。

「柿の種という新しいジャンルを米国に定着させたい」と古沢さん。
世界最大の菓子市場の席巻を狙っている。【赤間清広】

◇ピーナッツで味と食感に変化

柿の種は、1924(大正13)年、新潟県の浪花屋製菓が売り出したものが元祖とされる。
ピリ辛の独特の風味が人気を呼び、瞬く間に日本を代表する米菓となった。
一緒に入っているピーナツは味と食感に変化を与える効果があり、亀田製菓が66年に初めて商品化した。
国内菓子市場のうち、米菓が占める割合は10%強。
最大手の亀田製菓は米菓市場の3割近いシェアを握る。
同社の主力商品である「亀田の柿の種」は、日本で最も売れている菓子とも言われている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150705-00000020-mai-bus_all

「カメダ・クリスプ」の商品名でじわじわ人気を広げる柿の種
20150705-00000020-mai-000-4-view

10: 名無しさん@1周年
その内、東南アジア用のカラスッパ味が出そうやね

12: 名無しさん@1周年
何度でも言ってやる。
バーベキュー味、って何味だよ?

13: 名無しさん@1周年
さすがだ、こういう前向き企業がこれからは生き残っていく
この業界でもな

15: 名無しさん@1周年
柿の種を土に播いて水をかけること三週間
さっぱり芽がでないお

24: 名無しさん@1周年
>>15
桃栗3年、柿8年、って言うだろ。
そんなすぐには芽を出さんよ。
根気よく水やりを続けることだ。

18: 名無しさん@1周年
じゃあおせんべいとかもいいんじゃね
塩せんべいめっちゃうまいよ

21: 名無しさん@1周年
わさび味とかチョコレート味とか日本でもバリエーションあるからなあ。
逆輸入もありだよ(おそらくやてくれるだろう)

28: 名無しさん@1周年
柿の種にピーナッツをいれる仕事は実在するんですかね?

29: 名無しさん@1周年
現地仕様逆輸入してよ、うまそうじゃないの

31: 名無しさん@1周年
ゆずコショウ味がうますぎてとまらない

37: 名無しさん@1周年
まあ亀田が韓国製って話はおいといて
近年、西洋人が寿司とかラーメンとか、ここ数年はエダマメとかで
いよいよ日本食の味に馴染んで来たって証拠だな。
まだまだこれから日本の餡子系和菓子の世界が待っている。

72: 名無しさん@1周年
>>37
個人的には食品に関しては広がらないで欲しいな

42: 名無しさん@1周年
うわ、ブラックペッパー味、めっちゃ食いてえ

47: 名無しさん@1周年
アメ公にハッピーターン喰わせたらどうなるの?

50: 名無しさん@1周年
限定販売だったエビ味がビールのつまみにピッタリだったな
あれは再販して欲しい

74: 名無しさん@1周年
煎餅が欧米人にけっこう受けるんだってさ
ただ、変なフレーバーを付けると
日本人には不評

78: 名無しさん@1周年
アメリカ向けならケチャップ味を出すべきだな。

87: 名無しさん@1周年
柿の種のピーナツ抜きって売ってるけど、やっぱり食べ飽きるな。

93: 名無しさん@1周年
あればいらなく感じるが
ないと物足りなく感じるのがピーナッツ

105: 名無しさん@1周年
そういえば柿の種って米だったなw
グルテンフリーって改めて言われると、なんだ?と思ったわw

123: 名無しさん@1周年
亀田以外の柿の種ってなんかいまいちなんだよな・・・
何が違うんだろ?

168: 名無しさん@1周年
インド人とか辛いの好きだから辛口のお菓子を出してる日本のが好きらしいな

171: 名無しさん@1周年
チョコのが好きだな
甘さと辛さが絶妙で食べ始めるととまらなくなる

179: 名無しさん@1周年
アメリカ人ならポップコーン味だろ

182: 名無しさん@1周年
俺もピーナッツはいらない派だ

194: ネトサポハンター

アメリカ人ってなんでもバーベキュー味にするな

そんなアメリカ人に負けた なでしこ

200: 名無しさん@1周年
やっぱりアメリカでもピーナッツばっかり食べる奴が現れて問題になったりするの?

引用元: ・【食品】「柿の種」、アメリカで売上5割増し…『カメダ・クリスプ』の商品名でブラックペッパー、バーベキューなど現地仕様

スポンサーリンク